日付 記事 画像
2019.05.31  平成最後の月に市議会議員選挙があり、令和元年最初の月には市議会議長選挙を経て、元号も個人にも変化の大きい日々を過ごしてきましたが明日から6月です。梅雨入りも間近になりました。
 
 昨日議会運営委員会が開始され、6月議会の日程を決めました。初日は来週木曜日の6日で、一般質問は13日と14日に5人づつ、週が変わって17日に3人が質問します。オスプレイの定期機体整備や暫定配備に関する質問は3人が行いますが、籤引きの結果、毎日午前中に実施されます。質問者の視点がどの様に変わっていくのか注目し、全く同じ質問の場合は議長として注意する事も検討せねば成りません。
 
 今回の写真は関東百名山にも指定されている房総の名山「富山」に娘を連れて登ってきた時の写真です。議長に就任したので山を自粛しなさいと言う友人の声も聞こえますが、気分転換に簡単な山へは通います。

2019年05月19日 南房総市富山
2019.05.29  アメダスデータで木更津は24日から27日まで最高気温が30度を超える真夏日に成り、27日には牛久で千葉県としては初の5月の猛暑日(35.7度)を観測しましたが、昨日から一息つき、今日は雨です。
 
 昨日の朝に川崎市で起きた殺傷事件で女児が犠牲になりました。先月からの交通事故を含め、小さな命が奪われていく現状に心が痛い日々が続いています。何れも簡単に対策が立てられない事案なので行政に係わる者として悩ましい問題です。他にも木更津市ではオスプレイの暫定配備という問題が提示されました。議会や地域住民への説明の場が設けられる予定なので議論に耳を傾けて判断したいと思います。
 
 今回の写真は中央公民館の手前の場所で自習に励む高校生達です。この空間は市が借用した所ではなくビルの側から提供されています。週末に会議のため他市から来る議員に胸を張って説明したいと思います。

2019年05月16日 木更津市中央
2019.05.26  今日は地域で除草作業を行い暑さに音を上げていましたが、北海道のオホーツク海側に有る佐呂間町で39.5度を記録したと知って驚きました。5月でこの状況であると夏の猛暑が恐怖になります。
 
 今週はトランプ大統領の来日が大きな話題になっていますが、木更津市でも木曜日にナイジェリア連邦共和国のイサ大使、金曜日に防衛省の原田副大臣とVIP級の訪問が続いています。オリンピックとオスプレイの双方が岩根西地区に影響が大きい中で、土曜日と日曜日に地域の総会が続いたことも何か運命のようなものを感じます。情報開示も進めなければならないのでしょうが、HP作成の時間が確保できない状況をご理解下さい。
 
 今回は妻子を連れて木更津海岸で潮干狩りを楽しんできた写真です。地元の江川海岸以外でアサリを獲るのも新鮮な経験でした。海藻やヤドカリの多さと外見が見慣れないアサリの多さも新鮮な気持ちでした。

2019年05月11日 木更津海岸
2019.05.21  先日は屋久島で登山者が閉じこめられるほどの大雨が降り、今日も寒冷前線が刺激され激しい雷雨になると予想されていましたが大きな被害もなく夕焼けも見られました。明日から晴れるようです。
 
 そんな天候の中、駅前庁舎では会派室の引越作業に汗を流し、その後は会派会議を行いました。議会の会議室では新人議員研修会が続いており、6月議会に向けて体制は整って来ています。一方、私は連日忙しい日々が続きますが夜の出事も増えるため、健康管理のために運動を取り入れなければと感じています。立場的にリスクのある本格登山は控えようと思いますので、自転車に乗って汗を流そうかなと考えています。
 
 今回の写真は館山自動車道の4車線化に併せて建設が進む富津市の高速バス停の工事状況です。駐車場の確保もしていますので地域活性化の起爆剤や人口増加に繋がることを願いながら見ていました。

2019年05月10日 富津市浅間山
2019.05.18  新緑も鮮やかになり、水田では稲の苗が風に揺れています。気温も高い日が続き、街中の高校生も夏服に替わりました。季節は梅雨の前に夏の片鱗を見せていますが、猛暑は勘弁して欲しいです。
 
 議長に就任し、連日挨拶に出かけたり来客を受けたり議会の構成を検討する日々が続いております。来週から新人議員4人の研修会が始まりますが、会派室の交換やオリンピックキャンプ地誘致に向けた会合などが控えています。その先には県南議長会の総会に始まり、関東議長会の総会、かずさ四市議長会総会と、月末に向けて怒濤の日々が予定されており、体調管理も重要になります。
 
 今回の写真は子供の日に木更津駅西口で開催されたナチュラルバルと木更津舞尊の状況です。娘を連れていたので東口の人混みに行けませんでしたが、FORZAの大賞受賞をお祝いできなかったことが残念です。

