日付 記事 画像
2021.10.29  選挙戦最終日の朝は穏やかに晴れており、明日も午後ににわか雨が有る程度で基本的には悪くないようです。4年前は翌日に台風襲来を控え期日前投票所が混雑していたことを思い出します。
 
 選挙戦も本日20時までで、残すところ9時間あまりです。私が巌根駅東口の新御堂寺で応援演説を行うまでは8時間を切りました。新聞各社は期日前投票の出口調査を実施し、およその状況を把握しているようですが野党統一候補となった選挙区では接戦が続き、何らかのアクシデントで空気が変わってもおかしくありません。最後までやるべきことをやるだけです。
 
 今回の写真は衆議院千葉12区の立候補者の看板です。2年前の参議院選挙では市内39の投票区に288箇所の掲示板があり、千葉県内では1517の投票所と11337箇所の掲示板がありました

2021年10月20日 木更津市貝淵
2021.10.27  昨日の朝は風雨が強い中でも衆議院選挙に向けて複数の陣営が挨拶運動をしていたと聞きました。私は娘を保育園に連れていく番なので欠席しましたが協力していただいた皆様には感謝します。
 
 今朝は吾妻の陸上自衛隊入口で挨拶運動を行いました。29日の朝には巌根駅で行う予定ですのでご協力を宜しくお願いいたします。また選挙戦最終日となる30日の土曜日には17時から巌根駅東口にある新御堂寺で浜田代議士の街頭演説があり私も応援演説を行う予定です。屋外ですので密にならない程度に集まっていただけることを期待します。その後の木更津駅東口での街頭演説で選挙戦が終わる予定です。
 
 今回の写真は19日にホテル三日月龍宮城で開催された浜田靖一出陣式です。それから一週間以上が経過し選挙戦は残り3日です。国政選挙とはいえ選挙期間はもう少し短くて良いと思います。

2021年10月19日 木更津市北浜
2021.10.25  金曜日には冷たい雨が降りましたが週末の土日は爽やかな秋晴れになりました。市のナチュラルバルを始め多くのイベントや運動会、更には選挙の街頭演説も気持ち良く行われたことでしょう。
 
 昨日投開票された参議院議員補欠選挙で山口県選挙区で自民党は大勝したものの静岡県選挙区では野党統一候補が競り勝ちました。翌週の衆議院議員選挙の前哨戦と言われていましたが、結果を見る限り総裁選挙による多くの報道でも自民党への追い風には成っていないように感じます。そんな中で私に出来ることは千葉12区の選挙活動で、浜田靖一代議士の応援で続けることです。選挙期間も今日を含めて残り6日間です。
 
 今回の写真は潮浜公園から見た夕焼けです。左のシルエットの構造物は国立研究開発法人防災科学研究所が旧木更津市役所の屋上に設置し移設された雨雲観測のXバンドMPレーダーです。

2021年10月11日 木更津市潮浜
2021.10.21  昨夜は綺麗な満月が見られました。西の空には富士山も見え空気が透き通る秋がやってきました。北の山には雪も降ったようで冬に向かっていく気配を感じています。個人的には好きな季節です。
 
 衆議院議員選挙が告示されて3日が過ぎました。野党5党による候補者調整の効果が出ているようで、新聞各社の調査では自民党は議席数を減らす予報です。最近の国政選挙や千葉県知事や横浜市長などの主要選挙での連敗が続いている状況を振り返れば健闘しているのかも知れませんが、安定した国政を期待するため、浜田靖一代議士を衆議院に戻すよう今月末まで選挙への協力が続きます。明けたら議会質問の調整です。
 
 今回の写真は富津市ふれあい公園の中に立つネーミングライツの看板です。木更津市も江川でオーエンス陸上競技場となりました。今後も野球場やサッカー場の整備が終われば名を売ります

2021年10月07日 千葉県富津市
2021.10.17  北の高気圧が強くなって秋雨前線が南下し、今日は朝から冷たい雨が降り続いています。標高の高い山では雪になっているものと想像しますが雪の前に紅葉を楽しみに山へ行きたい思います。
 
