29.10月中旬の活動記録
 12日は岩根西中学校の体育祭に来賓として招待され、地域の区長さん達とともに、久しぶりに中学生が躍動する姿を目の当たりにする。
 曇り空で冷たい風が吹いていたが熱中症の心配もなく良い陽気だろう。プログラムでは8:35に開会式を開始し、9:00の長縄から始まり、リレーや綱引きなど8つの種目を終えて11:05から閉会式と成っており、午後は片付けや反省に充てられていた。コロナ前より短いようだが感染対策だろう。
 応援対決会場に来られた学校教育課長に話を聞くとそれぞれの学校が置かれている状況が違うので、開催日を何時にするのか、何処まで観客を入れるか等の判断は学校に任せており、この日は岩根西中だけ体育祭をしていると云うことであった。地元の岩根小学校は先週の土曜日に運動会を行っているが、それは観客に制限をかけて実施されていた。
 全ての種目を見終えてから会場を後にして、帰宅すると雨になりはじめたが、中里の方から要望を受けた県道の雑草状況を調べに行くと確かに歩道の過半が草に覆われておる所もあり、江川で発生した3年前の死亡事故を受けて設置された標識も中央分離帯の雑草で文字が読めなくなっていた。
 来月6日に開催されるアクアラインマラソンに向けてコースの清掃が行われることは理解しているが、当該区間を含む新宿交差点から海上自衛隊前まではあじさい通りを通行するためコースでない。千葉県の君津土木事務所に対応を依頼する電話を入れてから自宅で私的な仕事を片付け、夕方に娘を迎えに行き夜中に録画していた報道番組等を見た。
 
 13日は娘を送ってから自宅に戻りHPの更新を行い、午前中は雑務を処理する。午後になり来月14日の質問通告に向けてデータを調べ資料を造り問題点の抽出を進める。質問に関係ないところのデータを調べていて、自衛隊オスプレイの暫定配備の期限とされる2025年7月9日まで丁度1000日と成ったことを知る。夜には在宅勤務の妻が午後休を取って娘と小学校で受け取ってきた資料を元に家族会議を開催した。
 
 14日は娘を送ってから事務所に隠り前日抽出した問題点を整理しながら質問原稿の初稿を作成する。昼を回りMOP木更津で翌日から開催される南国アジアグルメ祭の設営状況を見てからパプリカでマレーシア料理をいただく。午後からも質問原稿を作りながら配布予定の資料を加工していると電力等の高騰に対する緊急支援のために全額国費を財源とする総額6億7243万9千円の補正予算が専決処分されたことと、市内で一週間の新規感染者数が120人であることのメールが届く。作業は終わらないが夕方に娘を迎えに行き早めの夕食を摂って事務所に隠る。
 19時からかずさ青年会議所が主催する君津市長選挙ネット討論会を傍聴する。開始直前の待機者は42人だったから生で視聴した人は百人を下回っていたようで残念である。
 視聴者が少なくとも両候補の誠実な人柄が見える良い内容だったが、市長選挙の争点が明確になったか疑問である。私も公平を考えカーソルを合わせると両候補の話している写真が切り替わるように設定する。
 
 15日は土曜日であるが娘は運動会の練習で午前中だけ保育園であり休みの妻が送っていく。私は前日に続いて12月議会に向けて質問原稿の作成を続ける。作成しながら過去の資料を調べたり事実確認を進めるので進捗が悪いのである。昼前に家族を乗せて娘を迎えに行き練習を頑張った娘のご褒美にロムエシアでタイ料理をいただく。帰宅して質問原稿のver0.0を仕上げてメールで送り、その後にHPを更新した。
 夕方に3週連続の土曜日のイオンモール木更津へ行き、鉄道開設150周年と日東交通95周年の記念も兼ねたかずさ四市の物産販売コーナーで山麓のひねり揚げや須藤本家の房総ウイスキーなどを買ってから帰宅する。夜中に録画していた番組を見てから寝た。
 
 16日は君津市長選挙の日であるが、新木更津漁協江川支部の海岸清掃があり、8時から12時まで黙々と草を刈り蔦を切り枝を払う。漁業に従事している正組合員だけでなく、既に漁業を辞めているが組合員資格を持つ準組合員も多く参加して地域行事として作業が進んだ。
 晴れていたが空気の透明度が低く富士山が見えない状況でも多くの観光客が訪れ人気の高さを感じるし、観光客が散策しやすい環境は漁業組合員が整備しているのですよ、と教えてあげたくなった。
 昼を回って作業終了と解散となり、帰宅して荷物を片づけ、カメムシに臭いを着けられた作業着を脱ぎ、シャワーを浴びて帰宅してスーツに着替えて君津に向かう。鈴木荘一選挙事務所に挨拶をしてから14時に迫った街頭演説を聞くためアピタに向かった。
 
