箱根山 1,438m 神奈川県箱根町
2004年11月13日登山:単独

加波山石狩岳英彦山と同様に水戸全国大会の会議が小田原で開催されるので「ついで登山Part4」をする。場所も箱根と近いので朝5時に出ても7時には大涌谷の駐車場に到着する。駐車料金を払って登り始めると登山道が台風災害で通行止めの表示がある。これは標高差の大きな早雲山口に変更するしかないと車に帰ると駐車料金を返してくれる。有りがたいがそもそも有料駐車場という発想をする箱根は好きになれない。
 早雲山駅より冬枯れの静かな登山道を歩き最初に最高峰である神山の山頂に着く。木立が多くあまり展望はない。一度鞍部に降り駒ヶ岳に登るとケーブルカーで登ってきた観光客が沢山いる。展望も開け気持ちがよいがディパックを背負ってジャージである私が浮いているような気がしてくる。この展望は登った者だけに楽しませてもらいたいな、と勝手なことを考えて山頂を後にする。
 下山は神山を巻く道で早雲山に降り、宮ノ下温泉に入っていつものようにスーツに着替えるのだった。
宝満山 829m 福岡県太宰府市
2004年11月23日登山:単独

今回は水戸全国大会の会議ではなく、青年会議所の世界会議が福岡で開催されるので「ついで登山Part5」である。夏に英彦山を登っているし、今回は余裕時間が少ないので福岡近郊の山で交通の便がよい宝満山に登ることにした。
 前夜の懇親会の酒も抜けないまま西鉄で太宰府駅まで移動し、コンビニで食料とビールを購入して竃門神社より登り始める。天気が良いのでとても登山者が多い。
 焼酎臭い汗を振り絞り、高校生ぐらいの子供達に抜かれながら山頂に到着すると福岡市街地を一望に出来る風景と出会う。これは人気が出るのが解るなと思いながら山頂で健康的に昼食を取る。
 整備の良い道を下山し、神社の近くに有る九州温泉村に入浴。まる天うどんを食べて西鉄で福岡に帰る。
 夕方から何カ所かの会合に顔を出し、全国から集まった顔見知りと中州の屋台や天神の飲み屋ですれ違い、夜遅くというより朝早くまで飲んで、極めて不健康な状況に逆戻りしたことは言うまでもない。
金剛山 1,125m 奈良県御所市
2004年12月29日登山:単独

年末年始を南紀の温泉梯子で過ごそうと思い28日の早朝に木更津を出発した。その日は移動日なので大和郡山で「いま会いに行きます」を見て富田林に泊まる。
 翌朝、快晴の中を千早口に向かうが道の両側に雪が積もっている。覚悟しては居たが雪山登山である。しかしこんな状況なのに登山者が沢山居る。金剛山は人気がある山だと聞いていたが驚くばかりである。
 雪の中を登り山頂広場に着く。百回、千回と登った人の多さにまた驚きながら山頂を目指す。最高所は神社の境内で入れないので三角点を目指す。そこより戻り、氷点下7度と掲示されている広場に戻り展望台に行く。
 眼下にPL教団の塔も見え、遠く大阪の街並みや淡路島も見えている。気持ちの良い山頂だが寒くて麦酒を飲む気にはなれない。暫く展望を楽しんだ後、スリップに気を付けながら千早城跡経由で下山した。
 この山は無事だったが、明日予定している伯母子岳にはどうかと心配したが、結果としては道路が雪で辿り着けなくて諦める事になった。
大岳山 1,267m 東京都御獄町
2005年1月10日:K藤と2人

K藤が東京で輸送中の休日を迎えるというので、奥多摩にある大岳山に行くことにした。私はホリデーパスを利用して行く。お茶の水駅で集合し、御獄駅からバス、ケーブルを乗り継いで御獄山神社に着く。そこから少しの間は冬枯れの明るい道であったが大岳山頂を目前にして凍結路になる。K藤はいつものようにデッキシューズのうえアイゼンを持っていないので良く滑る。慎重に行動し、山頂につき乾杯を行う。
 山頂を通り抜け、尾根道を鋸山まで下る。そこで雪道に疲れ果てて林道に出る。長い林道歩きを行い奥多摩温泉もえぎの湯に着き、温泉に長湯をして生き返り、駅前で麦酒を購入し飲むながら帰っていった。
愛鷹山(越前岳) 1,504m 静岡県裾野市
2005年3月27日登山:単独

26日(土)の午後から出発し、箱根ターンパイクの大観望で夕焼けを楽しみ、粕谷温泉に浸かった後で裾野市役所に車を停め、近くのラーメン屋で夕食と酒を楽しんで車中泊をする。
 翌朝未明に寒さで目を覚ましてしまい、さっさと出発してコンビニで食料と麦酒を調達し、十里木から登り始める。道には雪が残るが締まっていて歩きやすい。2時間弱で山頂に出ると沼津市街の展望が素晴らしい。朝が早すぎるので誰も登ってくる気配がない中で麦酒を飲みのんびり過ごす。思ったより雪が多いので呼子岳までの往復は取り止めることにした。
 下山はルートを少し外れてグリセードを行い、一気に高度を放出して車に帰り着く。まだ9時前である。誰にも会わないまま登山を終了し、時間もたっぷりあるので小山温泉に立ち寄り、横浜市街まで一般道でドライブを楽しんで帰宅した。
No42 .2004/11-2005/3    ←No41No43→