X2.10月下旬の活動記録
 21日はマラソンの状況見学と応援のため、自転車で市内を走り回る。この日の詳細については最近思う事に記載するとおりで、マラソンとバルの双方をたっぷりと楽しんだ。なお、完走した友人から送って貰った写真を添付する。やはり気持ちが良いが苦しいマラソンだったようだ。
 
 
 22日は午前中に雑務を片づけ、午後から市役所第2庁舎に行き、農業委員として1時半から「農業経営基盤強化促進協調月間に係る市町村巡回研修会」を受ける。研修内容は下表の通りである。
No 件名 担当部局
1 人農地プランの作成に向けた推進活動について 千葉県農林水産政策課
2 農地流動化「ワン・スリー運動」について 千葉県農村環境整備課
3 農地の権利移動について 千葉県農業会議
4 農地保有合理化促進事業について 千葉県水産振興公社
5 認定農業者制度等について 千葉県担い手支援課
 県には多くの課が有るなと感心しながら2時間近い講義を受け、質疑応答が行われた。19日の研修に引き続き農業委員会としての活動で、遊休農地や高齢化、自給率向上対策として農業委員会に託された役割が増えている事を実感する。午後3時半からは引き続いて「第16回農業委員会総会」が開催され、夕方まで農業委員として過ごした。
 
 23日は午前中にHPの更新をする。昼頃から雷が鳴り始める荒れた天気の中で市内に所要で出かけるなど、午後は自宅の仕事を片づけた。この日は千束台の土地区画整理事業を巡る組合と業務代行による裁判の判決有り、組合有利の結果が出たようだ。
 
 24日は早朝に江川海岸で写真撮影し、午前中は自宅で所要を済ませ、昼前に市役所へ入る。各所で打合せを済ませた後、午後2時より都市計画審議会に出席する。この日の議題は本市初の生産緑地の廃止であり、今後のために多くの議論が行われた。
 
 25日は午前中に自宅の雑務やHPの更新を行う。午後から市内で所用を済ませ、市役所で打合せを行った後、JRで君津まで行き地元市民球団である「新日鐵住金かずさマジック」の壮行会に参加する。
 これは来月3日より京セラドームで開始される日本選手権本大会に出場する事が決まり開催された激励会で、新日鐵と住友金属の企業統合に伴い、今までの球団名の前に会社名を冠にしての新スタートでもある。初戦は4日にJR東海と試合があるが、残念ながら日程の都合が付かず大阪には行けない。
 
 26日は朝9時から岩根西公民館で文化祭の開会式に参加し、来賓として挨拶を行い、その後に会場を見て回り、岩根西地区の文化サークルの技に感銘する。会場には移動交番も設置され、久津間保育園の園児達がお巡りさんから交通安全の話を聞いていた。
 10時を回ったところで高柳にある岩根公民館まで自転車で移動し、岩根東地区の文化祭を鑑賞する。茶の席で京焼きの椀で抹茶をいただいてから岩根西公民館に戻り、実行委員会の方々と懇談をして昼間に帰宅し、文化祭初日を終えた。
 午後からは自宅で内業を行い、夜になってからHPの更新を行った。
 
 27日は岩根西公民館の文化祭に顔を出した後、自宅で事務処理を済ませ、久留里城祭りを家族で見に行く。駐車場から会場までは商工会議所青年部のメンバーが個人の車で送迎を行っており、地域を挙げても祭り支援に感心する。武者行列の大筒には甲を被ったきみぴょんが鎮座していた。
 
 28日は8時から漁業組合の一斉清掃が行われる日であるが、そちらは欠席させていただき、岩根中学校で行われる第55回岩根東地区文化祭に高橋県議、重城・鈴木市議と共に来賓として出席する。
 
 式典の後、発表の部を暫く見ていたが、昼前に岩根西公民館に移動し、岩根東地区の芸能発表を見に行く。心配されていた雨も降らず、屋外で行われていたバザー等の販売は順調そうだったが、天気予報が悪いためか、昨年より人出は若干少なかったようだ。
 午後3時前に市長・教育委員長・教育長を始めとする関係者による市内10公民館回りの最後の公民館としての視察が到着。地元関係者と共に対応している内に芸能発表も終わり、恒例のビンゴ大会を開催。地域住民全体で盛り上がって文化祭が終わり、撤去が片づく頃に雨が降り始めた。
 
 29日は朝のうちに事務処理を行い、昼前にHPの更新をしてから市役所へ向かう。各部署で打合せを済ませた後、午後3時半に市長応接しに入り、巌根駅快速停止要望の提出に立ち会う。詳細は
最近思う事に記載するが、この場に同席した5人の市議以外にも同じ気持ちを共有してもらう事も必要だろう。
 自宅に帰り、犬の散歩を終えてから街中に戻り、11月10日に計画している矢那川における彼岸花移植活動の打合せを遅くまで行った。
 
 30日は午前中に資料整理を行い、帰郷している親族と昼食を食べて帰ってからHPの更新を行い、夕方に県の土木事務所に行き、矢那川の件で打合せを行ってきた。帰宅すると満月が綺麗だった。翌日に山へ行くことを決めて仕事を片づけ早めに就寝した。
 
 31日は午前3時に起床し、山梨県にある小楢山[1,713m]の登山に向かう。天気予報では山梨県は晴れるはずであったが悪い方に外れ、展望を満喫することなく、紅葉と温泉を楽しんで帰宅することに成った。帰宅後に翌日の会派会議に備え議会質問の整理をした。
 
 
2012年11月上旬の記録