 午前中の出陣式には浜田防衛大臣や多くの参議院議員が揃っていただけでなく、先の参議院議員選挙で当選された臼井氏はこの時まで選挙車に同乗して街頭で選挙の応援を続けてくれたようである。現職有利という声がある中で、多くの期待を受ける鈴木候補の逆転を期待する。
 市長選挙と同時に行われる市議補欠選挙は2人の定員に対し二人の候補だけが立候補し無投票になるかと思っていたが、少し遅れて届出を行った者がおり選挙になると聞いた。各候補の背景等は知るところではないが無投票と思っていたところが選挙になると大変だろう。街頭演説を聞いてから君津駅北口の掲示板を見に行っても市議の3人目となるポスターは掲示されていなかった。
 今週中に再度君津に応援に入ることを心に決めて木更津に戻り、市内で所用を済ませてから帰宅し、夕食後にHPを更新した。
 
 17日は平日の月曜日であるが、週末に迫った保育園の運動会に備えて役員による総練習が開催されたので妻子と供に8時から参加する。生後11ヶ月目に入園した保育園も今年で年長となり最後の運動会であるので父親としても精一杯頑張りたいと思う。午後3時に解散となり帰宅して砂や土を洗い流してから再度保育園に娘を迎えに行く。
 帰宅して妻と母を乗せMOP木更津で開催されている南国アジアグルメ祭に行く。入場料が平日無料となっており一人300円が浮いた分だけ麦酒を多く飲む。時折雨が降る陽気のためか台湾祭のような集客もなく閑散としていたが本格的な各国料理を楽しめ満足だった。
 
 18日は娘を送ってから駅前庁舎に行き9時からかずさ水道広域連合議会の副議長として31日に運営懇談会で説明すべき事項について調整を行う。その後に12月議会質問に向けた諸調整を済ませてから退庁し、市内で支払い等の所用を済ませて帰宅する。午後から私的な仕事を片づけ、夕方に娘を迎えに行って子守りをしながら速めに寝た。
 
 19日は午前中に私的な仕事を片づけてから市内で所用を済ませ、昼食後にHPを更新した。この日に木更津のアメダスが記録した最高気温は13:34の15.6℃であり、晩秋の寒さが続いている。明日は晴れるようで、君津市の街頭に出ても寒さに震えることは無さそうだ。
 
 20日は午前中に朝日庁舎で議会質問に向けた打合せを行い、昼から草刈副議長、鶴岡議員とともに君津市に移動して市長選挙の応援をする。私は尾張屋君津店の街頭演説を行ったが、詳しくは
最近思う事に記載する。アピタ前やイオンタウン前では草刈副議長が応援演説を行い、日没後の木更津に戻った。
 木更津からの応援団でゲストを招いて反省会を行い、君津市では石井市長による専決処分が多発しており議会は軽視されぎみであることなどを知る。鈴木候補は石井市長の批判はしない、綺麗な選挙をしているがもっと問題点を明らかにすればよいのにと思う。8年前の木更津市長選挙では右翼の街宣車が来たことも思いだしていた。
 
 21日は自宅で私的な仕事を処理し、夕方にHPを更新する。天気が良いので江川海岸に夕日でも見に行こうかと思っていたが、気が着いたら外は暗くなっていた。
 
 22日は午前中に雑件を処理し、運動会の練習から帰ってきた娘と昼食を摂ってから保育園に行き、翌日の運動会に向けた設営作業を行う。
 4時間ほどの作業を終えて自宅に戻り着替えて君津に行く。この日は午後6時に浜田防衛大臣が鈴木候補の応援に来るというので駆けつけたのであるが、他にも同じ考えの人が多かったようで木更津や富津の人も含め推定3百人が歩道に並ぶ中で街頭演説会は始まった。この勢いなら勝てる、と感じていた。
 買い物をして帰宅し、翌日も運動会の設営のため出発が早いので、麦酒を飲んで風呂に入り早めに就寝した。
 
 
 →
2022年10月下旬の記録