日付 記事 画像
2018.06.26  夏至が過ぎて暑さが増し、海ほたるの近くでザトウクジラと思われる大型の鯨が飛び跳ねているというニュースとともに、木更津の空には米軍のオスプレイが現れ、今日から機体整備に入りました。
 
 オスプレイが岩国基地から木更津市に向かって飛んでいる頃、基地対策特別委員会で基地対策要望書の審議を行っていました。委員会では全会一致という結果には成らず、本会議でも質問を行うという通告が出されたようで、最終日も出番が多そうです。議会終了後には10項目の議題のある議員全員協議会、新中央公民館の内覧会、木更津港まつり資金部会と続く日程の中で、さつき園の評議員会へ出席する予定です。
 
 今回の写真は雨の中で開催された6月のナチュバルです。梅雨入り間もなくの頃なので雨も冷たく出店も少なかったのですが、次回の来月7日は夏空の元で麦酒が美味しく飲めればと思っています。

2018年06月10日 木更津駅港口
2018.06.22  大阪の地震で小学生が学校の塀の下敷きになって亡くなるという痛ましい事故の後に、ロシアのサランクスより素晴らしい結果が届くなど、怒りや喜びなど感情が激しく乱高下する週が終わります。
 
 常任委員会の議案審査が終わり、最終日の前には来週の月曜日に基地対策委員会で要望書の議決をするだけと思っていたところ、本日防衛省より米軍オスプレイの2号機が委員会の日に飛来するという情報が寄せられました。初号機は委員会で岩国に行政視察に行ったときに擦れ違うなど、何故か日程が狙ったように一致しています。委員会も議論が増えそうで、今議会も最後まで楽に進行させて貰えないようです。
 
 今回の写真は平日に休んで登山した奥多摩の御前山です。展望は得られず暑さで参りましたが、山頂に立派な碑が建っており驚きました。6月議会が終わったら涼しい山へ行きたいと思います。

2018年06月08日 東京都御前山
2018.06.17  米朝首脳会談に続き、ロシアでは4年に一度のサッカーワールドカップが開会しました。日本の登場は明後日の夜です。前の岡田監督の時のように西野監督も前評判を覆し、快進撃をして欲しいです。
 
 議会は一般質問が終わり明日から連日委員会が続きます。前回は肉付け予算に対して特別委員会が設置されましたが今回は各常任委員会での審議となります。掘り下げた議論が続きますように期待しています。ともあれ私ももう少し勉強して委員会に望まねばと思いますが、どうにも捗りません。明後日の総務常任委員会を終えたら基地対策特別委員会に向けた準備もせねば成らず、いつもより多忙な6月議会です。
 
 今回の写真は議会初日に委員会で行った江川総合運動場の拡張工事の現地調査で撮影したものです。今年から来年6月にかけて市が6億44百万円の事業費を投じて陸上競技を建設する予定です。

2018年06月07日 木更津市江川
2018.06.14  木更津市議会が一般質問に入っている頃、米朝首脳会談が行われました。今まで約束を反故にしてきた国なので私は期待していませんが、軍事衝突が避けられたことは良かったと感じています。
 
 今後も東アジア情勢が目まぐるしく変わる日々が続く中ですが、木更津市議会は明日の3人の質問が終わると、早速その午後に特別委員会が開催され、25日の月曜日まで3つの常任委員会と4つの特別委員会が続きます。週末は議案の勉強を行いたいところでも有りますが、地域のイベントに参加するので充分な検討時間が取れるか心配です。基地関係要望の整理は総務常任委員会後に回します。
 
 今回は今月始めに開催された消防団操法大会で、開始から約7時間後の表彰状況です。優勝が注目を集めますが、実は準優勝が翌年の群市大会出場になるので大変です。陰ながら応援します。

2018年06月03日 木更津市潮浜
2018.06.10  昨日の土曜日は暑くて湿度も高く汗まみれになっていましたが、今日は冷たい雨が降りナチュラルバルの会場では飲物の消費が進まなかったのではと心配します。梅雨らしい天気が続くのでしょうか。
 
 木更津市議会は明日の月曜日は議案調整のための休会日となりますが近隣市では質問が行われている所もあります。前の議会で傍聴に来てくれたから、明日は富津市議会の猪瀬議員の質問を傍聴に行くつもりです。私の質問は水曜日なので、昼までには答弁案も帰ってくるものと期待しています。整理が終わらない場合は無調整での緊迫した質疑となることでしょう。質問が終わると委員会に向け議案の勉強を開始します。
 
 今回の写真は無印良品によって内装が一新された鴨川市にある道の駅みんなみの里です。我が市のうまくたの里のカラフルな空間と異なり落ち着いた空間で、商品の展示方法も色々だと感じました。

2018年06月01日 千葉県鴨川市
2018.06.07  昨日の雨で気象庁は関東地方が梅雨入りに入った模様と発表がありました。今日は午後から晴れて、明日も良い天気のようですが週末は下り坂のようです。湿度の高い季節がやって参りました。
 
 議会は本日初日を迎え、執行部より議案の上程が行われました。来週は火曜日から金曜日まで18人の議員が一般質問を行います。私は13日の水曜日の最後の質問者に成ります。月曜日は議案調査のための休会となりますので午前中に富津市議会でも傍聴に行こうかと思っています。そのためには今週中に私の質問の整理が終わることが前提となります。質問の週が終わると委員会の週が訪れ、当面は多忙な日々が続きます。
 
 今回の写真は木更津税務所管内にある八藏の利き酒が出来るというイベントが八剱八幡神社で行われ、そこで舞われた仲片町の獅子の姿です。当日は酒が進み、数名にご迷惑をお掛けしました。

2018年05月26日 八剱八幡神社
2018.06.03  今日は風こそ爽やかだったものの日射しは強く、炎天下に長時間居ることが辛いような天候の中、消防団操法大会が開催されました。例年より早い7時に始まって、終わったのが午後2時でした。
 
 見学に来られた人達も大変だったと思いますが、何より朝5時頃には準備を終えていた消防団の皆様は、本当に長時間お疲れ様でした。優勝した8-2と2-5の方々にはお祝いを申し上げますが、それより準優勝となった4-3と5-3の皆様は来年の郡市大会という大きな部隊に向けてモチベーションを維持する大変さに敬意を払います。ともあれ議会は一般質問の調整期間が続き、今週の木曜日に初日を迎えます。
 
 今回の写真は太平洋に面した長生村に出来ている津波避難施設の城之内築山公園です。九十九里沿岸の自治体では次々と完成していますが、内房でも対策を検討すべきだと私は考えています。

2018年05月22日 千葉県長生村