日付 記事 画像
2023.11.27  昨日は冷たい雨の日曜日で木更津市の最高気温も9.1℃までしか上がりませんでした。北国からは雪の便りも届きスキー場も白くなったようですがまた暖かな日も来るようで体調維持が大変です。
 
 木更津市議会は明日から一般質問が始まります。私は
11月30日(木)の13:10から質問を行いますが一問一答が調整できていません。私の前に質問する12人の調整に忙しいことも解りますが仕事が捗らず困ります。感染症も収まり議会傍聴も可能になりました。お越し頂ける方は議会質問にリンクした配付資料も持参していただけるようお願いします。そんな状況ですが今夜は青年会議所OB会の監査をせねば成りません。
  
 今回の写真は入場料無料として一部に有名な桐生ヶ岡遊園地と動物園です。明治維新後の生糸や織物の輸出で日本を支えた両毛地域の先進性と現在の疲弊を感じつつ子供と遊んでいました。

2023年10月08日 群馬県桐生市
2023.11.23  本日は勤労感謝の日で祭日ですが、ダナンに出かけ登山に出かけて定例議会前に家を開け続けたので雑用が溜まり、今朝から事務所でパソコンに向かっていますが、隣で娘は遊んでいます。
 
 昨日から12月定例会が開催され、来週の火曜日から一般質問が始まります。私は16人の質問者のうちの13番目で、一週間後の木曜日となる
11月30日の13:10からの登壇予定です。傍聴に来られる方は議会質問の「テーマと回数」の覧より配付資料を印刷してお越し頂けると話が少し見え易くなるかと思います。質問まで日程が迫っていますが土曜日には中学校の同窓会、日曜日には避難訓練で務めを果たさねばと思います。
  
 今回の写真は国際的な標準地層を示す場所として市原市に設置されたゴールデンスパイクのレプリカです。カンブリア紀と同じように次の時代ではチバ紀が常識的な言葉になっていくのでしょう。

2023年10月03日 千葉県市原市
2023.11.21  百年ぶりに11月の最高気温を更新したと思ったら、今度は例年より早い雪で山間部を中心に交通が混雑したようです。そんな雪の中で私も信州の冬山を歩き議会前にリフレッシュしてきました。
 
 明日から12月定例会が開催されます。初日は上程だけですが本会議終了後に市庁舎整備特別委員会が開催されますし、夕刻後にはZoomで災害ボランティア議連の千葉支部の会議がありますので内容が濃い一日になります。質問の当日まで9日間に成りましたがダナンや登山で一問一答の調整は遅れています。基本的な打合せは済んでいるので何とか成ると楽観しており、週末には中学の同窓会を楽しむ予定です。
  
 今回の写真は航空祭の模擬戦で活躍する陸上自衛隊のオスプレイ(ビーナス)です。本日も基地の協議会が有りましたが防衛省から現在の14機が予定の17機になる情報は示されませんでした。

2023年10月01日 木更津市吾妻
2023.11.15  丈夫さが取り柄でしたがベトナムと日本の温度差に負けたのか、久しぶりに風邪をひきました。寒気がするのでフリースの上にダウンを着込んでパソコンに向かっていますが早く寝るつもりです。
 
 本日の議会運営委員会で今定例会のおよその日程が決まりました。特別委員会の日程は今後追加されることになりますが、私が心配しているのは国会を通過していないにも係わらず、来月中に予算化を求められる補正予算案が何時上程されてくるかという事です。国の動向に注視しながら議会は進みます。本会議は来週の水曜日に開催なので今週土曜日の怒濤のイベントを終えたら気分転換に山でも歩いてこようと思います。
  
 今回は市原市の市制施行60周年を祝う「上総いちはら国府まつり」を見学したときの写真です。この夜に内房総アートフェスが行われましたがドローンアートは先日矢那で見ることが出来ました。

