日付 記事 画像
2017.11.30  明日から師走に入ります。今年も色々有ったと感じていますが、残り一月になってしまいました。議会質問の準備などにも追われていますが年末年始の準備も始めねば成らないと焦りが募ります。
 
 本日で議会基本条例策定に向けた意見公募は終了しました。意見は取りまとめられて11日の委員会にかけられます。その前に来週の火曜日から始まる個人質問にも備えねば成りません。質問資料をタブレットに配信し、ペーパレスな質疑を行うつもりですが、質問原稿をタブレットで行うか、まだ悩んでいるところです。原因は直前に変更となる答弁に対応できる自信が無いためです。併用してみようかと考えています。
 
 今回の写真は18日の予定が19日に順延となって開催された「こどもまつり」のミニSLです。第一小学校の校庭は夜灯の会場に使われるなど地域イベントに解放される事が多く、他の参考になります。

2017年11月19日 第一小の校庭
2017.11.26  天候が安定し、行楽日和の週末でしたが木更津市では福祉まつりとオーガニックフェスが土日と続き、多くの幹部職員や議員は会場を巡る週末を送ったことでしょう。統一イベントの検討が必要です。
 
 明日から12月議会が始まります。タブレットを活用したペーパレス議会の始まりです。個人のタブレットにはメモが書き込めますので委員会の前に質問を作り込んでいくことも可能になります。個人質問の資料もデータで提示できます。どう活用するか、それが問われる議会が始まります。まずは12月6日の14時からの個人質問で挑戦してみるつもりです。その前に答弁調整の日々を送ることが先決のようです。
 
 今回の写真はかずさ四市の議員が合同で視察に行った大田区他四区が合同で運営する臨海斎場です。話を聴く中で、都内では葬儀をせずに火葬する比率が4割に達するという事には驚きました。

2017年11月14日 東京都大田区
2017.11.22  冬至まで一月となり、朝日の昇るのが遅くなってきたと感じます。日々寒さが厳しくなり、北の山からは雪の便りが届き、志賀高原では熊ノ湯スキー場がオープンしたようです。いよいよ冬になりました。
 
 初冬の楽しみも幾つか有りますが、私は12月6日の午後から行う個人質問の調整と資料造りに追われる日々を送ることになります。それでも週末や祭日には1歳7ヶ月の娘を連れて出かけることが楽しくなってきました。年齢的に父親ではなくお爺さんと勘違いされることがたまにありますが、それもまた愛嬌です。時間が許せば空気が澄んできた頂で雄大な景色でも見てきたいものです。
 
 今回の写真は先週の日曜日に木更津市農業協同組合本店で開催された収穫祭の模様です。木更津産米を食べよう条例をアピールする幟も立っています。生産者が経る中で何とかせねばと思います。

2017年11月12日 農協本店会場
2017.11.17  昨夜、自宅の事務所で寒さを感じていましたが、その頃には北日本で雪が降っていたようで朝のニュースでは白風景が映されていました。昨年も11月末に木更津で雪が降ったことを思い出しました。
 
 本日、個人質問を通告しました。質問者は16人。正式な日程は21日の議会運営委員会で決まりますが、私の質問は12月6日(水)の14時10分からに成る見込みです。通告の内容は活動記録を見ていただきたいと思います。今回も重複が無いので調整会議は有りません。これから内容を細かく詰める日々が続きます。明日に予定されていた子ども祭りは雨天が予想されるため日曜日になりました。娘を連れて出かけようと思います。
 
 今回の写真は片付けを手伝った木更津あかり祭り夜灯での竹灯籠です。この日には巌根駅前花壇整備・市制施行75周年式典・グローカルハピネスとイベントが続く、内容の濃い一日となりました。

2017年11月03日 第一小の校庭
2017.11.16  気圧配置が冬型になったという事で、深夜にパソコンに向かうと寒さを感じます。今月は冬に近づいていく日々ですが議会基本条例の意見公募期間でもあります。皆様の意見をお待ちしています。
 
 明日は12月議会に向けた質問通告日です。重複する質問があった場合には20日に調整会議が行われますが、社会資本に関するマニアックな質問なので多分大丈夫だと思います。具体的な内容は明日以降にアップします。明後日には子ども祭りが予定されていますが天候と娘の体調が心配です。来週になるとタブレットの研修会があり、いよいよペーパレス化に向けた具体的な行為が始まります。議会初日も近づいています。
 
 今回の写真は文化の日の最初の事業として行った巌根駅前の花壇整備です。この後は市制施行75周年式典・グローカルハピネス・木更津あかり祭り夜灯とイベントが続く、濃い一日となりました。

2017年11月03日 巌根駅前花壇
2017.11.12  今日は天気に恵まれ、農協の収穫祭を始め、多くのイベントが順調に進んだことと思います。私も午前中は馬来田のいっせんぼくで観察会のガイドを行い、夕方は人参湯でライブを鑑賞してきました。
 
 明日と明後日は四市の議員による賢友会の合同研修会があります。集合は通常の視察と同じように7:40なのですが、妻も早くから東京に行くので娘を通常より早く保育園に預けねば成りません。荷物の準備などもまだなので、今回の活動記録は簡単にまとめています。視察から帰ったら議会質問の原稿を作りながらHPの記載を充実させていただきます。
 
 今回の写真はハロウィンの日に千葉まで用事で出かけて立ち寄った駅ビルの屋上広場に置かれたカボチャです。千葉駅は綺麗になっていましたが、木更津駅は築47年を迎え老朽化が目立ちます。

2017年10月31日 千葉市千葉駅
2017.11.08  昨日は暦の上で二十四節季の立冬でした。それでも最高気温は22.8度を記録する暖かな日でした。今日は朝から雨なので寒いと感じていましたが、20.5度まで上昇したとアメダスを調べて知りました。
 
 来週の金曜日がいきます。質問通告まで2週間を切りましたが質問がまとまっていません。9月議会は通告の段階で有る程度出来ていたのに、今回は月末まで苦労しそうな気配がしています。そのような日々の中、来週の13日と14日に四市の保守系議員が合同で研修に出かけます。行き先は神奈川県と近いのですが宿泊で懇親を深める事も目的にしていますので夜の横浜を楽しみます。もちろん公費は使いません。
 
 今回の写真は三沢空港から羽田空港に向かうJALの機内で撮影した富士山や富津岬です。これから空気が冷たくなり、飛行機の高さが無くても遠くの山々が良く見える季節になるので楽しみです。

2017年10月28日 木更津市上空
2017.11.04  雨に祟られた10月が終わり11月の最初の週末は天候に恵まれ各地で渋滞が発生したようです。私は昨日の記念式典や明日の消防団早出大会等が有って休めませんが秋晴れを喜んでおります。
 
 連休が空けた7日の火曜日には議員全員協議会が開催され平成30年度の市政運営の基本方針等が説明され、12月議会に向けて動きが加速していきます。質問通告まで2週間を切りましたが先月は視察があったことなどで進捗していません。おまけに通告までにもう一度宿泊の研修があります。幸い今週は公務も少ないので、天気は良さそうですが山への思いを断ち切り作業を進めようと考えております。
 
 今回の写真は先月末に視察で行った青森県三沢市の米軍基地の前です。撮影した場所はアメリカ提供財産の中です。半世紀前には木更津市にも米軍が常駐していた事を知る人も少なくなりました。

2017年10月27日 青森県三沢市