日付 記事 画像
2020.09.30  令和2年度も本日で半分が過ぎ、明日から後半に入ります。酒税等が変わりGoTo関係の様々な新制度が開始されるなど少し新しい日々が始まる中で、市役所にも7人の新人が採用されます。
 
 トップページの更新に間が空きましたが、木更津市議会は少しの秋休みです。袖ケ浦市では今週末から市議会議員選挙が開始されます。22人の枠に24人が立候補する見込みと聞いています。その選挙期間中に木更津市では農協や商工会議所の要望を受ける予定ですが臨時議会に向けて動き始めるのは12日からの予定です。それまでにはオスプレイの試験飛行が始まるものと推察しています。
 
 今回の写真は富里市で丘の上に巨大な西瓜が鎮座しているように見える風景です。ガスタンクを名産品の図柄にしたという事ですが間もなく撤去されるようで見納めになると聞いて見に行きました。

2020年09月14日 千葉県富里市
2020.09.24  関東接近を警戒していた台風12号は房総半島沖をのんびりと北上しており昨夜からの雨も風も低気圧程度で済み安堵していますが、台風が弱かったことで市民の警戒心が落ちることが心配です。
 
 木更津市議会の9月定例会は本日終了しました。76日前に木更津駐屯地に飛来した自衛隊のオスプレイも議会終了を待っているわけでは無いのでしょうが、今日まで飛行開始の情報がもたらされておりません。明日は佐賀県議会議員の視察に対応し、来週の月曜日は体調管理のために日帰りで人間ドックを受診する予定です。袖ケ浦では市議会議員選挙が始まり、木更津市でも来月中旬には臨時議会が待っています。
 
 今回は千葉市緑区の土気にある昭和の森に娘を連れて行きながら公園のデザイン等を見てきたときに撮影した写真です。維持管理のレベルも高く、流石は政令指定都市だと感心してきました。

2020年09月13日 緑区昭和の森
2020.09.21  感染症の第2派のピークが過ぎGoToキャンペーンの効果が重なり秋の大型連休で全国の観光地に多くの人が戻っています。経済の活性化に安堵しますが月末の感染者数の推移が気になります。
 
 昨日は富津市長選の告示日で、現職の高橋市長以外に立候補するものが無く無投票での再選が決定しました。水道の広域連合化を始め、火葬場やゴミ処理など多くの事業が広域での処理を進める中で政治的にも安定した市長の誕生は近隣市として歓迎します。来月には袖ケ浦市で市議会議員選挙が行われます。木更津市議会は24日に最終日を迎えますので、その後に後輩の激励に行こうと思います。
 
 今回の写真は夜明けに西の空に係る虹です。未明から仕事をしていた自宅の事務所を出たら見えたので近くの田んぼまで移動して撮影しました。電線がない広い空は気持ち良いと再確認しました。

2020年09月07日 木更津市江川
2020.09.17  千葉県議会で定例会が始まり臨時国会では菅総理大臣が誕生しましたが木更津市議会は委員会付託案件の決算審査が今日で終わります。定例会が来週の木曜日で終わると短い秋休みです。
 
 決算審査は今日の消防費や教育費等の審査で終わりますが、来週には本会議以外にも交通政策・基地政策・市庁舎整備といった特別委員会が有ります。本会議前の議会運営委員会でまでに臨時議会の日程案を整理する必要がありますし、議会改革や庁舎整備で会派の意見を整理しなければなりません。会派として市長に来年度の予算要望もしようと思っていますので本日決算審査が終わっても慌ただしい日程が続きそうです。
 
 今回の写真は中郷中学校跡地で整備が進む人工芝のサッカー場です。木更津だけでなく近隣市でも統廃合が進み学校跡地が増えています。地域の活性化に繋がる利用が進めばと願います。

2020年09月04日 木更津市有吉
2020.09.14  9月も中旬になり秋らしい気温に成ってまいりました。鈴虫が鳴きトンボが飛び、朝晩は寒さを感じるぐらいです。夜も長くなりましたが夜中の仕事が増えることは避けたいものだと深夜に思います。
 
