2021年6月からの定点観測写真(鳥居崎公園)
街中居住マンション コストコ ポルシェ きみさらづ聖苑
 
 令和04年04月01日撮影
 
 施設が開業して2週間が経過し、この日も多くの人が食事を楽しんでいた。これから暖かくなって植裁が根付き緑が鮮やかになってくると思われるが、この地点の定点観測は今回を持って終了したい。
 今後も市民の憩いの場であり続けることを願う。
 
 令和04年03月04日撮影
 
 建築工事は完了し、飲食店の中では開業に向けた準備や訓練が行われていることだろう。外構や植裁工事が急ピッチで進んでいるが3月18日の開業まで残り2週間である。順調に仕上がることを願う。
 
 千葉県の蔓延防止等重点措置は3月21日まで延長されるので、開業は期間中となる。大規模なオープンイベントも開催できず関係者は残念だろう。
 
 令和04年01月31日撮影
 
 建築工事は飲食店としての内装や厨房の工事が進んでいるものと思われ、外構工事も順調に進んでおり来月は植裁工事が始まると予想される。
 
 施設の開業は3月中旬だと公表されており、それまでに感染症が収束することを願うばかりである。
 営業開始後は3つの店舗を見て回りたいのでハシゴできるようなMini-Balのようなチケットを企画して貰えると嬉しい。
 
 令和03年12月28日撮影
 
 建築物の外観が明らかになり、外構工事も一気に進んで舗装工事の車両が搬入されている所を見ると年明けには舗装工事が始まるのだろう。
 
 施設の開業は年度末の予定で、営業する者は
・株式会社ごはんクリエイト(ごくりっ・ブッフルージュ)
・株式会社KAFKA(夜カフェカフカ・上総食材カフカ)
・木更津KISARA(木更津KISARA)
という、既に市内で人気店を経営している地元資本が決まっており、チェーン店とは違う個性的な展開が期待される。どんな店舗になるのか楽しみである。
 
 令和03年11月28日撮影
 
 建築物の足場が一部で外され、シンプルな外観が姿を見せた。この日は風が強く富士山も良く見えていたので、この景観を楽しみながら飲食が出来るのだと想像すると楽しみが増える。年内には全ての足場が解体され外構工事が始まるだろう。
 
 令和03年11月01日撮影
 
 建築物の鉄骨工事が終わり足場で覆われた。屋根工事の途中だと思われる。今後は外壁や窓等の工事を終えて防水が終わると外足場が取り払われ外構工事と建築の内装や設備工事が進むと想定される。
 
 令和03年09月30日撮影
 
 建築物の基礎工事が終わり周辺の盛り土が行われていた。現在の地盤より高くなるようだが、高潮被害を受けず、夕日と海が見られる高さで設定しているのだろう。
 
 令和03年08月30日撮影
 
 中ノ島大橋が通行止めのため前回までと撮影場所を変更した。敷地内には遠路や外構の工事を進めるための「丁張り」が設置されており、一月後には雰囲気が変わっていることが期待される。
 個人的には建築工事より外構工事が先行しているのは資材置き場等で不自由になると思い、今一つ腑に落ちない。
 
 令和03年08月02日撮影
 
 撮影場所にしていた中ノ島大橋が補修工事のため通行止めとなり、12月まで同じアングルで撮影できない事態となってしまった。次回から4ヶ月間は反対側の橋から撮影することにするが、俯瞰の角度が悪くて全体像を把握できるか微妙である。
 現場は排水等の埋設工事が開始されており、建築工事にも着工される日は近そうだ。
 
 令和03年06月30日撮影
 
 敷地内の松が伐採され現場をフェンスで囲んだ。
中には工事車両が見られる。
 
 令和03年06月01日撮影
 
 工事着手が発表されたがまだ何もされていない。