X8.12月下旬の活動記録
 21日は午前中に議会質問思う事をHPにアップし、午後から市役所に行き、1時半から行われる『市庁舎整備特別委員会』の審議を傍聴する。執行部から提案する議案の内容が多岐に渡って時間不足となり、審議が十分に行えていないという事と、議会の特別委員会で出された数多くの意見が全く委員会に伝えられていない事が気になった。このままでは形式的な会議になってしまうと危惧して帰宅。夜には友人が君津市教育委員会委員長に就任したことを数人で内輪祝いを行った。
 
 22日は雨の土曜日なので、のんびりと溜まった録画番組を鑑賞し、午後には注文していたタイヤが届いたのでスタッドレスに交換しに行く。開業後の最初の土曜日なのでカインズモールは混雑しており、明日以降に天候が回復するとMOPの客も来て大混雑だろうと思った。この夜は1週間ぶりに酒を抜いて就寝した。
 
 23日は事務室の大掃除の準備や市外への年賀状(市内は公選法で禁じられている)の作業を行っている内に日没を迎え、午後6時から万石区の忘年会に出席する。地域の忘年会はこれが最後で、1年の終わりを感じながら帰宅した。
 
 24日は部屋の大掃除を行いつつ、昼から買い物に出かけ、前日の忘年会で西山区長さんから要望が出されていた道路の損傷現場を見に行った。過積載が厳しくなった最近の状況の中で、この様な行為がされている事に強い憤りを感じつつ、対応は平日となる明日に回して帰宅する。
 帰るとクリスマスイブということで、家人が犬用のクリスマスケーキなどを購入している。ペット産業もなかなかやるなと思いながら、こちらは近所の店で購入してきたワインやつまみを取りそろえ、犬の散歩を終えた日没後にささやかなクリスマスを楽しんだ。ラジオからは東京ドイツ村の大渋滞が伝えられ、家も悪くないと思いつつ、飲んでHPの更新に取りかかったが深夜に成ってしまった。 
 
 25日は自宅で事務所の大掃除を行いつつ、午後から市役所に登庁し、前日に確認した道路損傷とその原因となる残土条例違反の件で打合せを行い、年明け早々に行う行政視察のチケットの受取をする。日没も早く市役所から見る夕焼けが綺麗で、明日は山に行くかと思いながら帰宅する。
 
 26日は朝5時に起床して関越道で群馬県まで走り、
小野子山登山を行う。氷点下の登山は厳しいけど透き通った空気が楽しい。下山後に栃木県足利市や埼玉県蓮田市などに立ち寄ったら首都高の夕方渋滞にはまり、午後7時からの忘年会に遅刻してしまった。
 
 27日は午前中に一仕事を片づけ、午後から議会だよりの個人質問に添付する写真を撮影して市役所に向かい事務局で打合せを行う。翌日の職員の仕事納めには登庁しない予定であったので、年末の挨拶をして帰宅。夕方からは渡邊芳邦県議の青年部と婦人部合同の忘年会に出席した。
 
 28日は各種整理や買い物など、私的な用事で終日を済ませる。夜には1週間前に開業した金田地区に食事に行ったが、雨の中でも大変な賑わいであった。金田開業で迎える最初の年末年始の渋滞が心配である。

 29日は午前中にHPの更新を行い、午後から近所の挨拶に回る。高柳で一時的に撤去している自分の看板を設置しようかと思っていたが天気が所要により中止。のんびりと休日を過ごさせていただいた。
 
 30日は朝から小雨の振る中で神社の初飾りを設置する。日の丸の位置などが解らないときに、携帯で
2011年の元旦の活動記録を見て確認する。この記録も見事に備忘録となっている事を実感させていただいた。午前中に作業を終え、午後からは自宅事務所で雑務を行い、HPを更新していたら深夜になった。
 
 31日は日帰りで帰省してきた姉の家族と昼食をとりながら早く交通の便利な木更津に移住して来ないかと誘いつつビールを飲んだ。帰宅して一仕事を終え、2012年の最後の夕焼けの中で江川運動公園方面に犬の散歩に行く。
 
 自民党への政権交代で、この雨で水たまりになるだけの土地が、早く運動公園に変化することを願いながら歩いてきた。
 
 
 →
2013年1月上旬の記録