91.7月上旬の活動記録
 1日は朝から風が強く雨も混じる中、私的な仕事の合間に事務所の片付けや雑務を行い、午後からHPを更新する。君津市議会が幹事となってかずさ四市議会懇親ゴルフ大会が開催される日なので参加された皆様は悪天候に苦しめられただろうと思いながら室内で執務を続ける。新聞は能登半島地震から半年が経過したことを伝えており、現地は現在どの様な状況なのだろうかと思いを馳せた。

2日は天気が良くなったので駅前庁舎に向かいながら中里に所有して知人に耕作してもらっている水田の様子を見に行くと今年は耕作をしていないことを確認した。昼を挟んで会派室で代表質問の資料整理を行ってから高柳の西山地区に住む耕作者の元に行き話を聞くと、高齢で面積を減らしており、トラクターの土を落とさないと線路が横断出来ない中里地区は今年から返納するということのようである。西山地区でも新興住宅が増え農道に土を落とすと苦情が寄せられるという。農家と新住民の断絶は大きな問題だと改めて実感した。

3日は朝から万石に所有する貸家周辺の草刈作業を行う。北風が吹き日射しもないので涼しと思ったが1時間半も仕事をしていると作業着は汗だくである。頑張った自分を自撮りしてから帰宅してシャワーを浴び、午前中はニュースや新聞を見て過ごす。午後から朝日庁舎に行き農業委員会で書類を受け取り、市内各所で買い物等を済ませて回り、娘を学童に迎えに行き、事務所でHPを更新してから夕食を摂った。

4日は新盆を前に遺品の整理をしたいという母が買い取り業者を自宅に呼んだので立ち会い、今まで見たことのない品を業者の方と一緒に眺める。バブルで景気の良いときに買い求めた物だろうが保管状況が悪く多くが痛んでいるものも多かった。見積もりを造ってもらうことをお願いして見送った後、相続の関係で税理士事務所を回り、買い物をして市内で所用を済ませて回る。夕方に事務所で資源ゴミの整理をして汗だくになり、夕方は家族でスーパー銭湯に行きサウナで汗を流した。

5日は午前中に私的な仕事を終えてからHPを更新する。前日に開花したプルメリアの花から良い香りが漂い木更津も熱帯地方になっている感覚を受ける。午後から市内で所用を済ませて帰宅し、午後3時から相続に関して税理士と自宅で打合せを行う。その後は学童に行かずに帰宅した娘の宿題を見守った。

6日は娘を請西の土曜学級に送ってから帰宅して新聞や書籍を読む。昼食後は妻と中尾彬コレクションを見るために中央公民館に行くと多くの人が鑑賞中であった。昨日までも連日2百人程度が訪れ、土曜日である今日は4百人を越えているという。博物館より人気である。
 絵画や文化財は温度と湿度が管理された保管庫に収納しないとカビやシミの原因となる。吾妻の文化芸術施設に保管の空間や展示のスペースが設けられていただろうかと考えていた。その後に一緒に車屋に行き新車の検討をしてから娘を迎えに行き、夜はお好み焼きを食べた。

7日の日曜日は娘を連れて君津地区スポーツ推進委員連絡協議会が主催する富津公園歩け歩け大会に参加する。受付は9時までであったが娘の準備が遅く15分遅刻で到着したら準備体操も終わり集団が歩き始めていたが滑り込みで受付を済ませて公園の中を歩き始めた。
 参加料が無料で完走後にスイカが食べられるということもあり四市から多くの参加者が集まっていたが、その最後尾を歩きながら娘は松ぼっくりや貝殻などを拾ってマイペースである。砂浜は気持ちよく、娘は靴を脱いで裸足で水際を歩いていたが海辺で遊ぼうというとプールに行きたいという。
 歩き終えてスイカを食べながら検索してみると百目木もジャンボプールもシーズン開始前であり、どうしても行きたいという娘のために木更津市のいきいき館に移動して娘とプールで戯れる。午後2時に出ようとしたが気に入ってしまった娘が水から上がらず、午後3時からの打合せには遅刻してしまった。夕方は江川集会所で来月末に集会所と消防車の披露を兼ねたミニ縁日を行うための会議に15分遅れで出席する。江川区には神社が3箇所有って別々に夏祭りを行っていたが、それがコロナを経て全地区で中止になったことと消防団の意義を知ってもらい新団員を勧誘しようという目的を兼ねて区が主催で夏祭りを企画しているのである。消防の役員も招いて2時間以上の打合せを終え、ODOYAで麦酒を購入して役員の暑気払いをして解散となった。

8日は4時に起床して車に登山道具を乗せ備前楯山を目指す。天気予報では猛暑になるという予報であったが午前8時過ぎに到着した標高の高い登山口の気温は23℃で曇ってはいるものの周辺の山並みも見渡せ、1時間半の快適なハイキングを楽しんだ。
 登山を終えてから当初の目的である来月の会派視察に必要な特急券を新桐生駅で購入し、昼食を摂り風呂に入り買い物をして帰路についた。自宅には17時半に帰り着き直ぐに路線バスに乗って街中に出て青年会議所時代の有志で酒を飲み能登半島のボランティアなどの話をした。タクシーで帰宅して登山記録などを整理しようと思ったが事務所で睡魔に負けて机の前で寝てしまった。

9日に日付が変わった頃に布団に戻り熟睡し、午前中に資料の整理を行ってから駅前庁舎に行き議会事務局に東武鉄道の切符を渡してから会派室で諸調整を行う。それから消防庁舎に行き来月末のミニ縁日に消防の保有する「こども消防車」を借用できるよう協力を求めた。昼食後に帰宅して登山記録を整理して、午後3時から父の遺品処理について知人と打合せ、娘を迎えに行ってHPを更新し、雑件を処理した。V-22の暫定配備も約束まで一年に成ったが特別な変化のない一日であった。

10日は4:57にヘリコプターのエンジンらしい音で目を覚まし、朝のうちに都知事選挙結果を調べて最近思う事を記載し、知人に父が愛用していた椅子等の処分をお願いする。庭のプルメリアは夏の日射しを浴びて沢山の花を咲かせていた。
 午後から私的な仕事を処理してから娘を学童に迎えに行き、夜は録画が溜まっていたNHKスペシャルを続けて見た。