離山 1,256m 長野県軽井沢町
2023年11月19日登山:W辺と2人

飯盛山登山前にW辺が我が家に置いて帰った本が馳星周氏の「ソウルメイト」で、その短編集の中で軽井沢周辺の山が記載されていた。リハビリ登山は標高差300m程度だから理想の場所だと感じて、今回のツアーを計画する。土曜の夜にW辺が電車で木更津まで来て一緒に20:50のバスで帰宅し事務所で軽く酒を飲んで泊まった。

朝5時に起床して部屋の片付けもそこそこに出発。空は晴れ夜が明けると山々が良く見え始める。碓氷軽井沢インターを降りると路肩には雪が残っていた。コンビニで朝食を購入して車中で食べ雲場池周辺に駐車場を探すが無く、駅近くの矢ヶ崎公園の有料駐車場に車を停め、フリースの上にダウンを重ね手袋も装備して8:25から歩き始めた。
 所々に紅葉が残るが基本的には初冬の空気で、静かな雲場池を見て別荘地を抜け東口登山道の入口には9:20に到着する。W辺と一緒なのでペースはゆっくりである。登山道の入口には熊に注意を促す看板があったが、登山道に入って直ぐにニホンカモシカに遭遇した。単調な道で標高を稼ぎ山頂には10:01に到着する。目前の浅間山は当然として北アルプスも美しく、無料の望遠鏡で穂高や槍の風景も楽しめるなど、想像以上に楽しい山頂でテンションも上がる。30分ほど展望を楽しんでいたが誰も登ってこない静かな山頂を後に下山を始め、雲場池まで戻るとレンタサイクルを利用したアジア系外国人で賑わっていた。食事は移動して摂ることとして駐車場には12:15に帰り着いた。出庫すると駐車時間は4時間丁度で駐車料金は200円と安価であった。

小諸で盛りそばを食べながら飲んでいない日本酒を調べると休眠中だった上田市の山三酒造が今年から酒造りを再開し、酒米の生産地でもある東御市の八重原地区に販売している店があることを知り、午後には営業していることも電話で確認出来た。近くには八重原温泉がある情報も得たので食事後のミッションは温泉と日本酒の購入となった。温泉からの浅間山の展望に満足し、湯上がりに訪ねた酒屋の「坐kura」のポテンシャルの高さに驚き日本酒2本を購入して小諸のホテルに移動する。1泊2食かつ夕食にアルコールフリーで6,732円/人の宿は懐古園の最寄りなのに駐車場も無料で、温泉が故障中だったこと以外は文句無い。夕暮れの懐古園を散歩して食事後には部屋で買ってきた日本酒を楽しみ、内容の濃い初日を終えた。
小浅間山 1,655m 長野県軽井沢町
2023年11月20日登山:W辺と2人

夜明けに目が覚めると碓井峠方面は晴れているのに浅間山が雲に隠れて見えない。テレビの天気予報を見ると午前中に雨が降るが昼から晴れるという。登山対象を小浅間山から群馬の山に変更することも考えたが下山後の星野温泉も魅惑なので、取り敢えず出発をゆっくりしようと決めた。

朝7時から朝食を摂り8時にチェックアウトを済ませるが小雨が降りだしたので散歩で時間を潰すことにして、ホテルで傘を借りて小諸城の大手門などを見学して回る。9時にホテルに戻り登山口である峠の茶屋には10:10に到着し雲が厚い中で歩き始めた。
 少し登ると下山してくる単独行の女性と擦れ違い、彼女は誰も登山者がいなくて山頂は吹雪で辛かったという。それを聞きテンションが上がらずに登っていくと鞍部に着く頃に一気に晴れ間が広がり青空が見える。10:52に到着した山頂部は火山灰で覆われた丸い岡で、群馬県側の展望が開けて気持ちが良い。峠の駐車場から250mの標高差でこの満足度は素晴らしい。三角点はもう少し北側だろうと探しに出かけ、山頂を踏んでから西峰に向かう頃に再び雲に覆われて雪まで降り始めた。砂走りの足元はW辺には辛いようで下山は上りより時間が掛かる。待っていると身体も冷え込み、車も近いのでW辺のより先に戻り車内でナビの設定を終える頃に正午のサイレンが鳴ってW辺が車に戻ってきた。車載の温度計は2度を示しており冬山であった。

峠を降りて料金は高いが星野温泉のトンボの湯で汗を流しテラスハウスを見学する。軽井沢の価値を更に上げるデザインセンスに感心しながら車に戻り、W辺のリクエストで旧軽井沢のケーキ店を回り、碓井バイパスで峠を下りて横川で遅めの昼食を摂る。道の駅みょうぎで買い物を済ませてから高速に乗ったが、松井田妙義〜外環草加までが1:49だった事に対し、草加から千葉NTまでが2時間以上も必要になるなど平日の東京近郊の渋滞が嫌になる。良く考えると江戸川を渡る渋滞を解消するための「三郷流山橋」の開通まで残り6日となった日であった。千葉NTのコストコで給油してコメダで料金の精算をしてからW辺を自宅に届け、そこからも高速を利用せずに帰宅したので家に帰り着いたのは21:55となってしまった。やらねばならぬことは山ほど有ったが12時を回る頃に耐えきれず寝てしまった。
No95 .2023/11-2024/5    ←No94No96→