日付 記事 画像
2023.06.28  今日は都内ではにわか雨が有ったと帰宅した妻が言っていましたが木更津は晴れてました。アメダスデータでは25日から降雨が無くて13日以降の累計は7.5mmだけです。草木が乾いてきました。
 
 議会は本日の本会議で上程議案と議会発議案を全て可決し閉会となりましたが、今日は閉会後の会議が多くて参りました。明日は東京ビッグサイトで開催される「自治体・公共Week」に袖ケ浦市の議員たちと出かけ最新の情報を仕入れ、先進地の取組を講演で聴いてきます。休会中に多くの情報を地元や市外から得てきてそれを行政や地域に還元できるかが議員の主要な活動の一つだと思っています。
  
 今回は亀山ダムの中で土砂の堆積が出来ないかと私的調査をして朽ちた藻工藤を撮影した写真です。ここに浚渫土を盛れば観光業の迷惑だとは解りますが、他の影響も考えねばと思います。

2023年06月05日 君津市坂畑
2023.06.26  昨日は沖縄地方で、今日は奄美地方が梅雨明けした模様と気象庁から発表されました。木更津でも13日以降は小雨が6回程記録された程度で、梅雨明けしたような暑い日射しが続いています。
 
 議会は明日の議会改革と基地政策の特別委員会、明後日の議会運営委員会・本会議・議員全員協議会・市庁舎整備特別委員会という日程で終了した後は木更津港まつりの資金部会が開催され、木更津市議会からかずさ水道広域連合に出向している4人の議員は水道料金変更に向けた事前説明を受ける予定となっているなど、密度の濃いスケジュールが組まれています。最終日の翌日は都内まで講演を聴きに出かけます。
  
 今回は週末に木更津飛行場の周辺で見かけることの多い防衛大学校のグライダー部の機体です。僅かな風切り音だけで滑空する姿は好きですが、最近は日曜日もオスプレイが飛んでいます。

2023年05月27日 木更津市江川
2023.06.22  夕方がなかなか暗くならないと感じるほど夏至の一日は長く早朝から読書に励むのにも良い季節ですが、日中は熱中症が心配です。今日は久しぶりに涼しい雨で、週末は晴れそうで嬉しいです。
 
 本日の建設経済常任委員会の審査が終わり、来週は特別委員会と本会議最終日と議員全員協議会です。全員協議会は案件も少なく、特別委員会のうち交通政策は今期に開催されず、基地政策では佐賀の報告事項程度かと思います。新しく設置する議会改革と混迷する市庁舎の特別委員会が来週の山場だと思いますが、その前に週末は遠くまでドライブして家族サービスに励みます。

  
 今回は火葬場に通じる道路が通行止めになっていると聞いて撮影に行った現場写真です。四市が使用するのに道路整備が遅れ近隣市の皆様には御迷惑を掛けていることを申し訳なく思います。

2023年05月26日 木更津市畑沢
2023.06.17  今日は梅雨の中休みで青空が広がっています。夏至も近づき日射しは強く、木更津市でも真夏日になる可能性が高いです。暑さに慣れていないので熱中症が心配される季節に成ってきました。
 
 昨日の本会議で16人の質問が終わり来週は常任委員会で付託議案及び陳情の審査が行われます。今までの基地政策・交通政策の両特別委員会に加え、今期は低炭素社会調査の換わりに議会改革特別委員会を設置することも昨日可決されました。混迷している市庁舎は議員全員が委員となる特別委員会を設けて会期に拘束されず審議する体制も整いました。28日の最終日以降も忙しくなりそうです。

  
 今回は八剱八幡神社で開催された房総酒パーティーで吾津議員とともに鏡割りを行ったときの写真です。臨時議会も終わり諸般の決事が一息ついた安堵感で酔ってしまい、痛い思いをしました。

2023年05月20日 八剱八幡神社
2023.06.14  心配していた台風3号に由来する梅雨前線の活性化もなく今月の前半は無事に過ぎていきそうです。それでも梅雨の末期には尋常じゃない雨が降ることも多いので今月後半も気を抜けません。
 
