日付 記事 画像
2012.09.25  南の海上に台風17号と18号が発生して北上していますが、今日は始めて秋らしい涼しさを感じる陽気になり、やっと長袖に腕を通しました。残暑や台風など心配事項はありますが、秋は確実に訪れています。
 
 富津市では市長選挙が行われていますが、月が開けると袖ケ浦市で市議会議員選挙が告示されます。合併の話は何処からも争点として聞かれることはありませんが、せめて広域行政による予算執行の効率化を目指す人が増えることを願っています。取り敢えず3日後に9月議会の最終日が有りますので、その後の市庁舎整備特別委員会という山に向かって、明日も市役所に行くことにします。
 
 今回の写真は日曜日に行われたアクアラインマラソンのボランティア説明会です。配付された資料を見ると、細かい点まで検討している様子が見え、関係者の苦労に頭が下がります。

2012年09月23日 岩根小体育館
2012.09.23  残暑が厳しいと思っていたら、やっと秋らしい陽気になってきました。本日告示された富津市の市長選挙も、今日の雨の出陣式は大変だったと思いますが、残暑が緩めば今後は少し楽になるでしょう。
 
 決算審査の週が終わり、9月議会も残すところわずかです。しかし28日の最終日には全員協議会で多くの報告が行われるだけでなく、市庁舎整備と議員定数調査という、大きな意味を持つ2つの特別委員会も開催されます。木更津市も市議会も、70周年の年に大きな変化点を迎えているような気がしております。その一方で、党首選や総裁選が行われている国政からは大きな変化が見えてこないように思うのは私だけでしょうか。
 
 今回の写真は決算調査で視察に行った牛込海岸に作られた公衆便所です。大きな浄化槽が設置されているため事業費は高額になっていますが、デザインも斬新だったらよいのにと現場で思いました。

2012年09月18日 牛込現場視察
2012.09.17  尖閣諸島の国有化に端を発した中国の騒動が続いています。多くの報道で傍若無人ぶりが国際的に流れ、中国の印象が悪くなるでしょう。漁船が大量に領海に進入した時の対応が気になるところです。
 
 明日から9名の委員会による決算審査が始まります。9期の三上議員を除くと8名が1期と2期なので、過去の傾向に囚われない新鮮な議論を期待したいと思います。そう言う私自身が新鮮な質問を行えるのか自信が揺らぎますが、それは今日までの集中学習の効果がどの様に出るかに掛かっています。ともあれ議員にも職員にも厳しい3日間が始まります。
 
 今回の写真は日曜日に木更津港出島で行われた木更津うみ祭りの状況です。朝のうちに雨が少し来ましたが昼からは良く晴れて日差しが厳しいぐらいでしたが、多くの親子が休日を楽しんでいました。

2012年09月16日 うみ祭り会場
2012.09.14  民主党の代表選と自民党の総裁選が行われている中、尖閣諸島周辺に中国の船が進入し、世界的にはイスラム世界で反米活動が活発化しています。理解し合える世界が遠くなっているように近頃は思います。
 
 常任委員会の審査も終わり、いよいよ来週は決算特別委員による審査が始められます。決算は単なる認定行為ですから、自治体によっては9月議会から12月議会までの休会中に、じっくりと審議をするところもあるようで、本市も考えて行くべきだと思います。しかし、まずは来週のための勉強をしようと思いながら、ミュージカルバラエティ「稲ムラの火」を今から見に行ってきます。
 
 今回の写真は昨日の夜に岩根西公民館で区の役員を相手に行われた中野畑沢線の説明会です。道路拡幅の際に中央分離帯の協議をしてこなかったので、今頃に調整が必要になっています。

2012年09月13日 岩根西公民館
2012.09.11  9月も暑く晴れた日が続いていると思ったら、利根川水系に頼る水道は10%の節水を始めました。小櫃川水系の木更津は、水が豊富だとPRするチャンスと思いますが、実行はされないでしょう。
 
 今日から常任委員会の審査が始まりました。協議会の事案も多く、充実した委員会審議が送られています。まずはこの審議を終えてから決算の勉強をしようと思うのは、問題の先送りになっているようで気になります。週末にはミュージカルバラエティ「稲ムラの火」や出島のうみ祭りもあり、あまり集中する事も出来ずに勉強することになりそうです。
 
 今回の写真は委員会の視察で行った矢那の河野牧場の造成未完了地です。この様に市内の問題点を議員一人一人が把握するような行為は、今後も行われるべきだと、本日の調査に同行して思いました。

2012年09月11日 木更津市矢那
2012.09.09  9月に入り、朝晩は大分涼しくなりましたが、昼間はまだまだ残暑が厳しい日々が続いています。昨日、市内の各所で体育祭が行われたと思いますが、熱中症対策が大変だったことでしょう。
 
 9月議会も代表・個人質問の週が終わり、明日からは委員会活動の期間が始まります。今回の議会日程は常任委員会の付託事項審査と決算特別委員会が別の週になっているので、調べものや情報整理を行うのには楽な日程で助かります。過去には月火が常任委員会、水目金が決算審査というパターンがありましたが、その前の日々は受験生並に夜更かしを続けることになりました。
 
 今回の写真は土曜日に行われた岩根西中の体育祭です。男の子は応援や騎馬戦の練習で、連日上半身が裸だったせいか、皆真っ黒でした。大人になって義務教育を懐かしく思い出す日が来るでしょう。

2012年09月08日 岩根西中学校
2012.09.04  未明に雷雨があり、午前中には雨が降るという、季節が雨とともに秋に向かっていくような天候の一日が奇麗な夕焼けで終わりました。天気予報では夏日も今週いっぱいのようです。
 
 9月議会の質問が始まりました。初日は代表の4人で明日は個人質問が6人続きます。私はその2番目として11時から一般質問を行います。原稿の最終チェックに時間を向けるべきなのでしょうが、今夜はHPの更新を行っています。明日の質問が終わると委員会への付託案件の吟味や決算書に取り組む事になります。なかなか忙しい9月議会ですが、仮設庁舎案が見直されるなど、議会の存在意義を感じる議会でもあります。
 
 今回の写真は日曜日に行われた「浜田幸一お別れ会」の様子です。葬式に準じるものですから写真も不謹慎かと思いましたが、時代の変わり目という、公的な行為に思えて撮影して参りました。

2012年09月02日 アカデミアホール