日付 記事 画像
2019.08.30  少し涼しくなったと思えば真夏日が戻ってまいりました。小中学校ではエアコン設置作業が進んでいますが、使用可能に至っていない学校では機器を見上げながら涼風を想像しているのでしょう。
 
 9月議会が始まり16議案の上程が行われました。各常任委員会における協議会の説明案件も少ないように聞いています。個人的には審議の時間が確保できる委員会の時には検討中の議案を市長部局から聞き出して、決定される前に議論を行う事が重用だと考えています。その旨を伝えようと思い、議長権限で正副委員長会議の開催を次回本会議終了後に設定しました。
 
 今回の写真は会派視察から帰った翌日に登山した赤城山から見た大沼の風景です。久しぶりの山は身体に堪えましたが、27年前には経験できなかった風景も味わえて楽しい一時になりました。

2019年08月10日 群馬県赤城山
2019.08.28  夏の暑さが過ぎたと思えば九州を中心に激しい雨となっており、木更津市でも今日は断続的に強く雨が降っています。今後の台風シーズンを前にして異常気象による降雨災害の恐怖を感じています。
 
 9月議会は明日から始まります。初日の代表質問では重城議員・草刈議員・竹内議員と自分より期数の少ない議員が会派を代表して質問する状況に、中堅の議員に成ってきたのだと実感させられます。因みに君津市議会は今月2日に開会され本日最終日を迎えている予定です。来月15日告示の市議会議員選挙のために日程が前倒しされています。11月には袖ヶ浦市長選挙が、来春には富津の市議会議員選挙があります。
 
 今回の写真は会派の視察最終日に訪れた岡山市の後楽園です。夏の間はこの庭園を使ってビアガーデンが開催されるので様子を見たいと思ったのですが、生憎の雨天で断念したのが残念です。

2019年08月08日 岡山県岡山市
2019.08.26  昨日のトライアスロン大会は去年のような猛暑には成らず、距離の短縮も有りませんでしたが、真夏の自転車は疲れました。成績はふるいませんでしたが無事にリレーの完走が出来たので満足です。
 
 9月議会は29日の木曜日から開始されますが、その前日に全国議長会の基地協議会で陳情を行うことになりました。この夏で3回目の永田町です。一般質問は来月3日から開始されますので議会は少し間が空きます。議長になる前はこの時を利用して配付資料の造り込みや質問の磨き上げをしていましたが、質問の出来ない立場になると何か手持ち無沙汰な一時を過ごすことになります。
 
 今回の写真は会派の行政視察で訪れた真庭市勝山の街並みです。バイオマスの視察ツアーでしたが、地域の観光資源もさりげなくPRする行程を盛り込む点など、感心させられる視察となりました。

2019年08月07日 岡山県真庭市
2019.08.23  朝晩は幾分涼しくなり秋の訪れを感じさせていますが、日中はまだまだ暑く、前線が停滞しているようで蒸しています。いよいよ明後日にはトライアスロン大会が有り、最高気温は31度と予想されています。
 
 今日はこれから消防庁舎の竣工式に出席します。建築工事は何度と無く延期されましたが、来月から新庁舎での執務を開始する事になります。海岸線に有りますので津波警報が出された際には車両を清川署等に避難させる計画となっています。来週の木曜日から9月議会が始まりますので、それまで質問を行う方々は細部の詰めが続くことと思います。4日間に渡る質疑が楽しみです。
 
 今回の写真は会派の行政視察で訪れた倉敷駅北口にある、チボリ公園の名残です。かつてテーマパークが全国的に流行りましたが、多くが消えていきました。流行に乗らない判断も大切と思います。

2019年08月06日 岡山県倉敷市
2019.08.19  台風が通過して週末は猛暑が来ましたが今日は気持ち涼しく感じます。それでも扇風機を停めると汗がしたたり落ちます。今週末のトライアスロンでは気温も下がり、曇ってくれることを願っています。
 
 涼しかった信州の高原から帰ってくると房総は暑いと感じますが、明日は更に暑そうな東京都心の国会まで房総半島の議長さんとともに道路要望に出かけ、木曜日は全国基地協議会の要望活動で再度国会へ足を運びます。今日は質問通告の確認、水曜日は9月定例議会の運営に向けた議会運営委員会、金曜日は消防本部庁舎の竣工式と東京と木更津を交互に過ごす日々を送ります。そして25日にトライアスロン大会へリレーで出場予定です。
 
