日付 記事 画像
2023.07.30  私達の会派が長崎県に飛ぶ前日に九州北部も梅雨明けして日本中が夏になってしまいました。九州の蝉は木更津より激しく鳴いていました。そして夏になったばかりで、立秋も近づいて来ました。
 
 会派の行政視察も無事に終えました。報告書の作成などやることは多いのですが取り敢えず次は9月定例会に向けた一般質問の取りまとめを始めめばと思います。それでも火曜日は航空自衛隊の盆踊り大会、水曜は市庁舎整備特別委員会の理事会などの公務を終え、木曜から夏の家族旅行で東北へ向かいます。九州から帰って東北とは我が事ながら感心しています。東北から帰ったら議会改革特別委員会を傍聴します。
  
 今回の写真は栃木県の旧足尾町に聳える中倉山です。明治時代の公害に伴い山の木立は枯れて村は廃村となり、今も植林作業が続く環境破壊の象徴なのですが、皮肉にも稜線は爽快です。

2023年07月07日 栃木県中倉山
2023.07.25  梅雨明け十日は良い天気が続くと言われますが関東内陸では連日の猛暑日予報で命に係わる事態です。木更津も熊谷や館林ほどではないにしろ今週は暑さから逃げる方法を検討しましょう。
 
 志学館も専大松戸に粘りはしましたが負けてしまい、私の心では夏の高校野球は一段落をつけましたので、明日の朝早くから会派行政視察に出かけます。26日は長崎県五島市で「日本語学校の運営事業」を学習し、27日は九州防衛局佐賀地方協力本部にて「佐賀駐屯地の建設事業」を確認してまいります。心配していた台風5号は大陸方向にそれる予報ですが、そうなると今度は暑さが心配になります。
  
 今回の写真は万石で行われた境界立会の状況です。今日も江川地区で立会を行いましたが双方とも市街化調整区域での住宅建築による開発行為です。まだ農地から宅地へ変わりそうです。

2023年07月04日 木更津市万石
2023.07.22  連日晴れていた関東地方ですが、気象庁は今日になってやっと梅雨明けを発表しました。日照時間が長いので米の収量は多くなりそうですが、雨が少ないので野菜の収穫や水不足が心配です。
 
 ベスト8に3校が残った高校野球の千葉県大会は昨日の総合高校に続き今日は拓大紅綾も敗れました。残念ですがここまで勝ち進んだことに感謝すると同時に志学館の活躍を期待します。県大会の決勝は27日の予定ですが、我が会派は長崎県五島市の日本語学校の運営と九州防衛局の佐賀駐屯地の建設を視察に出かけている頃となります。台風5号の動きを心配しながら26日の朝6時50分に旅立つ予定です。
  
 今回の写真は日曜の午後に上り線が渋滞しているアクアラインです。本日から料金抵抗を生じる社会実験が始まります。渋滞が緩和されるのか気になるとともに、3車線化の動きも気になります。

2023年07月02日 木更津市中島
2023.07.19  関東では連日のように晴れています。週末に前線が南下してくる可能性があるためか、気象庁は梅雨明けを宣言していません。何が変わるわけでもないですが梅雨ではないと実感する毎日です。
 
 昨日の都市対抗野球は残念なことに「かずさマジック」は初戦敗退となりましたが、高校野球の千葉県大会には木更津総合・拓大紅綾・志学館と木更津市に立地する私立高校がベスト8に残り明後日は準々決勝です。我が会派の吉田眞紀人議員が所属する房総ローヴァーズ木更津も千葉県社会人1部から関東リーグを目指して戦いが始まります。スポーツを通じた楽しみも増えていく夏ですが、通告までは22日になりました。
  
 今回は自治体・公共Weekで見聞を広げ講演も聴きに行った時に撮影した一枚です。一人でも参加する予定でしたが袖ケ浦議員団と一緒になりました。この様な共同事業も良いことだと思いました。

2023年06月29日 東京都江東区
2023.07.17  八剱八幡様の大祭で木更津に夏が来ると言いますが、御神輿巡幸に遭わせるかのように強烈な日射しと猛暑がやってきました。祭礼に参加した皆様は暑い中で大変なことだったと思います。
 
