47.4月中旬の活動記録
 11日は仕事を休めた友人とともに山梨県南部町に有る篠井山に登りに行く。3ヶ月ぶりの登山は鈍った身体を苛めるのに充分だった。富士山は雲に隠れて僅かしか見えず、友人が撮影し画像加工した右の写真程度の状況で、満足感が物足りないままに帰宅した。
 
 12日は若干筋肉痛の中で、自宅で仕事を片付ける。金田に買い物に出たついでに整備の終わろうとしている金田東地区で『金田さざなみ公園』を見に行く。地区外とはいえ国有地なのだから袋地として無駄にするのではなく、4台程度の駐車場を確保すればよいのに、等と思っていた。
 
 13日は市原の南部で開催している『いちはらアートミックス』を見に行く。感想は
思う事に記載するが、感覚の刺激になるとともに運動不足解消にも成った、良い日曜日であった。帰宅後にHPを更新し、夜には江川区の役員改正に伴う引継ぎに同席した。会議から帰ってHPを書くために調べ物をしていたら日付が変わってしまった。
 
 14日から1泊2日で北陸に
ドライブに出かけた。初日は富山県朝日町でチューリップと北アルプスの風景を楽しみ、魚津市ではホタルイカを堪能し、石川県羽咋市では千里浜なぎさドライブウエィで海岸線のドライブを経験し、この夜は金沢で泊まった。房総の桜は過ぎたが、北陸は桜の季節であった。
 
 15日の午前中は金沢市内を散策する。満開の桜の元で復元されつつある金沢城や兼六園を回り、21世紀美術館のコレクション展「透過と反射」を鑑賞する。木更津への帰り道は中部地方を縦貫しながら飛騨高山に立ち寄り、歴史有る祭りを楽しむなど、充実した2日間を過ごして深夜遅くに帰ってきた。
 
 16日は午前中に溜まっていた仕事を片づけ、午後から市内で所用を済ませた帰りに袖ケ浦市立図書館に立ち寄って『神様のカルテ3』を約4時間掛けて読み終えた。
 
 17日は岩根西公民館で打合せた後、市役所で来週の臨時議会に向けた議会運営委員会に出席し、その後に市役所内で各種の打合せを済ませた後で君津市民文化ホールで開催される『舟を編む』の上映会を鑑賞する。帰宅後に農協岩根支店に行き、組合員へ増資の呼びかけをした。
 
 18日は朝から雨の中、自宅で各種の調べものを行いながらHPの更新を行う。夕方からは岩根小学校PTA主催の教職員歓送迎会に出席した。昨年までの校長先生が八幡台小学校に転出されたので、予算委員会での話などをして、そのうち現地を見に行くと約束した。
 
 19日は市内で所要を済ませ、夕方からは岩根西中学校PTA主催の教職員歓送迎会に出席した。しかし、この日は先月29日に開催した高校の同窓会の精算幹事会が予定されており、その代表でもあったため、歓送迎会を中座して次の会場に移動し夜遅くまで反省会を続けた。
 
 20日は珍しく行事が入っていない日曜日で、天気がぱっとしないため撮り貯めていた報道番組などを見た後、巌根駅前広場の工事状況やMOPの増床の進み具合などを自転車で見に行く。アクアラインの測道は想像通りの渋滞で、自転車を選択したことの正しさを実感しながら帰ってきた。

 
 
 →
2014年4月下旬の記録