03.1月下旬の活動記録
 21日は議会広報委員会である。当初は10時の予定であったが、午後の議員研修との時間を考え、11時開催に変更して開催する。2月1日号は多くの編集会議を反映してスムーズに議決され、別案件である議会のインターネット広報については自治体間で予算の差が大きい理由を再度調査する事として委員会は終了する。
 市役所で昼食を取り、午後から市のバスで袖ケ浦市の長浦おかのうえ図書館に移動し、かずさ四市市議会議長会主催による合同議員研修会に出席し、羽田再拡張事業について国土交通省航空局の職員から状況を聞く。現在でも世界第4位の旅客数を誇る羽田の運行本数が増える影響は大きい。
 この研修会で改めて気が付いたのがトランジットツアーだ。現在、成田空港を対象に香取市などの取組が行われているが、羽田が国際化した場合には本市にも可能性が高くなるのだから、取組を検討するべきだろうし、三井アウトレットパークは、そこも大きなターゲットだと推察する。
 
 22日は午前中に「巌根駅に快速列車を停めよう!推進協議会」の田中会長や渡辺顧問と打ち合わせ、昼から備品の購入ついでに羽鳥野を回ると新しい看板が出ている。気になる話であるが情報入手は先送りして、午後から市役所で先週の行政視察の会計報告作成や、多くの事務作業を済ませて夕方に帰宅する。
 夜からHPの作成作業に取りかかるが、溜まった仕事も多くてなかなか捗らず、就寝したのは午前3時を回っていた。
 
 23日は公式行事が無いので事務所に籠もって署名提出の準備やHPの更新作業等を黙々と進める。連日の多忙な日々の中で今日だけは身体を休めたな、と思うのだった。
 
 24日は午前中に事務所の片づけなどを済ませ、午後から江川区各種団体慰労会に出席する。子供会の話や民生委員の話など、多くのボランティアとして働いている人たちの話に耳を傾けてくる。
 
 25日は「巌根駅に快速列車を停めよう!推進協議会」の役員が朝8時半に集合し、要望書の提出日を向かえる。最初は午前10時にJR東日本千葉支社に対し11,526名分の署名を添えて「巌根駅に快速列車の停車要望」を提出しながらJRの考えを伺ってくる。
 次に11時から千葉県に「JRに対し政策協議を行う要望」を提出する。県庁の議員食堂で昼食を取って、午後から木更津市長にも「JRに対し政策協議を行う要望」を提出し意見交換を行う。詳細は思うことで記載するが、この提出を持って活動は一つの節目を向かえることになった。
 
 26日は臨時議会である。議案は下記の1件のみである。
番号 内容(件名とは異なる) 関係部 担当委員会
議案01 財産(土地及び建物)の譲渡について 経済
 議会に先立ち、9時から経済常任委員会とみなと木更津活性化特別委員会の合同委員会が開催され、本件の詳細について説明があった。合同委員会は1時間で終了し、議会運営委員会を経て11時より臨時議会が開催された。
 この前日に、多分全議員に対し速達が届けられ、その中には市長選挙も近いので議決せず、選挙の争点にして貰いたいという旨の要望が書かれていた。しかし、本案件は昨年の5月頃から対応を協議してきた中で進められている事務であり、わざわざ2ヶ月も遅らせて選挙の争点にする意義も無いと判断した。多くの議員も同様の考えであり、賛成多数で可決され、売却の契約は成立した。なお、関連記事は
思うことに記載するので参照していただきたい。
 1件の議案が終了し、臨時議会は終了し、既に12時を回っていたが議員全員協議会が開催されることとなった。案件は下記の通りである。
No 議題 担当
1 株式会社かずさアカデミアパークの民事再生法の適用申請について 企画部
2 金田東地区の企業誘致に係る貸借人募集の選考結果について 都市部
3 木更津市協動のまちづくり活動支援金交付要綱(案)について 都市部
4 「地方議会議員年金制度検討会報告」について 議会事務局
 売却によって約3億円が入ることを決めた議会の直後に本市が資本金として5億円を出資しているアカデミアパークが民事再生法を申請した事の報告や、金田に三井アウトレットパークが平成24年春に第1期分のオープンが行われることの報告があり、本市は明るさと暗さが両方共に存在している状況であることを実感させられた。
 協議会が終了し、昼食を取ってから帰宅。午後3時から江川漁業協同組合で行われる組合員資格審査委員会に出席する。組合の前の海上自衛隊も中野畑沢線の用地まで後退がほぼ終わっていた。夕方には知人と情報交換を行い、夜遅くに帰宅する。
 
 27日は午前中から溜まった仕事を片づけ、打ち合わせやHPの更新などを行いつつ、午後3時には湯の郷かずさに行って一汗を流す。夕方に犬の散歩を済ませてから八宝苑で開催される青年会議所OB会の総会に出席し、2日連続で夜遅くに帰宅する。
 
 28日も仕事を片づけながらHPの作業も行おうとすると、サーバーに障害が発生して接続が悪い状況になっており解消は夜遅くになった。管理会社からは『2010年1月27日12時55分頃より、全世界140万IPから1時間に4億3000万パケットを超える大規模かつ執拗なサービス妨害攻撃(DDoS攻撃)を受けました。』というメールが届いたが、IT業界も大変だと言うことしかわかない。ともあれ、その為にかえって仕事が捗り、本も良く読める良い日だった。
 
 29日は朝から電車で入間に向かい三井アウトレットパークを見に行った。詳細は
思うことに記載の通りである。帰り道で東京スカイツリーが目に付き、近くや墨田区役所へ見に行く。まだ281mなのに他を圧倒する高さであることに完成が楽しみである。夜は昔の友人と飲んでから電車で帰宅した。
 
 30日は午前中にHPの更新作業などを済ませ、午後から読書や録画していた報道番組を確認し、夕方から浜田靖一代議士の木更津支部の新年会に出席する。その後、個人的に年始の挨拶を済ませていなかった店などに顔を出したので、連日遅い帰宅となった。
 
 31日は新聞を読んだり、散歩したりと、ゆっくりと休憩する休日を過ごす。遠出もせず、パソコンに向かわない日曜日は久しぶりである。
 
 →
2010年2月上旬の記録