65.10月中旬の活動記録
 11日は溜まってしまった私的な仕事や雑用を午前中に処理し、午後からは会派の期数が長い議員で打合せを行い、夜まで打ち合わせた。

12日は終日私的な仕事を処理し、夕方になり連休に留守番をしてもらった婆と妻子を連れて近隣市の日帰り温泉施設に3時間の旅行をした。

13日は午前中に市内で雑件を済ませて回り、午後から自宅で要望活動を受ける。その対応を終えてから木更津駅に行き月末の災害ボランティア議員連盟での福島視察用チケットを購入してから君津に移動する。
 君津市における「日本酒で乾杯条例」制定から始まった君津の地酒まつりもコロナの中断を挟み久しぶりの開催である。主催者に聞くと前売り券の450枚が完売しており賑わっている。18時半にセレモニーが始まり鏡開きのあとで須永県議の乾杯で地元8蔵とハチミツ酒の試飲開始である。
 先月の選挙で当選した君津市の新人議員や旧知の議員とも意見交換が行えたし、友人の造り酒屋と業界の状況についても話せて良い時間を過ごすことが出来た。帰りの電車が快速だったため、巌根に帰る友人と木更津で降り、焼き鳥を摘みに飲み直してタクシーで帰宅した。

14日は自宅に迎えに来た友人の車に乗って山中湖周辺の三国山と明神山をハイキングする。紅葉には少し早いがススキが綺麗であった。

午後から下り坂になる予報通りに雲が増えてきたので本格登山は中止して早めに切り上げ、日帰り入浴施設で汗を流して夕方に帰宅した。
 金田のホームセンターから注文していたカーテンが届いたと連絡が届いたので受取に行きながら袖ケ浦市役所の駐車場に車を停めてアレワイサノサを見学する。既に最後の踊りが始まるところで店舗などは閉じられていたが駅前には多くの人が集まっていた。新住民の故郷意識が高まればと私からも願う。

15日は朝から雨なので木更津のナチュラルバル君津の久留里城まつりが中止されることが決まる中、雑件を処理してから前日に受け取ったカーテンを事務所に設置する。午後からは翌週に迫った高校の同窓会幹事会に出席して最終調整を行い、帰宅してHPを更新した。

16日は午前中に雑務を処理し、午後からは木更津商工会議所の主催するダナン視察説明会に出席する。前回は議長就任の年となる令和元年(2019年)の7月24日から7月28日の日程で、木更津市が主催となった視察団であり、ダナン市との友好都市の締結式と越日交流フェスティバルへの出席が主目的であったので想像以上に公式行事の主賓となって前面に立たされたことを記憶している。今回は商工会議所が民間による企業進出や求人を主目的として議会は付き添いである。しかしながら下記に示すようにダナン市への訪問も予定されており油断できない。
項目
11 9 5:30 木更津商工会議所集合
9:00のVN319便でベトナムダナン空港へ
ダナン空港到着後ホイアン【世界遺産】観光
ダナン三日月到着・宿泊
11 10 日本への労働者送出機関視察
ダナン市内の工業団地視察
ダナン市役所訪問(詳細未定)
ダナン三日月でダナン市との交流会
深夜空港到着
11 13 0:20のVN310便で成田国際空港へ
8:30 木更津商工会議所解散
 視察団は渡辺市長や池田会頭を含めて23人であり議会からは私と鶴岡議長が出席する。上記が公式日程の概略であるが12日に農協の収穫祭や袖ケ浦市長選挙があり、13日が質問通告日である関係で私はハノイに移動せず12日未明の飛行機で成田に帰ってくる。世界遺産のハロン湾は9年前に観ているから悔しくはないが、ハノイに進出して飲食店を営む「お富さん」の苦労話は聞きたかったが仕方がない。旅行会社は近畿日本ツーリストであるが、私を含む3人の早帰り組が11日にどの様に行動するかは説明会後の打合せで決めるということなので個人的な意見を伝えさせていただき、案を幾つか提示していただくこととした。
 帰宅して私的な仕事を片づけ、夕方には作業着に着替えて自宅の庭の手入れを行った。秋の気温が高く10月末まで蚊の活動が活発になっているということを1時間弱の仕事で痛感させられた。