2023年09月30日 千葉県市原市
2023.11.13  ベトナムに向かう前は暖かな日が多かったのですが数日経って帰国すると冬が近いことを感じさせる気温になっていました。服装も冬に替わり春に購入したプルメリアはハウスに預けてきました。
 
 ダナンから帰国して本日質問の通告を済ませました。明日は議会運営委員会の事前打合せで明後日が委員会です。委員会終了後には市庁舎特別委員会の理事会が開催されます。木曜日には中学校の同窓会の会場打合せや青年会議所OB会の年代幹事会が開催され、土曜日は子ども祭りの準備から始まりナチュラルバル、高校の同窓会総会、地元の合同忘年会、賢友会の総会及び懇親会などイベントの集中日を迎えます。
  
 今回の写真は総務常任委員会で日帰りの行政視察に出かけた時に撮影したものです。来年の1月には交通政策特別委員会が四国に、議運改革合同委員会が九州に向かう予定となっています。

2023年09月29日 茨城県下妻市
2023.11.07  朝からアクアラインが通行止めになるほどの風が吹き雨が過ぎて気温が上がり木更津のアメダスは13:21に26.3℃を記録しました。週末の最高気温は15℃の予報なので一気に秋が深まります。
 
 袖ケ浦市では粕谷市長の無投票当選が確定し、29歳と31歳の新人による市議会議員補欠選挙だけが行われています。私は明日の議員全員協議会・会派代表者会議・議会改革特別委員会・会派会議と駅前庁舎で会議を続け、明後日未明に成田に向かいベトナムのダナンに旅立ちます。気温が下がる予報の日曜日の早朝に帰国して、可能で有れば消防団早出操法大会と農協の収穫祭に行きたいと思います。
  
 今回は世界遺産の建築物を見るために上野公園まで出かけたときの写真です。四ッ谷から歩きました。先月も研修に行くため八重洲から平河町まで歩きました。都内の散歩も結構楽しいです。

2023年09月28日 東京都台東区
2023.11.04  天気の良い3連休で高速道路は渋滞していたようですが、木更津市ではイベントが続き、隣の袖ケ浦市では市長選挙が行われるなどで遠くに出かけることが出来ないまま日々を過ごしています。
 
 明日は朝から江川区の草刈、袖ケ浦市の市長選挙、矢那で内房総アートフェスティバルです。質問通告が9日後なので月曜日に質問の調整をしてから総務常任委員会に出席し、中学校の同窓会幹事会の準備をして都市計画審議会に出席して夜は同窓会幹事会です。火曜日は午後からかずさ水道広域連合企業団議会があり、水曜日には議員全員協議会及び会派代表者会議が行われます。木曜日からダナンに行ってきます。
  
 今回は海苔の種付けを妻子を連れて見学に行ったときの写真です。11月になっても夏日が来るので海水温も下がらず、今年の海苔造りは大変だろうと思います。気候は確実に変わっています。

2023年09月24日 木更津市吾妻
2023.11.01  カレンダーも残り2枚となり来週には立冬の文字が見えていますが暖かな日が続いています。都内では明日や明後日に夏日を迎える予報が出ています。スキー場では寒波を待っているでしょう。
 
 福島研修に続き地域医療セミナーも勉強になる内容でした。慌ただしい日々の間で明日の日中は公務がない予定なので家の改修工事を頼み、立会をしながら議会質問の原稿作成など準備を始めようと思います。ダナン出発が8日後に迫ってきましたが、その前に来週の月曜日から水曜日の間に総務常任委員会、都市計画審議会、かずさ水道広域連合企業団議会、議員全員協議会及び会派代表者会議を終えなければ成りません。
  
 今回の写真は9月末に出島で開催されたパークベイフェスティバルです。今月はオーガニックシティフェスティバル、内房総アートフェスティバル、ナチュラルバルとカタカナのイベントが続きます。

2023年09月23日 木更津市内港