日付 記事 画像
2020.11.30  外には11月で2回目の満月が出ています。半影月食という天文現象も見られたようですが雲のためよく解りませんでした。気温は冷えてませんが明日から12月です。今年も残り僅かになりました。
 
 議会は明日から3日まで14人が一般質問を行います。質問は3日間ですが、3日は4人が質問を終えた後に市庁舎整備特別委員会や議会運営委員会なども開催されるので慌ただしい一日になることが予想されます。その前日も一般質問の終了後は委員会協議会の事前レクなどが予定されています。翌週からは常任委員会での協議が始まり、今定例会では特別委員会協議会も開催される見込みで、全体的に内容は濃くなりそうです。
 
 今回の写真は文化の日に潮浜公園で開催したオーガニックフェスティバルで撮影したものです。感染症防止のため出店を減らしての開催ですが少しも寂しい感じもなく楽しませていただきました。

2020年11月03日 木更津市潮浜
2020.11.26  今朝は霧が出ていましたが日中には良い天気になりました。木更津市議会は今日から12月定例会の会期が始まり、来月17日まで本会議や委員会が行われる中で感染症対策を続けていきます。
 
 報道では宮城県議会や宮城県の市長会で感染が拡大していることを自覚が足りないように話す論調が見受けられます。顔を合わせたリアルな打合せの内容の濃さを重視しているので、防止対策を講じながらも感染してしまったので有れば批判は容赦すべきではと私は思っています。今回の定例会中も懇親会は行いませんがそれでよいのかという気持ちも心の片隅で持っています。
 
 今回の写真は妻の実家の近くにある埼玉県営の和光樹林公園に娘を連れていき撮影したものです。元は米軍の施設があったところだと聞きましたが人口密集地の広大な森は気分が良い所です。

2020年11月02日 埼玉県和光市
2020.11.22  昨日は風が吹きましたが今日は静かな日曜日でした。暖かな日々が続くことで関東近郊のスキー場の開設は今年も遅くなりそうです。感染拡大下でのウインタースポーツの環境は厳しいでしょう。
 
 今日は水曜日にかずさ四市の臨時議長会を木更津で開催して諸調整を行い、木曜日には定例会が始まります。本会議後には市庁舎整備特別委員会の理事会も開催されます。一般質問の開始はその翌週ですが、質問を行う議員の皆さんは今週中に答弁調整が佳境を迎えることでしょう。議長になって質問から離れる日々は楽なようで寂しくもあります。さらには質問のコツを忘れそうだと感じています。
 
 今回の写真は霧訪山から車で鉢伏山荘に移動し、夕方に夜景を観るために登った山頂の鳥居で撮影しました。塩尻市街も見えていましたが厳しい寒さに漆黒の時を待つことが出来ませんでした。

2020年10月30日 長野県鉢伏山
2020.11.18  朝晩は冷え込むことも多くなりましたが日中は穏やかな日射しが差込みます。国内では感染拡大で気持ちが冷え込み始めています。昨日は木更津市でも26日ぶりに新規感染者が確認されました。
 
 今日は公務がなくて溜まっていた雑件とHPの更新を処理し読みかけの本も読めました。明日は午後3時から都市計画審議会に出席しますが、それまでの時間も有効に使うことが出来そうです。今週末には世間的には3連休ですが、私は親しくお世話になった方と最後のお別れをします。ちょっと家に上がって呑んでいけというお誘いに、また今度と言って、その日が二度と来ない寂しさが心に広がっています。
 
 今回の写真は先月末に山の空気を吸いに登った霧訪山の登山道で、逃げるわけでもなく振り返り見ていたニホンカモシカです。野生動物はコロナなど関係なく自由で良いなと思いながら登りました。

2020年10月30日 長野県霧訪山
2020.11.14  穏やかな土曜日です。出島で開催されているナチュラルバルも暖かな日射しの中で快適です。しかしながら北国では除雪車を出したと聞きますし私の車もそろそろ冬仕様に変えねばと思います。
 
 週明けの月曜日には午後からかずさ水道広域連合議会に出席し、火曜日は午前中に議会運営委員会が開催されます。木曜日には都市計画審議会も有りますが、水曜日と金曜日の公務が空いた日を狙って事務所の片付けや妻の車の車検などの私的な行事を済ませようと考えています。来週末に開催予定の木更津こどもまつりも良い天気になることを願っています。
 