2019年05月05日 木更津駅西口
2019.05.15  昨日の火曜日は雷雨になるという予報もありましたが天候はそれほど荒れませんでした。同じように臨時議会も荒れることが無く進行し、私は第62代木更津市議会議長に就任させていただきました。
 
 平成26年度に副議長を経験させていただきましたので、議長職の概要は理解していたつもりですが、改めて重責の重さと、対外業務を含めた日程の多忙さに身が引き締まる思いです。これまでお支えいただきました皆様にはより一層のご指導ご鞭撻をお願いし、木更津市議会が市民の信頼を得て民主的に運営されるよう努力してまいります。その様な議会活動を通じて市役所と切磋琢磨する中で、木更津市が一層輝きを増す街に成ることを目指させて頂きます。
 
 今回の写真は子供の日に高柳の新御堂寺で開催された「巌根こども祭り」で、鉋屑のプールの中で娘です。このイベントのためにわざわざ用意したと聞きました。多くの市民力が溢れ木更津市は元気だと感じました。

2019年05月05日 木更津市本郷
2019.05.12  大型連休中は不安定だった天候も、この週末は安定しておりました。遠出はしていませんが房総丘陵を歩き、潮干狩りを楽しみ、地元の公園で娘を遊ばせる等、何とも充実した時間を過ごしました。
 
 明後日は改選後の初議会が開催されます。会期は1日だけの臨時議会で、正副議長や常任委員会、広域議会への出向者等を決めることが主目的ですが、補正予算も含む6議案の上程も行われています。委員会に付託することなく質疑が行われますが、明日までに質問通告を行った議員のみが質疑を行うこととなります。新人議員の方々は何が起きているのか戸惑われるだろうなと、自分の12年前を思い出しながら考えています。
 
 今回は妻の実家に里帰りを行い、天気が良い中で大型遊具や小動物園で遊ぼうと検索して出かけた上尾市の丸山公園で、水路の中で遊ぶ娘の写真です。綺麗で充実した公園がある街は素敵だと思います。

2019年05月02日 埼玉県上尾市
2019.05.09  昨日は久しぶりに寒い朝を迎えましたが、その分だけ富士山が綺麗に見えていました。昼間の日射しは強く一日の気温差が大きく感じます。今日の夕方は雲が多くいですが明日は晴れのようです。
 
 議会は本日に初会合が行われ、14日の臨時議会の内容も示されました。正副議長や常任委員会等を決めることが主目的だと思っていましたが、税法改正に伴う専決処分以外の議案もあり、何と1億円を超える補正予算が行われることに驚かされました。間に選挙があったとはいえ、予算審査を行った3月議会から2ヶ月も経過していないのに、もう補正を必要とするとは何だかなぁと感じているのは私だけではないと思います。
 
 今回は太田山公園の安西家東側で昨年まで竹林を伐採した現状を確認した写真です。地下茎で繁殖する竹は毎年のように切って弱めないと勢力を取り返してしまいます。来月3日の午前中に作業予定です。

2019年04月30日 木更津市太田
2019.05.07  大型連休も終わり、やっと令和の平日が訪れました。市役所も機能を戻し、4期目の議員としての活動が始まります。公務としては明後日の初顔合わせからですが、諸調整が続く事になります。
 
 選挙から連休へと議会としての活動が停まっている間に、木更津市は神奈川県綾瀬市と「災害時における相互応援に関する協定」を、ナイジェリア共和国とは「2020年東京オリンピック・パラリンピック(中略)事前キャンプに関する覚書」をそれぞれ締結し、アクアコインに連動して行政ポイントを付与する「らづポイント」も始まりました。他の業務も軌道に乗りつつありますので、流れに遅れないよう取り組んでいこうと思います。
 
 今回の写真は江川の交通事故を受けて岩根小学校管内の16箇所で取組が始まった子供の通学時の見守りに協力している写真です。箇所数が多いのでPTAだけでは厳しく、地域の応援が必要となっています。

2019年04月25日 木更津市江川
2019.05.03  今日で大型連休も一週間が過ぎましたが、私の連休は昨日まで妻の実家に2泊したことで終わります。その日々も娘を連れて公園に行くという木更津にいても同じ生活でした。そろそろ山が恋しいです。
 
 令和が幕を開けて3日が過ぎました。本日は万石区の総会に行きましたのが、令和の公務始めとなりました。因みに平成の公務納めは江川区の総会でした。令和の幕開けと供に第20期の議員生活も始まりました。連休明けの9日に初顔合わせを行い議席を決めたりしますが、常任委員会の割り振りや議長選出などは14日に予定されている臨時議会を待たなければ成りません。それまでに会派がどの様に構成されていくのかも気になる話です。
 
 今回の写真は投票日の2日後に巌根駅前で皆様に感謝をしている写真です。私が駅を離れる頃、江川の押しボタン信号機で悲しい事故が発生しました。娘を持つ親として居たたまれない気持ちを感じています。

2019年04月23日 木更津市岩根