17日は午前中に雑件を片づけてから駅前庁舎に行き、議会図書室から過去の決算資料を借りて会派室で収入未済額などについて整理を行い、12月定例会の質問項目を整理しながら22日の同窓会で代表幹事としての挨拶の内容も考える。17時を回って概ね形になったので担当と打ち合わせようかと思ったが、会派室にも木更津甚句が聞こえてきて、水曜日はノー残業ディで有ることを思いだし、翌日に持ち越して帰宅した。

18日は9時半に会派室に行き、昨日プリントアウトしておいた資料を元に各課と質問通告に向けた打合せを行う。質問通告まで25日、質問の日までは40日以上も有るのだが、来週は1泊の福島研修、その翌週は日帰りの東京研修、次の週には上表に記載したダナン視察が入るので調整の日程が少ないと判断して早めに取りかかっているのである。
 打合せが終わり22日にコスモスフェスティバルが開催される武田川コスモスロードと開業6周年を迎えた道の駅を見に行く。22日は日程がタイトで来られない分だけ、先に秋を感じるために向かったのだが富来田公民館から歩くと軽く汗ばむほど日射しが強い中、コスモスが綺麗に咲いていた。
 市内で所用を済ませながら帰宅し、夕方からHPを更新して夜は録り溜めていた報道番組をまとめて視聴した。

20日は市内で頼まれ事を処理して回ってから銀行で手続きを済ませ、みなの場が更地になった事や火葬場周辺道路の工事の進捗状況などを観てから遅めの昼食を摂り帰宅する。午後から私的な仕事を処理し、娘を学童に迎えに行ってから最近思う事を記載するなど、HPを更新した。

21日はクルックフィールズを会場に内房総アートフェスティバルが木更津市会場で開催される日であるが7700円の入場券がなければ昼間だけでも見ることが出来ないと聞いていたので足を運ばないことを決めた。
 この日は木更津法人会木更津北支部の社会貢献活動の日で、まず9時に巌根駅前の花壇整備を行い、次いで金田に移動して10時半より高速測道の清掃活動を行う。社会実験で渋滞は減っているらしいが相変わらず渋滞で耐えられなくなったペットボトル入りの小便が多いことには閉口させられた。
 作業は11時半に終了となり、支給された弁当を持ち帰り自宅で食べながら新聞などをゆっくりと読む。その後市内で所用を済ませて回り、夕方には木更津ワシントンホテルで開催されるFCウーノ創立30周年祝賀会に森県議・鶴岡議長・三上サッカー協会会長・吉田議員と出席する。
 県内外より多くの来賓が出席するなかで30年の歴史が語られる。現在はセレッソ大阪に所属するプロサッカー選手の鳥海晃司氏を始め、サッカー以外にも多くの人材を輩出しており、代表の小林氏は一時は同僚だったこともあり、心から30年のお祝いを申し上げた。

22日は朝8時に江川海岸に集合し新木更津市漁協のうち旧江川漁協組合員による海岸清掃活動を行う。30人を越える出席で作業は進む。
 良く晴れて対岸の丹沢山地などが見える中で草刈機を振るう。作業は正午までの予定であったが、私は午後からの予定があり11時20分に早上がりさせていただき、自宅でシャワーを浴びスーツに着替えて木更津ワシントンホテルに行く。前夜から16時間ぶりに同じ会場に入り君津高校9期生の同窓会を行う。
 前回は2014年3月29日なので9年7ヶ月ぶり、今回は還暦となる年の同窓会である。冒頭に写真撮影を行い、最初に代表幹事である私から挨拶を行い会は始まる。話の中で@かずさ四市の首長は全て年下になったこと・A前回の会場であった千成はコンビニとなり富士屋やビューホテルも営業を止めたこと・B君津市や富津市で小中学校の統廃合が進み君津高校も上総高校と統合して存続していること等を伝えた。
 参加者は先生方が4人、生徒が85人で前回より若干減少しているが久しぶりの再会を懐かしむものが多く、私に開催の御礼を言うものも多かったが、基本的には私以外の幹事が細かいことを処理していただいたからで、私は対外的に据わりの良い名ばかりの代表であった。
 午後1時からの開催で写真撮影や先生方の挨拶もあり13時半過ぎに乾杯を行い、41年ぶりや37年ぶりの仲間と旧交を分かち合い、会場を変えて2次会・3次会と終えて帰宅したのは午後10時を回っていた。8時間以上も飲み続けたことになり、流石に身体に堪えた。