 今回の写真は江川運動公園で補助輪を外した自転車の練習をする娘と妻の後ろ姿です。自転車に乗れるようになると行動範囲が広がるので心配も増えそうで悩ましいですが、娘は大喜びです。

2020年10月26日 木更津市江川
2020.11.10  11月も中旬になり空気が澄んできました。朝は富士山も良く見え、こんな日は飛行日和になるだろうとオスプレイの状況を注視していましたが基地の外へ出ないまま暫定期間の1/15が終わりました。
 
 今日は午後から全国市議会議長会基地協議会理事会に参加していましたので今回もオスプレイの飛行音を聞いていません。明日も朝から財務省等への要望活動を行うので飛行する機体を見られません。明後日は都市計画審議会の事前説明の後に議員全員協議会と会派代表者会議を行い、次の日は議運の事前調整の後にかずさ水道広域連合議会の事前説明が有ります。その辺りで飛んでいる機体が見られそうです。
 
 今回の写真は岩根小学校の卒業生の想い出にと小学校から線路を挟んだ高柳地区で打ち上げられた花火です。小学生だけでなく高柳地区周辺の多くの世帯が秋の夜の花火を楽しんだようです。

2020年10月24日 木更津市高柳
2020.11.07  今日は立冬なので暦は冬に変わります。先週は素晴らしい天気に恵まれましたが今週は雲が多い週末です。北国からは雪の便りも聞こえます。車のタイヤをスタッドレスに変える日も間もなくです。
 
 明後日の月曜日は木更津市で全国市議会議長会基地協議会の関東支部総会が開催され、火曜日は千代田区で理事会が行われた後に防衛に関係する国会議員との意見交換を行います。水曜日には財務省や防衛省への要望活動を行うなど前半は基地関係の日程が続きます。木曜日は議員全員協議会と会派代表者会議が有り金曜日には質問通告の日を迎えて議運の事前調整を行うなど12月議会に向けて動き始めます。
 
 今回は高橋・森両県議の立会の元でかずさ四市議会を代表して要望書を河南都市整備部長に提出している写真です。降雨災害の多発を考えると人命財産を守るため河川整備が特に重要です。

2020年10月21日 千葉市中央区
2020.11.04  空気が澄み渡り冷たくなってきたと思ったら今日の未明に東京地方で3年ぶりの木枯らし一号が観測されたと発表されました。アメリカでは熱い開票作業が続いておりますが冬の訪れは間近です。
 
 昨日は朝までの雨が上がり潮浜公園でオーガニックシティフェスティバルが多くの参加者の元に開催されました。そんな頃に木更津駐屯地では陸上幕僚長や米沖縄四軍調整官の出席の元で飛行開始式が行われ報道に公開されました。明後日からホバリング、10日からは飛行開始なので周辺住居等における影響を確認したいと思います。9日には基地協議会関東支部総会で基地の視察も行って参ります。
 
 今回の写真は富津で開催された全国災害ボランティア議員連盟の千葉支部総会で、リモート出席の会員もおりました。木更津市でも15日には市民を交えたZoomでのイベントが行われるようです。

2020年10月17日 富津市大久保
2020.11.01  感染症でオリンピックが延期になった令和2年も残すところ2ヶ月になりました。昨日は標高1,835mの山荘で氷点下の朝焼けを楽しんでいましたが、房総半島にも寒さが近づいてくる気配を感じます。
 
 昨日までは長野県で山を味わっていましたが今日はこれから埼玉県に行き義弟の結婚相手との家族間で顔合わせに参加し、そのまま埼玉県に泊まり月曜日に帰ってきます。火曜日は潮浜公園でオーガニックフェスが開催され冬花火も揚がります。水曜日に仕事をしたら夜中に埼玉に移動し木曜日に法事を行い金曜日に総務常任員会があります。オスプレイもホバリングが始まり、これから忙しくなりそうです。
 
 今回の写真は都心で開催された全国基地協議会の役員会議です。来週の9日には木更津市で関東支部の総会、10日は都心で全国の理事会が有り、11日は国会議員要望と続く基地の日々です。

2020年10月14日 東京都平河町