48.4月下旬の活動記録
 21日は今週の月曜日から木曜まで休みを取っていた娘の体調が良くなってきたと判断して保育園に登園させようと連れて行くが、熱は収まったものの車の中で下痢気味と成ったので預けることを諦め、そのまま自宅に連れて帰り午前中は看病する。午後からは祖母に娘を預けて都内の職場から直行してきた妻と供に保育園の保護者説明会へ出席する。その後は自宅に戻って私的な業務を片づけた。
 
 22日は自宅の片付けや読書に精を出し、夕方からは岩根小学校PTA主催の歓送迎会に出席する。時期が重なり同じホテルで3件が開催されており、隣の鎌足小・中を覗くと森県議と石井市議が出席していた。
 岩根小学校では、結果的には全ての新入生の父兄がPTAに参加していただいたようだが近年はPTAへ参加しなくても良いという風潮が広がっていると聞く。
自治会への加入で顕著だが互助の考えに今までとは違う価値観が必要になってきているのかも知れないと感じる。
 
 23日は午前中の時間を使って君津市民体育館で開催しているウィルチェアーラグビーの試合を見に行った。東京パラリンピックでも正式種目になるが床が傷むと言われ練習会場が少ないのが難点だと聞いている。
 午後からは木更津市国際交流協会の総会があり正副議長が他の公務で出られないため総務常任委員長の私が代わりに挨拶する。会長の話には秋のクルーズ船の運行が入っており世間も注目しているようだ。木更津市の国際化については
最近思う事に記載する。
 
 24日はスーツのまま娘を保育園に送ってから駅前庁舎に行き議会運営委員会に出席する。この日の議題は下記の通りである。
番号 内容
No.1 平成29年4月臨時議会議事運営について (議案34号から37号)
No.2 重複質問の調整について
No.3 タブレット端末の導入について
No.4 行政視察について
 道の駅の建築工事に関する請負契約が議会承認を必要とするため、併せて年度末における税制改正に伴う専決処分などの承認のため28日に開催される臨時議会の日程を決めるために開催された議会運営委員会であるが、その他の議題として、質問通告制度の変更やペーパレス化の進展等を議論し、併せてタブレット運用の問題点調査のために導入前に行政視察を行おうと考える会議であったため、会議時間は概ね2時間に及ぶものとなった。詳細は内容が固まった段階で記載する。
 午後からは事務所で調べものの整理を行い、夕方には保育園に娘を迎えに行く。そろそろ6月議会に向けた質問の整理をと思うのだが、それはなかなか手に着かないのである。
 
 25日は良い天気なので現地調査にでも行こうかと思ったが、そんな時に限って雑務が多くなって動けない。夕方になって一息ついたので江川運動場の拡張工事を見ながら昨年9月議会で質問した海岸沿いの歩行空間を確認に行くと小櫃川越しにホテル三日月が見える場所に不法投棄の山があった。
 ゴミ袋に肥料袋が多いことから地域の農家という可能性も有りそうだが定かではない。河川区域だと県の管轄に成るので、今後の対応を慎重に検討したいと思いながらfacebookにアップしたら森県議が調べてくれるという返事が送られてきた。
 
 26日は曇りなので自分の所有する畑の草刈を行い、余力があったので、地元の江川熊野神社の草刈もする。私の前に乗用草刈機で端部以外は終わっており、タンポポが一面に咲いて綺麗だった。帰宅後はHPの更新を行う。
 午後からはスーツに着替えて市内で所用を済ませ、夕方にはきさらづスポーツコミッションの総会に出席した。昨年度の活動は役員報酬も受け取らずに様々な事業展開を見せたが、本年度の計画ではリレーマラソンについては専門の事務員を置き地域参加を促進して大規模に行うようで楽しみである。
 
 27日は朝から雨の中、事務所で6月議会に向けた調べものを黙々と進めるが脱線の回数が多く、なかなか目的を達成できない。夕方近くになり娘の熱が高いと保育園から連絡があって迎えに行き、暫く様子を見てから帰ってきた妻に任せて再度事務所で夜まで机に向かった。
 
 28日は臨時議会が開催される。議題は下記の通りである。
番号 内容(件名とは異なる) 関係部
議案34 市税条例の一部改正に伴う専決処分の承認 財務
議案35 個人情報保護条例の一部改正 総務
議案36 市税条例の一部改正 財務
議案37 道の駅の工事請負契約の締結 経済
 道の駅はプロポーザルで現在の共同企業体に決定しているが、個々の契約行為は企業体を構成する各会社と随意契約で行うため、建築工事の請負契約は建設会社である株式会社ヤマトとの契約になる。議運で説明資料を求め、事前に補足があったこともあり、この日は質問者も少なく全件とも全会一致で可決され臨時議会は終了した。
 引き続き議会運営委員会が開催され重複質問の調整について議員間で意見交換し、言葉通りに議会の運営方法を自ら決める内容の濃い会議であった。昼食後、市民まちづくり塾が2001年から中学生と供に行ってきた矢那川の彼岸花活動の今後について、木更津第一中学校に相談に行き、帰宅後は各種資料等の整理と対応を行った。
 夕方からは社会館保育園の「父の会」の会合に参加してBBQを楽しみながら同じ様な境遇の父親達と情報交換を行ってきた。自己紹介の中で、この保育園に入るために横浜から引っ越してきた人の話も有った。待機児童は多いが、子育ての魅力は木更津の人口増に繋がる現場を見たように思った。
 
 29日は午前中に木更津市内で所用を済ませ、午後からは妻子を連れて君津市の森酒造で行われる飛鶴酒蔵ライブを見に行く。私は初めての参加だったがライブは10周年と言うことで、爽やかな天気の中大勢の人が楽しんでおり、私も昼間から太陽の下で日本酒を味あわせていただいた。
 
 30日は朝から市民協動のまちづくり事業である太田山竹取物語の活動の一環として
タケノコの駆逐を実施する。今年は3月の寒波の影響か、竹の成長が遅かったが有る程度の作業を行えた。
 午後からスーツに着替え、江川区の総会に相談役として出席し、予算承認後の各種質疑等に対応した。
 
 
 →
2017年5月上旬の記録