 私は3連休は草刈作業と水遊びでのんびり過ごしています。最終日は妻の従妹家族とともに東京ドイツ村へ出かけます。日射しと暑さ対策が重要になってきます。明日は高柳小学校のj児童が議場見学に来るというので対応し、その後は都市対抗野球でかずさマジックを応援するため東京ドームへ出かけます。金曜日には水道議会における事業運営懇談会が開催されますが、少し自由時間が持てるので読書もせねばと思っています。
  
 今回も家族旅行で行った遊園地の写真です。妻は京都で用事があったので、暑い中を娘と二人で遊び回りました。京都の寺社を見て回るのはもう少し年齢が上がってからが良いかと考えます。

2023年06月25日 大阪府枚方市
2023.07.12  昨日まで容赦ない日射しが降り注いでいましたが、今日は最高気温が28.0℃までしか上がらず過ごしやすい一日でした。週末の連休は天気が良い予報なので、アクアラインは渋滞するでしょう。
 
 議会は休会中なので港まつりの資金部員として協賛金集めを行いました。明日から八剱八幡神社の例大祭が始まり、連休明けには都市対抗野球に出場した「かずさマジック」の応援で東京ドームに行きます。21日の金曜日にはかずさ水道広域連合議会における事業運営懇談会が開催され、広域議会の設置から5年目で初の情報交換会も開催されます。娘も夏休みに入りますので想い出造りにも励まねばと思います。
  
 今回は家族旅行で行った信楽地区で歴史の長い窯元の屋外に大量に陳列されている狸の焼き物です。證誠寺を要する木更津も狸が多い街ですが、個体の数では圧倒的な敗北感を覚えました。

2023年06月24日 滋賀県甲賀市
2023.07.08  今月の2日以降は木更津で日照時間が4時間を超える日が続き最高気温も5日の29.0℃以外は全て30℃を越える真夏日になっています。昨日は33.4℃を記録し猛暑日になる日も間近に感じます。
 
 議会では週明けに議会改革特別委員会が開催され、その後に羅針盤は会派会議を開催し月末の行政視察に向けた準備を進めます。木更津港まつりの協賛金集めも始める予定ですし、八剱八幡神社の大祭は金曜日から始まりますし、我が家の氏神である江川熊野神社の宮凪も来週に予定されています。高校野球の県大会も開会式を迎え、梅雨明け前ですが、いよいよ夏がやってくる感覚が強くなってきました。
  
 今回は木更津消防団操法大会の写真です。朝までの雨が止み協議は問題有りませんでしたが、今月1日の君津支部大会の競技は強い雨の中で審査が行われました。関係者はお疲れ様でした。

2023年06月11日 木更津市潮見
2023.07.04  九州では線状降水帯による豪雨で広範な水害が発生しており、道路の寸断や斜面崩壊による被害も発生しています。今日も南部で雨が予想されており被害が大きくならないことを願っています。
 
 木更津でも本日の未明に雷雲が近づき瞬間的な停電で電子機器が夜中に動き始めたり雷の光と音で緊迫感が高まる中、娘は何もなかったように夢の中でした。大物に育つといいなと思っています。市議会は次の定例化まで各自が充電とスキルアップの時間になりますが、雑用が多く入って買い溜めた本がなかなか読めません。録り溜めた報道番組も春から見ていないものもあり、少し落ち着いて取り組もうかと思います。
  
 今回の写真は土曜日に娘を預けるために送っていったお寺に咲く紫陽花です。管理されていない山林が増える中で紫陽花や蝋梅等に植え換えて集客するという試みが全国的には増えています。

2023年06月10日 木更津市請西
2023.07.01  令和5年も半分が過ぎ早くも今日から後半です。日照時間は短くなる一方ですが夏の訪れはこれからです。梅雨末期の集中豪雨が各地で発生しており大きな災害にならないことを願っています。
 
 6月定例会が終わり、本日は富津で開催された消防操法君津支部大会を見に行きましたが要員は雨の中で演技を全うしていました。雨の中に集まられた全皆様には心から感謝申し上げます。9月定例会は8月24日に初日を迎える予定ですが、それまで特別委員会や研究会も有り、会派の視察などで知識を深めるとともに木更津港まつりや地域に様々なイベントに4年ぶりに参加することで地域の活性化を進める夏になります。
  
 今回の写真はアウトレットの新たな形態として開業した施設の中で環境に対する取組が展示してあるブースです。穴が空いたら継ぎを当てて大切に着続けることが最も環境に優しいと思うのです。

2023年06月09日 木更津市金田