57.7月下旬の活動記録
 21日は娘を保育園に送ってから私的な仕事を処理し、午後からHPを更新する。市内で買い物や各種手続きを行い娘を迎えに行き、帰宅すると木更津市15人目となる新規感染者情報が届いていた。夜は録画しておいたドラマなどを視た。
 
 22日は午前中に地域の開発行為の件の相談を受け、昼から都市計画審議会の議案になる中郷中学校跡地を見に行くと激しく雨が降り始め、旧校舎が解体されている状況だけ車中から確認して写真の撮影が出来ずに帰宅すると見計らったかのように雨は上がった。
 午後2時半に登庁し3時から大村議員とともに広域市町村圏事務組合より来月3日に行われる組合議会の議案に対する事前説明を受ける。内容については議会当日に記載する。帰宅して娘を迎えに行き、図書館で絵本を借りて帰り寝かしつけてタブレットを見ると木更津市16人目となる新規感染者情報が届いていた。前日の感染者の濃厚接触者で、県内でも袖ケ浦市を含め多数の感染者が明らかになり、房総半島26市町村の累積感染者数も
先日より増加に転じている状況に危機感を覚える。
 
 
 23日は海の日が移動してきた連休の初日で、Tokyo2020オリンピックの前夜となるイベントが行われ、個人的にも唯一入場券が当選したサッカー予選を横浜国際競技場に見に行く日であったが、全てコロナで中止である。せっかくの連休であるが遠出は計画せず昼過ぎに妻子を連れて妻の実家へ移動する。午後からは妻の実家で娘と遊び、夜になって友人と待ち合わせ新潟県湯沢町まで移動して宿泊した。
 
 24日はスポーツの日が移動した祭日であり、新潟県の三国スキー場跡地より上越国境に有る群馬百名山の
稲包山に登る。
 マイナーな山なので山中で2人しか逢わない静かな山を楽しんだ後は猿ヶ京温泉に浸かって妻の実家に戻り、義弟が経営する和光市の居酒屋で登山の打ち上げをして友人と解散し妻の実家に泊まった。この夜は日本青年会議所が全国で花火を上げた「はじまりの日」だったが肉眼では見られなかった。
 
 25日は木更津市のママさんバレーボールの大会の日であったが、例によって中止なので妻の実家でのんびりする。朝から断続的に強い雨が降るので、実家の近所の散歩などをして夜半に木更津に戻った。
 
 26日は連休の最終日で、例年で有れば行われる江川日枝神社の夏祭り万石の子どもまつりも開催されない静かな週末である。
 妻の実家に行っていた間に溜まっていた数日分の新聞を読み、感染の拡大に危惧を抱きながら一昨日の登山記録をまとめる。午後は娘と君津中央公園に遊びに行く。近隣のプールが開設されない影響か、名物の噴水まで休止になっているのには驚かされた。
 公園から帰宅してHPを更新し、明日の準備をして早く寝るつもりが録り溜めていたドラマ等を連続してみてしまった。
 
 27日には梅雨が明けるだろうと山仲間と計画した日帰り登山を実行に移す。朝4時過ぎに自宅を出て朝焼けを見ながら市原で友人を拾い、京葉道路から関越で群馬に入ると雲が厚い。藤岡の道の駅でもう1人の友人と合流し奇岩が見える御堂山を午前中で往復する計画であったが登山道は昨年の台風19号で激しく破壊され、小雨も降り始めたので途中撤退して車に戻るとヤマヒルに襲われている事が明らかになりテンションが落ち、別の山に行く意欲もなくなり登山計画は中止になる。
 ヒルの吸い跡から止まらない出血に苦労しながら江戸時代に信長の次男である織田信勝が築いた楽山園を見学して気を紛らして友人達と解散し、午後8時過ぎに帰宅してタブレットを見ると市内の新規感染者が一度に4人も明らかに成って累積23人に達したことを知り、議会としての対応を検討した。
 
 28日は娘を送ってから議会事務局と各種打合せを行い、午後には私的な仕事を片づけ、HPの更新や市内で買い物等を済ませ、夕方に娘を迎えに行った。
 
 29日は事務所の片付けや雑件の処理、図書館に資料を調べに出かけたりして夕方まで過ごす。午後5時半に自宅を出てコストコの特別内覧会に出かける。右写真は森田知事の挨拶である。渡辺市長は380人の雇用と災害協定について触れており地域貢献を確認する。
 店内を見て回り、市内に明るい話題が増えたことを喜びながらもスーパーや商店は厳しい競争相手が出来た事に成るだろうと考える。更に夜には市内新規感染者数が4人も増えた事を知り、危機感が高まる。
 
 30日はコストコのグランドオープンを見ようと思いテープカットの10分前に成る6時40分に行くと既にお客さんを店内に入れていた。
 周辺道路は渋滞して居なかったが駐車場はほぼ埋まり、スタッフが慌ただしく働く中で車を停め、朝食等を購入して帰宅する。娘を保育園に送ってから登庁し、10時から基地政策特別委員会協議会に出席し、要望書の内容についての議論を行った。
 明日の午後7時半に役所や駅等を爆破する予告メールが午前2時7分に届いている。先日は千葉県庁と富津市役所に本日午後0時に爆発させるとの予告が届いており、市原市役所にも21日爆破のメールが20日に届いている。コロナ不安の元で愉快犯が増えており、静岡県では本日学校爆発の予告をした容疑で中学生の少女が児童相談所に通告されている。その様な行為には損害賠償が伴う事を知らしめる事で模倣を防ぐ必要があるだろうと考えながら自宅に戻り、事務所で雑件を片づけた後に
最近思う事に加筆を行うとともにHPを更新した。
 
 31日は娘を保育園に送ってから登庁し、書類の決裁を行う。臨時議会の案件や議長会の案件など書類が多い。10時からは渡辺市長や永原基地政策委員長とともに岩田防衛大臣政務官の表敬訪問を受ける。オスプレイの暫定配備が開始された駐屯地に向かう途上で市役所に立ち寄ったという事である。
 渡辺市長からは情報が地元より報道に対して先に流れるような事が無い事とオスプレイの運用についての検討状況を報告する事が要望され、岩田政務官に同行した防衛省職員より適切に対応する旨の答弁をいただいた。岩田政務官からは佐賀で漁組の組合長が交代し漁協内にオスプレイ等配備検討委員会を設けて対応している状況の報告があり、私からは議会において要望を取りまとめているのでしかるべく対応していただくことをお願いするとともに現在の諸状況について確認した。
 午後からは農協の第7回臨時総代会に出席する。議案は役員の交代に伴う承認議案だけで、私も書面議決にしようと考えていたが諸事情で出席することになった。総代620人中書面議決が556人で会議に出席した総代は私を含めて21人だけであった。
 総代会は滞り無く人事案を承認して終了し、私は朝日庁舎に立ち寄って各種の打合せを行ってから帰宅し、HPの活動記録を更新してから娘を保育園に迎えに行き、夜まで子守を行った。
 
 
 →
2020年8月上旬の記録