 今回の写真は君津市民ふれあい祭りで披露された山車です。市内各地の山車が一度に披露される事は素晴らしいと思います。木更津でも各神社の獅子が一同に交いするようなイベントを見たいなと思いました。

2019年08月04日 千葉県君津市
2019.08.13  台風の影響なのか今朝はラジオ体操の後に雨が降り、その後に晴れ間も広がりましたが、昼を過ぎてまた強く降りました。明日から港まつりが始まりますが何とか天気が持ってもらいたいと願います。
 
 港まつりが終わると、家族旅行に出かけようかと思っていましたが、そこにも台風の影響が残りそうです。週明けの月曜日は質問通告となりますので9月定例議会が実質的にスタートします。私は道路の要望や基地の要望で東京に出かける日々を経て翌週末にトライアスロン大会のリレーで自転車40kmがあります。最近は全く練習できていないので不安が募りますが、今日もにわか雨に練習の意志が挫かれています。
 
 今回の写真はベトナムシリーズの最後となる古都フエの紫禁城に翻るベトナム国旗です。この風景は共産主義国家なのですが、それ以外は事由が溢れ、ドイモイ政策による力強い経済成長を感じて帰国しました。

2019年07月27日 越南国フエ
2019.08.09  台風10号が小笠原島近海で停滞していますが発達しながら北上するという予報が出ています。コースによっては港まつりに影響が生じるようで心配していますが、渡辺市長の運を信じたいと思います。
 
 本日、副議長と基地政策特別委員会の正副委員長とともに北関東防衛局を訪問し、要望書を提出してまいりました。本来で有れば速やかに詳細を報告すべき所でありますが、ぞの前日までの会派視察報告も量が多く、倉敷市の項目をまとめるだけで疲れてしまい、未完成のまま活動記録をアップしております。週明けには港まつりもやってきますのでHPの更新時間が確保出来るか不安です。
 
 今回の写真は早朝に篭を並べ魚や鶏肉を路上で売っているダナンの市民です。所得の低さを感じる所ですが、ダナン市民の多くは海外に出稼ぎに行くよりも市内で仕事を求めており、人材確保は難しくなっています。

2019年07月26日 越南国ダナン
2019.08.05  台風8号が発達しながら西に進み四国や九州では大きな被害が予想されているようです。私も明日から会派の行政視察で岡山県に行きます。行き先の直撃は避けられるようですが雨風が心配です。
 
 視察は岡山県の倉敷市でファシリティマネージメントの取組を学び、翌日の真庭市でバイオマスツアーに参加してきます。ベトナムから帰国して8日が経ちましたが、連続した旅のように感じます。視察から帰ると北関東防衛局に基地対策関係施策要望書を届けに行き、週が空けたら港まつりが訪れ、祭りが終わると9月議会の質問通告が始まります。君津市では市議会議員選挙があるので既に議会が始まっていますが、木更津市でも定例議会は間近に迫っています。
 
 今回の写真は夜明け前に海水浴を楽しむダナンの市民です。日中は暑い上に、そもそも仕事があるので綺麗な風景を見ながら涼しい内に泳ぐとのことです。最近の日本の気候では真似すべき習慣かと思います。

2019年07月25日 越南国ダナン
2019.08.01  今年の梅雨明けは遅くなりましたが冷夏ではなく、猛暑がやってきました。思う事に書きましたが、木更津市では今日で9日連続の真夏日で、この勢いは当面続きそうです。多分今夜も熱帯夜です。
 
 ベトナムから帰国して、オスプレイの暫定配備の説明会やなのはなパイプラインの工事説明会、広域市町村圏事務組合議会に出席し、明日は木更津市の臨時議会、週明けには水道広域連合企業団の臨時議会が予定されています。土曜日には暫定配備の市民説明会や母校である君津高校の同好会総会があり、日曜日は午後から君津市民ふれあい祭りにも参加いたします。慌ただしい日程を終えたら会派の視察で岡山県に行ってまいります。
 
 今回の写真から4回連続でベトナム訪問の報告を行います。最初は今回友好都市の調印を行いましたダナン市の大聖堂です。フランス植民地時代の名残を感じさせる建築物を有るがままに受け入れていました。

2019年07月24日 越南国ダナン