日付 記事 画像
2017.04.26  先日まで花冷えの寒い日が続いていたと思いましたが3日後の昭和の日から日射しの強いGWに突入します。月が変わるとクールビズ期間に入りますのでスーツを着るのも残り僅かになりました。
 
 大型連休に入る直前の28日に臨時議会が開催され、道の駅の建築工事の締結等を審議します。連休中にも市民まちづくり塾の活動や地元の区の総会、巌根こどもフェスティバル等が開催されるので連休の終わりを飾る第16回木更津舞尊と同日開催のナチュラルバルも外野席から一般人として楽しませて貰おうかと考えています。連休が明けたら6月の議会質問に向け調整が始まります。
 
 今回の写真は友人に誘われて行ったワニ塚の桜です。私も初めて知りましたがインスタグラムでは有名なようです。富津市の登籠坂大師の切通隧道も有名になり、観光地の基準が変わってきました。

2017年04月14日 山梨県韮崎市
2017.04.20  一昨日は高崎市で真夏日を観測するような暑さでしたが、今日は季節なりの暖かさです。GWに雪山に行く予定もないので昨日スタットレスを夏タイヤに交換しました。クールビズ開始も間近です。
 
 議会は来週月曜日に議会運営委員会を開催し、28日に臨時議会を開催する方向で調整が進んでいます。議題は道の駅における建築工事の締結が議会で承認が必要とされる1億5千万円を超える予定価格となっていることと税法の専決処分等と聞いています。それ以外にもペーパレス化に向けたルールの整備や補正予算の考えなど、議会運営委員会もやることが多く、定例会の間でも何かと出事が多く感じています。
 
 今回の写真は今シーズン最後の桜イベントとなった海上自衛隊の観桜会の鏡割りです。第2週の開催でしたが桜の満開と一致しました。最近の暖かさと強風で、多くが葉桜に代わり、初夏が訪れます。

2017年04月08日 木更津市江川
2017.04.16  遅れていた春を取り戻すような暖かい日が続いていますが木更津の桜は今週末までは楽しめそうです。いつもは見過ごす山の中の桜もこの季節は存在感を増し、この国は桜が多いなと感じます。
 
 昨日は娘の初めての誕生日でした。親になって知る親の有り難さという言葉を日々噛みしめて、成長していく娘を見守っています。夜には中学校の歓送迎会に出席しましたが、今夜は地元消防団の入退団式に出席します。人々が入れ替わり新たな気持ちで始まる平成29年度が良い年となるように期待します。明日は議会基本条例策定特別委員会です。議会も日々新しくありたいものだと感じております。
 
 今回の写真は先日登山した山梨県の貫ヶ岳[897m]です。登山口からの標高差が少なくても歩行時間が長いため、翌日は筋肉痛になりました。冬が終わったので体を鍛え直そうと思っています。

2017年04月05日 山梨県貫ヶ岳
2017.04.12  日曜日に花散らしの強風が吹いたかと思いましたが、まだ満開になっていなかった花や蕾は持ちこたえ、今日見てきた矢那川の桜は綺麗に満開と成っていました。今年は春が長く楽しめて嬉しいです。
 
 昨日、市役所の新組織の幹部職員紹介がありました。新たに昇格した人は始めてみる顔も多く、これから宜しくお願いしますという気持ちで期待をさせていただきます。また今年から課長職以上にはタブレットが配布されペーパレス会議が進みますが、議会も同じ方向に大きく一歩踏み出しました。議会基本条例の制定にも進んでおり、海外の都市との交流もありそうです。木更津市議会の今年度は面白い展開になりそうです。
 
 今回の写真は2日に開催された中郷桜まつりで心を込めた開会宣言をした小学生です。開会宣言を役員ではなく、この様な形にするのは新鮮で参考になりました。花には10日程早かったようです。

2017年04月02日 木更津市中郷
2017.04.08  今日は海上自衛隊の観桜会に出席してきました。基地の廻りの桜は見頃になっていましたが生憎の雨でした。それでも自衛隊には巨大な倉庫があるので、天候に関係なくイベントは開かれました。
 
 新年度が始まって一週間経ちましたが、まだ市役所の機能が回り始めるには時間が掛かりそうです。議会用の書類に注文を付けましたが多忙につき対応できないようでした。また金曜に朝日庁舎へ行き窓口で書類の発行を待っていると新人職員の研修をしている姿も見ました。渡辺市長になって始まったプレゼンテーション制度で各課の課題を明らかにして新人も含め、早く動き始めるのを期待しています。
 
 今回の写真は先月30日に染井吉野記念公園で撮影した桜です。ここが「染井村」だった頃に造られたのが「ソメイヨシノ」です。木更津もやっと満開かと思う頃の雨なので本場の写真をアップします。

2017年03月30日 東京都豊島区
2017.04.03  木更津の各所で昨日開催された桜まつりでは花が少なく蕾ばかりでしたが、東京は昨日満開宣言を出したようです。開花も全国に先駆けて東京でしたからヒートアイランドが進んでいるのだと感じます。
 
 1日が土曜日でしたから今日から実質的に新年度が始まります。市役所では新入職員への訓辞や異動・昇級の人達へ辞令交付がされることでしょう。そのような忙しいときに議員が行くと迷惑だろうと考え、今日は晴れているので幾つかの現地調査と自宅での内業に明け暮れます。今日から少し暖かくなるようです。金曜日に予定されている小学校の入学式も良く晴れて桜が満開になれば良いなと願っています。
 
 今回の写真は先月27日に視察した認定こども園「木更津みらい」です。委員会視察の際に外観を撮り忘れたので昼から出かけました。今日から多くの園児が育っていくことを見守りたいと思います。

2017年03月27日 木更津市請西