二岐山 1,544m 福島県天栄村
1996年3月7日登山

K藤が福島県で仕事をしているので1泊2日で遊びに行った。良い場所があるから山スキーをやろうと言う誘いを受けて板とシールを持参。彼の案内で二岐山に登り始める。
 車で標高1000m近くまで上がれるし、雪も豊富で締まっており、木もあまり密ではないから快適なスキー登山を行える。
 およそ2時間で山頂に到着。曇ってはいるが北方には猪苗代湖や磐梯山が良く見える。
 一気に滑り降りて湯野上温泉で汗を流してK藤の元に泊まり、翌日は羽鳥湖スキー場でゲレンデスキーをして帰った。
家形山 1,877m 福島県福島市
1996年4月14日登山

前回の二岐山が快適だったので吾妻山1泊2日のスキーツアーを計画する。
 13日にK藤と合流し、登山口になる吾妻高原スキー場駐車場で車中泊を行う。誤算だったのは除雪が進んでなく夏なら標高1200m地点まで上がれるのが930mで出発しなければいけなかった事である。
 翌朝からゲレンデを経由してを登るが途中で道に迷うなど想定より時間が掛かり山頂に到着する。稜線に出ると立つのが辛いほどの強風。縦走路の木立も多く速度が上がらない。これでは日のあるうちに明月荘まで行くのが困難と判断し撤退する。ゲレンデに着く前に日没を迎え、暗くなった午後7時に車に帰り着いた。
 この少し後でK藤は札幌に引っ越した。
白 山 2,702m 石川県白峰村
1996年6月21日登山

仕事に一区切りが付き4連休を取ることが出来たので北陸の雄、白山に登ることにした。
 20日は安房峠を越えて平湯温泉などに入ってから別当登山口駐車場で車中泊する。夜中に強雨。半径5km以内には誰も居ない事を考えると心細くなる。
 翌日はガスが時々混じる。登山道は直ぐに雪道になり昨夜の雨でトレイルは解らない。慎重に登って甚之助ヒュッテから左にトラバースすれば大丈夫だろうと考えて登ったがヒュッテを見落としたようで岩場の急坂に出る。諦めて直登し何とか弥陀ヶ原の端部に出て室堂センターに泊まる。宿泊は私だけだった。夕方に晴れたので山頂まで往復。ピークに着くと視界は無くなっていた。
 翌朝もガスが晴れるのを待ったが無理そうなので下山を始める。途中で団体とすれ違い、やっとルートが明らかになって安心して下れた。
荒島岳 1,523m 福井県大野市
1996年6月23日

前夜は白山から下りて荒島登山口になる越飛編で大好きになった勝原の民宿に泊まって山の情報を聞く。もう雪は無いと知り昨日のような苦労がないと安心する。
 勝原スキー場の駐車場に着き登山開始。山頂の標高は昨日の白山より1200m近く低いが、登山口も同じぐらい低く、そこそこハードである。おまけにジャージのズボンを昨日の白山温泉に忘れてしまい、仕方なくGパンで登ったので結構厳しかった。
 登山開始から3時間で山頂に到着。薄曇りで風景は見えない。直ぐに下山し、高山を経由し、松本まで一般道で帰り、そこから高速利用で帰宅した。
樽前山 1,041m 北海道苫小牧市
1996年8月4日登山

北海道に到着するまでの旅は道南編を参考。
 日曜なのでK藤も休み。みんなでどこかへ遊びに行こうと提案すると苔の洞門を経て樽前山に登るという提案が出されF島、K藤の嫁と4人でドライブ。
 支笏湖畔から綺麗な苔の谷間を登る。K藤は雪の残るうちに一度登ってボードで滑り降りていると言うことで、夏も良いな等という。快適な山頂で食事や酒を楽しんで下山。支笏湖温泉に入り小樽地ビールに立ち寄ってK藤の住む札幌に帰った。
No20 .1996/3-1996/8    ←No19No21→