2021年6月からの定点観測写真(きみさらづ聖苑)
鳥居崎公園 街中居住マンション コストコ ポルシェ
 
 令和04年05月02日撮影
 
 足場と目隠しシートで覆われた中で建築工事が進んでいるものと思われるが様子が見えない。。
 
 アクセス道路は畑沢川横断部分の盛り土工事に難航しているのか進捗が悪いが、通行止めを行って工事する看板が準備されていた。
 
 令和04年04月01日撮影
 
 東側の鉄骨工事が終わり建築物は全て足場と目隠しシートで覆われた。この足場が解体されるまで当該場所からの風景はあまり変わらないだろう。それにしても大きな建築物だと改めて感じる。
 
 アクセス道路の舗装はまだ完了していないが、出来ても149m分に過ぎない。令和4年度予算の94mを加えても243mだけで、関連道路の整備総延長2,560mが完成するのは何時になるのか見通せない。
 
 令和04年03月04日撮影
 
 西側の炉が入る鉄筋コンクリート棟は完成し東側の待合室になる部分の鉄骨工事が進み始めた。開業まで残り9ヶ月である。
 
 アクセス道路はまだ舗装していない。畑沢川横断部分には発泡スチロールを敷き詰める軽量盛り土工法を採用し既存のボックスへの負荷を減らしていると聞いた。来年の予算では切土擁壁が大きく、94mに1億円を投球する予定である。
 
 令和04年01月31日撮影
 
 西側では2階部分の躯体工事が行われているようだが、シートで覆われているため細部は解らない。
 
 アクセス道路もまだ舗装工事には至っていない。畑沢川横断部分の拡幅工事が予想以上に手間取っているのかも知れない。
 
 令和03年12月28日撮影
 
 1階部分の躯体工事が進み火葬場に近い側は影響を極力抑えるため足場には防音シートを使用していた。シートで覆われているため進捗状況は解らない。
 
 アクセス道路の支障部分は解らないが舗装工事には至っていない。工期は3月末までなので、もう少し慎重に進めるのかも知れない。
 
 令和03年11月28日撮影
 
 西側から1階の躯体工事が始まっていた。今年中には2階部分の工事も行われるものと思われる。
 
 アクセス道路は畑沢川西側の排水溝も設置され、近日中に舗装工事が行われるだろう。
 
 令和03年11月01日撮影
 
 基礎工事らしいものはほぼ終わったように思う。今月中に建て方の作業が行われ、姿が見えてくるだろう。
 
 アクセス道路は畑沢川の横断部の盛土工事が間もなく始まろうとしていた。
 
 令和03年08月30日撮影
 
 擁壁中央に大型クローラクレーンが鎮座して鉄筋らしいものを配っていたので基礎杭の工事が終わり地中梁の作成に取りかかっているのかも知れない。擁壁より高い場所で工事が進まないと写真では解らない。
 
 なお、アクセス道路についても畑沢川を渡る部分で工事が始まっていた。
 
 令和03年08月02日撮影
 
 擁壁内の敷地造成がほぼ終わったものと思われるが建築の基礎工事に着手しているようには観られなかった。
 
 擁壁がコンクリート打ち放し仕上げであるが、化粧型枠を使うことで柔らかな表情にしても良かったのではないかなと現場で観て感じていた。
 
 令和03年06月30日撮影
 
 擁壁が完成し整地もほぼ終了した模様。
 
 これから建築の基礎工事に入ると思うが、そうなるとこの場所での写真では見えないので変化のない写真が続く見込みである。
 
 令和03年06月01日撮影
 
 擁壁の東側に足場が残り、切土工事は施工中。