X8.12月下旬の活動記録
 21日は旅の片付けや車の清掃を行ってから朝日庁舎に行き、選挙管理委員会で『政治活動用立札・看板に表示する証票』を申請する。これは昨年に更新した看板の証票が今年末で期限切れとなるため新たに平成31年末まで有効のものを入手するためである。いただいた証票の番号がまだ若いので多くの議員が手続き前だと推察できる。事務手続きを終えて各地の看板に新しいものを貼り回り、夕方からはHPの更新作業に着手した。
 
 22日は
基地関連要望書の提出のため朝から公用車でさいたま市にある北関東防衛局に行く。メンバーは正副議長と基地対策特別委員会の正副委員長、そして議会事務局長の5人である。先方は小柳局長を含め18名の職員で対応していただく中で要望書を提出し意見交換を行った。
 帰宅後は前日に残した証票を貼りながら地域の人達と意見を交換し、夕方からは農協の監事の葬儀に出席した後、溜まっているHPの更新作業を深夜まで行った。
 
 23日は天皇誕生日の祝日なので仕事が休みの妻を連れて年末の挨拶回りをしながら証票の張り付けを行うとともに、農協本店で開催されている年末即売会などに顔を出し、つきたての餅をいただく。夕方からは万石区の忘年会に出席し一年の感謝を行いながら様々な話をして有意義な夜を過ごした。
 
 24日は天気が悪いという予報に従って終日事務所で仕事をしていたが昼間には爽やかな青空も広がり、登山でもしてくれば良かったかと反省する。夜にはピザやお肉を買って家でクリスマスイブを祝った。
 
 25日は朝から郵便局で地域外の年賀状投函をしてから議会事務局に行き諸調整を済ませる。車のオイル交換をしてから各地で支払いや所要を済ませてから農協本店に行き今年最後の理事会に出席する。市の農林水産課から要望事項に対する回答を聞いた後、9件の議案と12件の報告事項について長い議論が交わされ、夜は役員と幹部職員で忘年会を行った。
 
 26日は朝3時に起床して登山の準備をし、午前4時に来た友人と富士山の北方にある
御坂黒岳の登山と写真撮影を楽しむ
 
 上の写真は同行した友人が新道峠から撮影した富士山である。
 昼前に下山し、急いで帰宅して着替え、午後5時から小櫃川さくら祭り実行委員会に出席する。この日の会議で委員長が高橋さんから阿部さんに変更になることが承認された。祭りの期間は3月27日から4月10日までと設定したが、開花が順調に一致することを願うばかりである。会議後に懇親会もあったが先に退席し、町内の会合に出席した。
 
 27日は東京のホテルに宿泊する権利が手に入ったので午後から妻とともに出かけ、六本木で映画を見た後、森美術館で開催されている『村上隆の五百羅漢図展』を鑑賞する。全ての作品が撮影可能で、SNSで拡散しようという姿勢は木更津市の博物館に見習って貰いたいものである。
 
 28日の午前中は芝公園や愛宕山を散歩し、車で穴八幡宮を参拝してから帰宅。正月飾りを購入して準備を行い、夜は渡辺芳邦後援会青年部及び婦人部の忘年会に出席した。多くの会員が集まり、充実した企画で楽しい夜を過ごした。帰宅すると地元消防団が夜警を頑張っている所であった。
 
 29日は朝から溜まったHPの更新を行うが、正月に向けた買い物の手伝いや大掃除の手助けなどで途中何度も中断させられ、終わったのは消防団の夜警が終了するような深夜であった。
 
 30日は朝8時前から神社の役員として江川熊野神社の年末清掃と正月飾りを行う。周辺で進む総合運動場の整備工事について他の役員に説明を求められ答える。作業後には、管理不十分な離れた土地の草刈や年末の挨拶をして帰宅。午後からは古い書類を整理した。
 
 31日は事務所の清掃や妻が造るお節料理の手伝いをしたりしながらHPの更新を行う。明朝は外房に初日の出を見に行くべきかと考えている内に2015年の日が傾いていった。急いで江川海岸に行くと「川崎」「横浜」「仙台」のナンバーを含む9台の車が停まっており、海岸で夕日を撮影していた。私も今年最後の夕日をカメラに収めて帰宅した。
 
 夕方からはニュースや紅白歌合戦を見て穏やかな年の瀬を過ごした。
 
 
 →
2016年01月上旬の記録