31.11月上旬の活動記録
 1日は雨の平日なので午前中はHPの更新や書類の整理、カンボジア旅行の準備など、事務所でひたすら内業を進める。夕方になって日程調整等で市役所に向かう。すっかりギャラリーのように成っている通路を抜けて議会事務局等と諸調整をして帰宅した。

2日は朝日庁舎で都市計画審議会の議事録に署名して、他所で若干の打合せを行った後、駅前庁舎に移動して君津広域水道企業団から来週末に行われる企業団議会の議案説明を受ける。その後は福祉会館で開催中の菊まつりを見学し、昼食を摂って帰宅した。午後は旅の準備や事務所整理などに追われた。

3日は妻子を連れて潮浜公園で開催される『GLOCAL HAPPINESS』に行き、音楽を聴いて様々なオーガニックな食事を楽しみ、渡辺市長を中心としたトークショーを聞く。地球に優しい事がテーマなのでメインステージが竹で作られた仮設テントの様で微笑ましい。主催者には感謝したいイベントである。
 帰宅して翌日からのカンボジア旅行に備え、荷物の整理やHPの更新などを行っていると岩根フェニックスが第32回少年野球千葉県選手権大会(ろうきん旗)で2回戦敗退になったことを知る。成田市での開催だったので応援に行けなかったことが残念であった。

4日は午後3時から君津市民文化ホールで木更津法人会の事業として齋藤孝氏の講演会が有るのだが、カンボジアへの旅に出発して欠席となる。相変わらず混雑している成田からプノンペンで乗り継ぎシェムリアップに到着したのは深夜であり、移動に18時間を費やした。

5日は朝8:40から観光を始め、午前中にアンコールトム周辺の遺跡を巡り、少しの昼休みを挟んで午後はアンコールワットを見て回る。世界的な観光地であり、多くの外国人の姿を見るが、中でも中国人の数は多く、街中にも大陸の文字である簡体字が溢れていた。

6日に木更津では消防団早出操法大会が有るのだが、カンボジアの旅は続き、日中はベンメリア遺跡とシェムリアップ市街を観光して回る。夕方の飛行機でプノンペンに入り、JICAの技師として頑張っている学生時代の友人と合流し、3人で飲み、昔話に花を咲かせた。

7日は首都プノンペンを観光する。タイやマレーシアに比べ遅れている印象を持っていたが、AEONはモールを開設しており、高層ビルの建設も進む近代都市に生まれ変わろうとしている姿を見ると、中国や東南アジアは現在の姿を見ることで後進国という先入観を捨てねばと感じさせられる。
 プノンペン空港から深夜の飛行機で帰国する。参考:
旅の記録

8日の朝6:30に成田空港に到着して京成スカイライナーで都内の職場に出勤する友人と別れJRで巌根駅まで帰る。荷物を簡単に整理してからシャワーを浴びてスーツに着替え、午後から市役所に行って防衛省職員と議長応接室でこの日の騒音測定結果の発表や協定の進捗状況を特別委員会で報告して貰うことについて打ち合わせる。その後、朝日庁舎に移動して議会質問の打合せを行ってから帰宅したが、旅の疲れで早く床に着いてしまった。

9日は朝から駅前庁舎で諸調整を行い、午後に帰宅してから質問資料の作成やHPの更新を行う。妻が実家で用事があるというので夕方に妻子と山道具を乗せて埼玉へ移動し、宿泊する。

10日は所用のある妻子を実家に預け、早朝から久々の登山に出かける。快晴は期待できないので展望の山より紅葉の山を選んだつもりだったが到着した
吾妻耶山は冬支度に入っており、4時間弱の雪道散歩を楽しませて貰った。夕方に妻の実家で妻子を拾い、木更津に帰宅すると直ぐに疲れて寝てしまった。