日付 記事 画像
2018.10.31  明日から11月で、長かったクールビズも今日で終わりです。でもかなり暖かで、スーツを羽織るような気になれません。例年ならスキー場の開設が聞こえる頃ですが、今年は遅くなりそうな気配です。
 
 議会質問の項目を色々と考えているのですが、まとまった方向性が決まらず模索中です。会派報の原稿も書かねば成らず、来週の視察までに作業を片づけなければと焦っています。因みにグローカルハピネス等のイベントを経て、来週の火曜日は基地対策特別委員会で石川県小松市、水曜日に防衛省を訪ねて帰宅し、木曜日は議員倫理条例策定特別委員会で愛知県半田市、金曜日に愛知県新城市に出かける予定です。
 
 今回の写真は今週末の夜灯に向け多くのボランティアが協力して作成した竹灯りです。今回は前夜に別件の行事が入ってしまい、設営が出来ずに申し訳なく思います。撤収を頑張ろうと考えます。

2018年10月14日 木更津市太田
2018.10.28  今日は10月ももうすぐ終わるというのに暖かく穏やかな日でした。もうすぐ11月で、子供の頃にはとても寒かった記憶がありますが今年は冬に入る前の秋がもう少し続いてくれると有り難いと思います。
 
 先週も議運の行政視察を事務所でまとめながらHPの更新作業を行っていましたが、今日も総務の行政視察をまとめてHPを更新しています。次は来月5日から、基地対策特別委員会で石川県小松市、7日から議員倫理条例策定特別委員会で愛知県半田市に行政視察へ行きます。その前の貴重な地元にいる1週間なので、頑張って12月議会質問の概要をまとめたいと思いますがイベントにも追われそうです。
 
 今回の写真は電車で登山に出かけ、雨の中で登った高水山に建つ常福院の山門です。紅葉の時には綺麗なんだろうなと思いながら歩いていました。最近は会心の登山から遠ざかっているようです。

2018年10月08日 東京都青梅市
2018.10.22  昨日は快晴で富士山が良く見られる天気の中、アクアラインマラソン2018が開催されました。風が強く、気温も高めだったのでランナーの皆様は大変だったと思いますが、天気が良いのは最高です。
 
 今日も爽やかに晴れているのですが、私は先週の行政視察をまとめながら事務所でHPの更新作業を行っています。明後日の水曜日から、今度は総務常任委員会の行政視察で静岡県の磐田市と富士市、島田市の3箇所に行ってきます。2週間続けて3日間の視察が入るのは厳しいところですが、来月に入ると1泊2日が連続してくる日程です。その間に文化祭やグローカルハピネスなど各種のイベントが盛り沢山です。
 
 今回の写真は登山に向かう途中で撮影した日立鉱山の煙突です。建設当時は世界一の高さの155.7mの大煙突でしたが平成5年2月19日に倒壊しました。その前に見なかった事が今では残念です。

2018年10月02日 茨城県日立市
2018.10.15  今年も残りが2ヶ月半に成って秋らしい涼しい日々が続いてきました。秋らしい快晴がないことは残念ですが、夏日が続く日々が終わるのは嬉しく思います。そろそろ布団も厚めに変えようと思います。
 
 涼しい気温の中で、明後日の水曜日から議会運営委員会の行政視察で北海道の芽室町と帯広市に行ってきます。北海道の自治体は議会改革が進んでいる所が多く、芽室町役場は早稲田大学のマニフェスト研究所が4年連続で1位の評価をしているところなので楽しみにしていますが、18日の予想最低気温の2度に気を引き締めねばと思います。来週には総務常任委員会で静岡県に出かけます。
 
 今回の写真は妻子を連れて出かけた鴨川シーワールドです。まだ2歳5ヶ月の娘は魚にそれほど興味が無く、トドやイルカのような海獣達には恐怖を感じたようで、結局遊具で楽しんで帰ってきました。

2018年09月24日 千葉県鴨川市
2018.10.09  クールビズは10月末まで続きますが、気温もそれに連動しているかのようで、木更津のアメダスデータを見ると6日は30.1度、7日も30.3度と、連続して真夏日になり、今日も25.7度の夏日になりました。
 
 気温は夏のようですが、早く涼しくならないと21日のアクアラインマラソンの完走率が下がってくるのではと心配です。ただ日照時間は気温とは関係なく、秋分を過ぎて日没は確実に早くなってきていますので、文化の日に開催される夜灯は綺麗な夜景の中で楽しめることでしょう。気が着けば12月議会の質問通告まで38日しか残っていません。そろそろ真面目に取り組まねばと考え始めました。
 
 今回の写真は朝からパークベイフェスティバルの行われた出島で日没時に開催されたヨガのイベントです。来月のグロ−カルハピネスも多くのイベントと一体化して、とても長い一日になりそうです。

2018年09月23日 木更津市出島
2018.10.05  大型で強い台風25号は現在久米島の近くにあり、これから速度を上げて北上しますが、予報では韓国の済州島を直撃しそうです。その後、日本海を進むようですが、風に注意しようと自戒してます。
 
 今夜は君津市で開催される「きみつの地酒で乾杯を推進する条例」施行4周年記念イベントに出席し、友人の蔵本が造る多くの地酒を楽しむ予定です。その君津市では明後日から市長選挙が開始されます。私が木更津市で副議長をしていた時の君津市の議長だった安藤さん、県議会議員で同僚の永原議員の中学の同級生である石井さん、自民党推薦で現市長の後継といわれる渡辺さんが立候補するようで、悩ましい状況です。
 
 今回の写真はスポーツコミッションの企画するライドツアーで高滝に行き、市原市花プロジェクトの一環として菜の花の種を播きながら撮影した彼岸花です。久留里線沿線でも展開すべきと思います。

2018年09月22日 千葉県市原市
2018.10.01  台風24号の強さから関西に混乱をもたらした21号のような被害を想定して心配しておりましたが、死傷者や住宅被害はあったものの大規模な高潮等の壊滅的被害が生じず、取り敢えず安堵しました。
 
 しかしながら、我が自宅の事務所では窓ガラスが風圧で割れ、吹き込んだ風の力によりシャッターが内側から破壊されてしまったようです。午前中に現場を見に来た業者によると、木更津営業所だけでも20件を超える被害が発生しているようで、この修理が終わる前に台風25号が接近しそうで心配しています。その前の貴重な秋晴れを利用してスポーツを楽しみたいと思っています。
 
 今回の写真は妻が知人からチケットを貰ったというので、娘を連れて行った那須どうぶつ王国です。那須には数多くのテーマパークや美術館がありますが、登山とスキー以外で初めて行きました。

2018年09月17日 栃木県那須町