日付 記事 画像
2016.06.26  インド洋からもたらされた湿った風により梅雨前線が刺激され全国各地で大雨が続いています。それでも国交省のHPでは利根川水系の貯水率は低いようです。今日の晴れ間も申し訳なく思えてきます。
 
 6月議会も終わり9月議会の質問通告まで52日と成りました。その間に議会最終日に設置が決まった議会基本条例策定委員会の会議や会派羅針盤での山梨方面への視察、総務常任委員会での土浦消防署視察があり、地域では多くの夏祭りが開かれ、ラジオ体操なども始まります。朝から広報無線で期日前投票者数が伝えられる参議院選挙も有ります。様々な夏を楽しもうと思います。
 
 今回の写真は新宿御苑にある旧御涼亭です。生まれて2ヶ月の娘をベビーカーに乗せて二人きりで3時間半ほど園内を散策しました。単独で残雪期の登山より、有る意味では緊張する時間でした。

2016年06月19日 東京都新宿区
2016.06.21  昨日から九州を中心に大雨が続き、木更津でも今日は大雨洪水警報が発令されましたが昼過ぎには解除され、夕方には日射しが戻ってきました。明日は参院選の告示日です。晴れることを願います。
 
 明日は告示日ですが明後日は6月議会の最終日と成ります。朝から議会運営委員会、本会議、議会全員協議会、港まつり実行委員会資金部会、議員会主催の祝賀会と日程が混んでおり、その日だけは参議院選挙から解放されます。立候補者も人口の多い船橋や松戸方面では連日戦いが繰り広げられますが、房総半島は静かに選挙が進む感じです。
 
 今回の写真は建設経済常任委員会の視察で行った公設卸売市場です。教育民生は岩根保育園駅前分室等、総務は消防庁舎と市内視察が続きましたが、私は現場主義者なので良い傾向と思います。

2016年06月16日 木更津市新田
2016.06.17  週末は晴れて気温が高くなるようです。沖縄地方からは梅雨明けの便りも届き、夏が間近に迫っていることを感じます。暑い中で進められる参議院議員選挙も大変ですが、夏は待ち遠しい季節です。
 
 6月議会も本日の基地対策特別委員会で委員会日程が終わり、23日の最終日を迎えることになります。最終日は議会運営委員会から始まり本会議・議会全員協議会・港まつり資金部会と続き、夜には議員会主催による滝口議長の議員在職25年のお祝いもあります。議会が終われば参院選と地域の夏祭りが続く7月が目の前ですが、その前にネット画面を見ながら質問の全文起こしをしようと思います。
 
 今回の写真は法人会の地域貢献事業として行われた保育園の芝植えです。鳥取方式という植え方は7年前に尾道市で視察してきたもので、それを広めた鶴岡大治さん達の努力に敬意を表します。

2016年06月11日 木更津市矢那
2016.06.13  週末は梅雨の中休みの日射しが降り注いでいましたが今日は朝からまとまった雨が降っています。外に出ることが面倒に感じますが土曜に植えた芝生の苗の根が張るためにと思えば貴重に思えます。
 
 木更津市では先週に全議員の一般質問が終わり、今週は明日の総務常任委員会に始まり教育民生・建設経済・基地対策と委員会が続きます。富津市では今日と明日が一般質問なので昼の内に市役所の用事を済ませて午後から傍聴に行く予定です。机の回りには書類が溢れていますが、23日に議会が閉会してから落ち着いて整理しようと思っています。なお、その頃は参院選が始まります。
 
 今回の写真は法人会木更津北支部の研修会です。高橋県議と斉藤市議は正会員、私は賛助会員で出席し、重城・鈴木・竹内の各市議も地元で呼ばれて参加しました。議会の合間に良い勉強でした。

2016年06月10日 木更津市中島
2016.06.08  梅雨入り宣言の後は空梅雨に成るものも思っていましたが、しっかりとした梅雨空が続いています。外では洗濯物が乾かないので、部屋の中でおしめが揺れています。除湿器の便利さが解りました。
 
 私の質問も終わり明日で全員が終了します。金曜日は夕方に法人会北支部、土曜日は鎌足とさとの保育園で芝植え、日曜日は旧千葉銀行木更津支店跡地でオーガニックバルが開催されます。来週は火曜日の総務常任委員会から始まり金曜日の基地対策特別委員会まで委員会が続きます。月曜日は空いていますので、私の質問を傍聴してくれた猪瀬富津市議の質問を傍聴に行こうかと考えています。
 
 今回の写真は富津市の大貫にある磯根崎の少し南側で発見した打ち上げられていた烏賊です。目の感じでは新鮮そうです。山砂運搬のベルトコンベアーも撤去されて自然が帰ってきています。

2016年06月04日 富津市磯根崎
2016.06.06  昨日は朝から雨が降る中で操法大会が開催されたましたが、気象庁は関東地方が梅雨入りしたと発表しました。土曜日の朝は爽やかに晴れていたのですが、梅雨入り前の一瞬の青空だったようです。
 
 議会は明日から一般質問が始まります。私は明後日の11時から登壇しますので、傍聴する方は事前に資料(P1P2)をダウンロードして持参していただくと解りやすいかと思います。木更津市では14人が質問しますが、袖ケ浦市は12人、君津市は10人、富津市は9人なので今回も木更津が最も多い事になりました。議会日程の関係で富津市だけは傍聴できそうなので新人の様子を見に行こうかと考えています。
 
 今回の写真は「日本のウユニ塩湖」と言われ始めた江川海岸に並ぶ電柱です。監視小屋に電気を送っているのですが、この風景を見るために人が集まって来ます。いつの間にか有名に成っています。

2016年06月02日 木更津市江川
2016.06.03  梅雨入りの月に成ったと思ったら涼しく爽やかな朝を迎えています。北海道では昨日に雪が降ったようで、お天気は気まぐれです。こんな気候だと山に行きたくなりますが今日から6月議会が始まります。
 
 議会運営委員会で決定した日程によると本日は議案の上程、来週の火曜日から木曜日までの3日間で14人が一般質問を行い、翌週の火曜日から金曜日まで3つの常任委員会と基地対策特別委員会が開催され、23日の水曜日に最終日を迎えます。スッキリした日程だと思っていたら参議院議員選挙が絡んできました。衆参同時に成らなかっただけ良かったと思いながら真夏の選挙を行おうと思います。
 
 今回の写真は先週の土曜日に出席した千葉県地方議員連絡協議会の総会後に講演する石破地方創生担当大臣です。人口減少社会の話は多くの学者からも聞きますが、大臣の話は心に残りました。

2016年05月28日 千葉市中央区