2021年6月からの定点観測写真(コストコ本社)
鳥居崎公園 街中居住マンション ポルシェ きみさらづ聖苑
 
 令和04年09月03日撮影完了
 
 現場には施工会社の事務所も無くなり、既に本社移転が完了しているようだが会社のHPを見ると本社は神奈川県川崎市となったままである。現在の住所が木更津市瓜倉で、区画整理事業完了後に金田西何丁目という新住所に変更されるため、それまで登記を控えているのかも知れない。
 
 周辺道路工事の歩道は全て完了していた。反対側の歩道が出来ていないので車道は基層のみの舗装で表層分の5cmが段差として残されている。従って未だに完成ではないが、当該場所の定点観測は今回で終了とする。
 
 令和04年08月01日撮影
 
 施工会社の事務所も縮小され建物の中には電気が灯りコストコの社員らしい人が引っ越し準備作業を進めているようであった。建物の玄関から宅急便を届けている様であり、本社移転のプレスリリースは秒読み段階であろう。
 
 周辺道路工事の歩道の一部がまだ舗装されていない。理由は私には推察できない。
 
 令和04年06月30日撮影
 
 建物の中では内装や設備照明の工事が進み、外では強い日射しの中で舗装や造園の工事が行われていた。来月の本社移転に向けて仕上げ段階であろう。
 
 周辺の道路工事は用地境界になる縁石も設置されておらず、逆に仕事が停まっている理由が解らない。
 
 令和04年06月01日撮影
 
 外足場の解体工事が進められ、周辺の駐車場にも照明柱が立ち並んだ。本社移転は案外早いかも知れない。
 
 周辺の道路工事も路床改良を行っていたので数日で舗装されるものと思うが、これだけ時間が掛かった理由が良く解らない。
 
 令和04年05月02日撮影
 
 建築の外壁やサッシの工事が進み、東南側の外構工事も並行して進められていた。外壁が完成して足場が外れるまでもう少し時間は係りそうだが外観の雰囲気は見えてきた。
 
 周辺の歩道工事も縁石設置が終わっているので連休明けには舗装工事に取りかかるものと想像される。
 
 令和04年04月01日撮影
 
 建築工事が順調に進み、先月にはあった大型クレーンの姿が消えた。外壁部分の工事がまだなので外観の雰囲気はあまり変わっていない。
 
 周辺では下水工事が進行中のようで歩道の工事は年度が替わっても完成していなかった。
 
 令和04年03月04日撮影
 
 鉄骨工事は概ね終了したようで周辺が足場で覆われた。これから外壁及び屋根工事が進められるものと思う。コンデジが故障中なので携帯で撮影したためズーム比が違うが、本社らしいなかなか大きなビルである。一昨年の発表の通りだとあと3ヶ月で完成となるが、天下の大成建設でもそれは無理だろう。
 
 周辺の歩道工事はまだ完成していなかった。
 
 令和04年01月31日撮影
 
 鉄骨が5階の高さまで組み立てられているが、全体の形が見えるまでにはもう少し時間が掛かりそうだ。写真では解りにくいがブルドーザーの前に富士山の頂が見えている。本社ビルからの展望は素晴らしいものとなりそうだ。
 
 周辺の歩道工事はまだ完成されておらず、道路の暫定形状は年度末まで続きそうだ。
 
 令和03年12月29日撮影
 
 鉄骨が2階の高さまで組み立てられている。近くで見ると柱から接合部分が出ていたので建物の平面的な面積はもっと大きくなると思われる。今年の3月15日の発表では鉄筋コンクリート5階建てと聞いていたが構造は鉄骨造になったようだ。
 
 周辺の造成工事は完了し下水管敷設後に歩道工事を行うとは解っているが、仕事の遅さが気になる。
 
 令和03年11月29日撮影
 
 朝から生コン車が列をなして工事現場に入り、敷地には長いアームを伸ばしたコンクリートポンプ車が見えるので1階部分の床を打設しているものと推察する。
 
 周辺でも仮調整池跡の造成工事や歩道部での下水道管敷設工事が行われていた。まだ歩道の工事に着手していないのは意外であった。
 
 令和03年11月01日撮影
 
 敷地の海側に大きな駐車場が完成していた。2箇所残っていた仮調整池跡はほぼ埋立が終わり間もなく歩道の工事が始まりそうである。本社の建築は基礎が終わった頃と思うが仮囲いの中なので明確ではない。
 
 令和03年09月30日撮影
 
 台風対策でクレーン等の建設機械はアームを倒していた。敷地の中に有る仮調整池跡の埋立工事が始まろうとしていた。
 
 令和03年08月30日撮影
 
 敷地内に基礎杭の打設機械とクレーンが設置されていた。基礎工事は来月一杯は続くだろう。
 
 敷地の中に有る仮調整池跡は草刈だけ終わっていた。そろそろ整地も行われるだろうが、プレロードによる沈下促進をしないと将来的に沈む危険性があるだろう。
 
 令和03年08月02日撮影
 
 関電工が作業を行っていたので撮影位置が若干変更になっている。工事現場に仮囲いが設置され大成建設のマークが張られた3階建てのプレハブ事務所が設置された。間もなく基礎工事に着手されるようで重機も搬入されていた。地上階の工事が始まるまで写真の状況は大きく変わらないと思う。
 
 なお、敷地の中には未だに仮調整池の埋立が終わっていない場所があり、用地を販売したというのに境界ブロックが設置できないで、道路も屈曲を余儀なくされているところがある。何故着手しないのか理解できずにいる。
 
 令和03年06月30日撮影
 
 目の前の歩道に砕石が敷かれたが特に変化無し。
 
 3月15日の会見では7月中に着工としているので次から変化が出ることを期待する。
 
 令和03年06月01日撮影開始
 
 敷地の一部では仮調整池になっていた所の盛り土が完成せず、敷地境界のブロックも終わっていない。
 
 建築工事に着手される気配はまだない。