 国会も解散されて各党の党首が報道番組で給付金の額を競い合い、いよいよ明後日から衆議院選挙が始まります。告示日の降水確率は70%で最高気温は16℃の予報なので、初日は冷たい雨の選挙戦に突入しそうです。同日の午後から木更津駐屯地に係る協議会があり、翌日には市議会の基地政策特別委員会も開催されます。娘の保育園の運動会準備や12月議会質問調整をしながら選挙運動が進む予定です。
 
 今回の写真は全国災害ボランティア議員連盟千葉県支部の定期総会に出席した後で見学したふれあい公園の風車です。有意義な情報交換を行い、リアル会議の意義深さを再確認しました。

2021年10月05日 千葉県佐倉市
2021.10.12  昨日までと変わり今日から寒くなる予報が出ています。それでも朝は暖かく半袖で過ごしていますが午後には北風が入るようです。冷え込まないと名産の海苔の養殖が出来ない問題があります。
 
 国会では代表質問が続いており、岸田総理の唱えた新自由主義からの脱却や新しい資本主義の形が見えてくるかと思いましたが来年度予算案が示される頃まで先送りされそうです。ともあれ来週には衆議院選挙が告示され総選挙に突入します。娘の保育園の運動会やクルックでのナチュバルもありますが、基本的には選挙が主体になる10月下旬がもうすぐです。併せて12月議会の質問事項を整理し始めねば成りません。
 
 今回の写真はネーミングライツが適用された市道125号線ポルシェ通りの路線表示看板です。併記された「通り」を示す文字が英語の"Street"ではなくドイツ語の"Strasse"だと気付けば流石です。

2021年09月30日 木更津伊豆島
2021.10.10  前回の東京オリンピック開幕から57年目、今回の東京パラリンピック閉幕から47日目の元体育の日を迎えました。午後から57年前と同様に晴れて気温が上がり最高気温は16:16に記録されました。
 
 首相官邸のHPによると10月8日段階で国民の63.1%が2回目のワクチン接種を終了しているようですが、私も今日の11時に2回目接種を終了しました。もうすぐ6時間が経過しますが発熱等の症状は出てきません。腕は若干重くなったように感じています。これから抗体が増えるでしょうから暫く経つと医療機関に負荷を掛ける可能性が低くなります。若干安堵しながら行動的な生活を取り戻そうと思います。
 
 今回の写真は旧潮見庁舎跡地で開催されたドライブスルーマーケットwithナチュバです。感染対策上は良いのですが臨場感がもの足りません。今月23日には久々の屋外イベントが楽しみです。

2021年09月26日 木更津市潮見
2021.10.06  暦は10月ですが暑い日々が続いています。昨日は日系アメリカ人の真鍋淑郎氏が気候予測モデルでノーベル物理学賞を受賞された嬉しいニュースが届きましたが地球温暖化を実感しています。
 
 千葉県議会は開催中ですが、各市議会では殆どで定例議会が終了したこともあり、昨日は佐倉市で全国災害ボランティア議員連盟千葉県支部の総会に出席してまいりました。総会終了後の雑談の中で陳情の取扱方法や近隣市との連携など、県内でも地域によって結構な差があることを感じました。懇親会は感染防止で開催しませんでしたが、緊急事態宣言も解除されたのでリアルでの意見交換が進む喜びを感じています。
 
 今回の写真は娘を連れて遊びに出かけた江川運動場で立ち枯れている松です。補正予算で伐採の費用が計上されたが、子孫を残すかのように松の根本には多くの松ぼっくりが落ちていました。

2021年09月25日 木更津市江川
2021.10.01  台風16号が八丈島の南を通過し房総半島では警戒が続いています。夕方には雨も止む予報ですが、一昨年の台風21号のように離れていても線状降水帯の発生事例がありますので心配です。
 
 緊急事態宣言が解除されて最初の週末を迎えます。台風の影響で今日の出足は鈍いと思いますが、それでも欧米のような「リベンジ消費」が始まるような予感です。リバウンドが起きないように行動規制は段階的に緩められて行きますが、感染収束を科学的に明らかにして、対策に反映して欲しいです。木更津出身の松野代議士が官房長官に内定し、間もなく開会される国会も楽しみに成ってきました。
 
 今回の写真は娘を連れて数十年ぶりに訪問した吾妻の交通公園です。施設の老朽化も目立ちますが多くの方が子どもを遊ばせていたことは意外でした。娘はまだ一時停止を守ってくれません。

2021年09月23日 木更津市吾妻