 本日の午後1時10分から58分間ほど通算43回目となる一般質問を行わせていただきました。インターネットの録画配信は一週間後になりますので来週の水曜日には視聴できるようになると思います。明日も5人の議員が質問を行い、明後日に1人の質問が終わると特別委員会の設置について4人の会派代表者を代表して発議する予定です。その後は規約変更を議会運営委員会委員長として発議します。

  
 今回の写真は防衛省の敷地内にある市ヶ谷記念館です。東京裁判の会場を移設した空間や三島由紀夫事件の現場など歴史上重要施設として保存されており知らない事実の勉強になりました。

2023年05月18日 東京都新宿区
2023.06.12  昨日の消防操法大会は演技中の降雨はありませんでしたが、今日は朝から雨が降っており、天気予報では週末まで降り続けるようです。台風3号も沖合を通過しますので降雨災害が心配です。
 
 議会は明日から一般質問が始まり、連日5人の議員が執行部に問いかけます。私は
14日(水)の13時10分から質問しますが、そこでの配布資料を「議会質問」にアップしました。それほど引用しないので観なくても質問は解るように成っていますが、アクアラインを取り巻く状況が解る内容なので後日使える資料となっています。資料は出来たのですが再質問の答弁調整が未だに終わっていません。
  
 今回の写真は川から上陸して田畑を荒らす猪を防御するため万石区の住民によって設置された防御柵です。金田や巌根に猪が出るのは驚きです。川に入り難いと漁師とトラブルにもなりました。

2023年05月11日 木更津市万石
2023.06.09  先日台風2号の降雨があったばかりですが、来週は台風3号の影響を受けそうです。13日に関東に接近する予報でその前から梅雨前線沿いに線状降水帯の発生が予想されますので心配です。
 
 議会は昨日6月定例会の初日を迎えました。君津市と富津市では既に一般質問も開始され、袖ケ浦市も含めた3市とも定数の半数の議員(君津と袖ケ浦が11人、富津が8人)が質問を行う予定となっています。木更津市では2/3となる16人が質問し、私は
14日(水)の13時10分から質問します。取り敢えず最初の質問と答弁は固まりつつありますが、再質問を何処まで掘り下げていくか全体量と時間を考え検討中です。
  
 今回の写真は子どもの日に本郷にある新御堂寺で開催された巌根こどもフェスティバルです。アクアラインが渋滞し終了が近い時間からの見学となりました。お寺と関係者の皆様に感謝します。

2023年05月05日 木更津市本郷
2023.06.06  台風2号によって梅雨前線が活発化してまとまった雨が降りましたが、市内では怪我をしたものもなく冠水や倒木など若干の被害が出ただけの模様です。まだ雨が続きますので備えは必要です。
 
 議会は明後日から定例会が開始され、初日に議決する補正予算があるため常任委員会も開催されるなど例年より複雑な一日となります。常任委員会審議を始めて経験する7人の新人議員が勇気を持って発言する姿を見守ることが出来たらよいなと思っています。なお私の一般質問は8日後の
14日(水)の13時10分からの予定です。因みに9月定例会の質問通告まで65日となりました。
  
 今回の写真は群馬県の多野郡旧万場村で800匹の鯉のぼりが高い山の上から川岸まで泳ぐ関東屈指のイベントの状況です。木更津からは遠い場所ですが今回で観たのが3回目に成りました。

2023年05月04日 群馬県神流町
2023.06.02  今日は本州沖を通過する台風2号からの湿った空気が入り各地で大雨が降っています。四国全土と近畿・東海の一部では洪水警報も発令され、関東でも今夜は警戒を要する状況になりそうです。
 
 雨が降る中、事務所でパソコンに向かって仕事をしていると防災無線が波浪警報が発令されたことを伝え、ラジオは強風でアクアラインが通行土梅になったことを知らせてくれる。雨は夜から一層強くなるようだ。私が通告した質問の大綱1は「防災対策について」ですが、災害が発生しないことを願いつつ質問で指摘したする場所での不安が過ぎる時間を過ごしています。
  
 今回の写真は袖ケ浦市で「大空に鯉のぼりを揚げる会」が実施している、この地域で一番華やかな鯉のぼりイベントの風景です。四市で競うのではなく、お互いに評価して高めあえばと思います。

2023年05月02日 袖ケ浦市横田