 本日の午後に自民党総裁選挙が行われ、事前の予想のとおりに菅官房長官が圧倒的多数で選出されました。明後日には首班指名が行われて総理大臣に就任するものと思われます。市議会議員出身で世襲でない総理の誕生により地方自治体にとって良い風が吹くことを願っていますが、気になるのは閣僚人事です。ともあれ木更津市議会では明日から決算審査が始まります。目の前の仕事をコツコツと進めます。
 
 今回は逝く夏を惜しみ、保育園に娘を迎えに行って、その足でホテル三日月で開設しているプールをトワイライトタイムで楽しんで来た時の写真です。自宅の近くにこの様な場所があって幸せです。

2020年08月31日 木更津市北浜
2020.09.09  本日は朝から良く晴れ最高気温も32.9℃まで上がりました。昨年の今日は台風15号の強風が吹き荒れ停電の朝を迎え、飛び散ったものを片づけ、地域の被害を把握して回ったことを思い出します。
 
 本日の千葉日報には昨年の台風被害の補修工事が終わった世帯は6割に留まっている事が書かれていました。台風被害が片づく前に感染症が拡大し、過去の出来事のように思えますが房総半島にはまだ苦しんでいる人が沢山居ます。木更津市では2月末までに工事終了を前提に復興支援課で12月末まで申請を受け付けます。一方で明日の建設経済常任委員会では感染症に関する経済対策の審査が注目されます。
 
 今回の写真は「恋の森」に眠る司令部地下壕の入口です。終戦から75年を迎え戦争の跡から目をそらしたり隠したりせず、実際にあった歴史として捉え、重要なものは遺跡として保存するべきです。

2020年08月26日 木更津市太田
2020.09.07  大型で非常に強い台風10号が九州の西側を北上しています。現在は月曜日の夜明け前なので被害情報の正確な把握がされていませんが警戒が行き届き持ちこたえてくれることを願っております。
 
 木更津市議会は本会議が休会に入り、今週は火曜日から常任委員会審査週間に入ります。今日は議会事務局と諸調整を行った後に自民党員として木更津支部の会議に出席する予定となっています。総裁選の千葉県内選挙が目前に迫っていますが、報道では既に総理まで決まったような話の流れになっています。台風が過ぎて政治や感染症にも爽やかな秋が来ることを願っております。
 
 今回の写真は娘の強いリクエストに応え再度訪問した富津岬です。潮が引き私達親子が砂嘴へ歩いて渡ると多くの方が追随しました。インスタ映えする場所ですが防水仕様のカメラが必要です。

2020年08月22日 富津市富津岬
2020.09.04  月が変わり暑さが緩むとともに台風シーズンが到来しました。発達を続ける台風10号は風速80mの予想とともに奄美や九州地方を直撃する予報で、災害が発生しないことを遠くから願うばかりです。
 
 本日で代表4会派、個人12人の一般質問が終了します。議案の追加があるので開始前に議会運営委員会があり、質問後には決算審査特別委員会を指定して終了する予定です。来週から委員会審査が始まりますが、コロナを受けて大幅な予算の組み替えが行われるため、審査すべき対象がとても多くなりそうです。多くの議員が聞くべき内容ですが、この週も会派室や会議室での傍聴に成ります。
 
 今回の写真は感染対策を講じながら開催されたナチュラルバルです。夕方開催で麦酒も販売していましたが例年のように大勢で夏の夜を楽しむ姿は有りません。それでも開催した事に感謝です。

2020年08月21日 木更津市出島
2020.09.01  8月があれほど暑く、気象庁からも暑さが続くと伝えられながらも9月に成った今日は劇的に涼しくなり、代表質問の進行でスーツを着ながら運営できました。でも明日以降はポロシャツにしたいです。
 
 一般質問が始まりましたが、議場内での傍聴を許可しないだけでなく議員も半数を議場から出して会派室や会議室で傍聴してもらい、答弁の予定がない部長達も入室しないように指導しながらの運営です。議場内で聞いていない質疑が各議員の記憶に残り委員会での質問や次回以降の議会質問に重複しないことを希望していますが、当事者意識が維持できているか微妙な気がしています。
 
 今回の写真は今年から海が好きになった娘を連れていった富津岬です。海水浴場でもなく泳ぐほど深くもないけど感染症対策で海に来ないで下さいと表明した富津市の意向が気になる写真です。

2020年08月16日 富津市富津岬