バルの期間が終わる
2016/10/31記
 今回で7回目を迎える木更津バルが昨日で期間を終えた。2011年11月19日に開催された第1回のBALより毎回楽しみに参加させていただいているが、今回は開催期間が10月21日から30日までの10日間も有り、参加店舗も過去最高となる45軒と聞き最初に2枚を購入したが、開会期間前に更に前売り券を買い足してしまった。初回は5枚綴りで3000円のチケットであったが、今回は4枚綴りで2600円の前売り券であった(当日券は2800円)。従って3枚を所有している私は12軒を回る事になってしまったのである。
 
 第1回バル開催後の反省会で意見が出された「お酒を飲めない人や高校生も楽しめるように」という意見を受け、今回の参加店舗はアルコールの提供がないところも多かった。私も夜の酒だけが目的ではなく、長い期間を利用して昼間も楽しもうと考えていたのだった。
 
 今回は夜灯設置の昼食に「ラケル木更津店モカのモッツァレラチーズのオムレツと白ワイン」を頂いたのを皮切りに「お好み焼き寿々木更津店の豚玉」「やきとり小晴の焼き鳥・モツ煮込みと焼酎」と順調に進めていった。
 ところがバル期間中にアクアラインマラソンのメインイベントエリアの屋台やナチュラルバルといった競合相手も多く、予想外の耐久勝負になった。
 それでもアクアラインマラソンの当日には多くのランナーが身体を酷使している姿に感銘を受け、私も肝臓を酷使しナチュラルバルを経由しながらも「寿司竹の握り寿司と日本酒」「房州酒場木更津商店のカルパッチョと日本酒」「木更津の暖の旬のなめろうとハイボール」と頑張り、翌日もオスプレイ搭乗後の遅い昼食に「カルカッタ2号店(ユーシャ)のキーマカレーとウーロン茶」を頂くなど、確実に歩を続けた。
 
 しかしながら、連日木更津にいたわけではなく、親戚の見舞いで鴨川に行ったり半年経った娘を妻の両親に見せるために浅草に出かけたりと、日時は容赦なく過ぎていき、期間の最後の日中は岩根西公民館の文化祭なので屋台の焼きそばも待っている。そんな日程でも中3日ほど開けて「中華食堂金龍の中華そば&餃子3個とグラスウーロン茶」を市役所の打合せ前に食べた段階で残りチケットは5枚になっていた。
 
 週末にスパートをかけよう思っている頃、29日に證誠寺で酒パーティというイベントが有り、聖泉・吉寿・峯の精・飛鶴という旧知の酒蔵が出てくると聞いては断るわけにも行かず、また難易度が上がった。
 證誠寺に同行する知人とパーティ会場に入る前に軽く食事をしていこうと「浜長の天ぷらと日本酒」「栄家の揚げ餃子・肉の生姜焼きセットとビール」「なべやのミニお刺身と焼酎」を回ったらすっかり満腹になってしまい證誠寺に向かう。
 
  3軒回った後であったが各藏の自慢の酒をそれぞれ3種類ずつ堪能し、音楽も聴きながらお寺をこの様な広場的に利用するのも良いものだと感じつつ酒を飲む。会場で一緒になった人達が次に行こうというので、最後の1枚を「いせもとカフェのミニスープカレーセット」に宛てる。私は既に満腹だったので写真だけ撮影して知人に回したので、正確には全てを消費したとは言えないが、こんな感じで今回のバルを満喫し終えた。
 最終日である昨日も所用で街中に出かけ、ちょっと当日券を買って立ち寄ろうかという誘惑も出たのであるが、流石に打ち止めとさせていただいた。

22日昼 ラケル
 

22日夜 寿々
 

22日夜 小晴
 

23日夜 寿司竹
 

23日夜 木更津商店
 

23日夜 木更津の暖
 

24日昼 ユーシャ
 

28日昼 金龍
 

29日夜 浜長
 

29日夜 栄家
 

29日夜 なべや
 

29日夜 いせもと