2021年6月からの定点観測写真(コストコ本社)
鳥居崎公園 街中居住マンション ポルシェ きみさらづ聖苑

 令和03年12月29日撮影
 
 鉄骨が2階の高さまで組み立てられている。近くで見ると柱から接合部分が出ていたので建物の平面的な面積はもっと大きくなると思われる。今年の3月15日の発表では鉄筋コンクリート5階建てと聞いていたが構造は鉄骨造になったようだ。
 
 周辺の造成工事は完了し下水管敷設後に歩道工事を行うとは解っているが、仕事の遅さが気になる。

 令和03年11月29日撮影
 
 朝から生コン車が列をなして工事現場に入り、敷地には長いアームを伸ばしたコンクリートポンプ車が見えるので1階部分の床を打設しているものと推察する。
 
 周辺でも仮調整池跡の造成工事や歩道部での下水道管敷設工事が行われていた。まだ歩道の工事に着手していないのは意外であった。

 令和03年11月01日撮影
 
 敷地の海側に大きな駐車場が完成していた。2箇所残っていた仮調整池跡はほぼ埋立が終わり間もなく歩道の工事が始まりそうである。本社の建築は基礎が終わった頃と思うが仮囲いの中なので明確ではない。

 令和03年09月30日撮影
 
 台風対策でクレーン等の建設機械はアームを倒していた。敷地の中に有る仮調整池跡の埋立工事が始まろうとしていた。
 
 令和03年08月30日撮影
 
 敷地内に基礎杭の打設機械とクレーンが設置されていた。基礎工事は来月一杯は続くだろう。
 
 敷地の中に有る仮調整池跡は草刈だけ終わっていた。そろそろ整地も行われるだろうが、プレロードによる沈下促進をしないと将来的に沈む危険性があるだろう。
 
 令和03年08月02日撮影
 
 関電工が作業を行っていたので撮影位置が若干変更になっている。工事現場に仮囲いが設置され大成建設のマークが張られた3階建てのプレハブ事務所が設置された。間もなく基礎工事に着手されるようで重機も搬入されていた。地上階の工事が始まるまで写真の状況は大きく変わらないと思う。
 
 なお、敷地の中には未だに仮調整池の埋立が終わっていない場所があり、用地を販売したというのに境界ブロックが設置できないで、道路も屈曲を余儀なくされているところがある。何故着手しないのか理解できずにいる。
 
 令和03年06月30日撮影
 
 目の前の歩道に砕石が敷かれたが特に変化無し。
 
 3月15日の会見では7月中に着工としているので次から変化が出ることを期待する。
 
 令和03年06月01日撮影
 
 敷地の一部では仮調整池になっていた所の盛り土が完成せず、敷地境界のブロックも終わっていない。
 
 建築工事に着手される気配はまだない。