日付 頂いたご意見・ご質問 私の回答
2017/12/29
君津市との合併について、数年前から両市で協議されているとのようですが、その後の進捗状況はいかがでしょうか。
残念ながら具体的なことは何も進んでいません。来秋の君津市長選挙の結果では進展があるかも知れません。木更津にとっても新市役所の設計の前提には合併が有るか否かが大きな要素に成るように影響は極めて大きいので注視しております。
2017/12/17
金田バス停のハブ化について、当初すぐにでもハブ化が実現されるようなことでしたが今だ実現されていません。何が当初考えてきたことが実現できないでしょうか。更に岩根地域も高速バスには置いてきぼりの感がします。巌根駅始発の東京・秋葉原行き等の路線ができればと考えます。次に巌根駅ホームの延伸については引き続きJRに対し要望し、蘇我駅から君津駅間で総武・横須賀線の唯一停車しない可哀そうな巌根駅を何とかしたいものです。
金田のハブ化を妨げる大きな要素はバス停に立ち寄ることでの時間ロスが沿道の渋滞のために大きくなっている事です。乗り換えが出来る制度設計など多くの課題はありますし、バス会社の理解が得られていませんが市役所では粘り強く協議を進めています。巌根駅発着の高速バスは考えていませんが、岩根地区に高速バスのバス停を設けるよう、議会で繰り返し求めています。快速停車については来年度策定の基本計画に入れ込むよう議会でも取り上げました。
2017/11/22
若いとき稼いだお金はギャンブル、贅沢三昧等により貯金はなく、年老いてからは生活保護を受けている人。反面、若い時から将来を見据えて無駄な支出はせず、年老いてからは年金と貯畜を取り崩しながら税金もきちんと払い生活をしている人もいます。病気や身体障害で生活保護の場合はやむをえませんが生活保護について考えさせる一面です。
生活保護が認定されると医療費は全て行政が負担することになるため、年金で慎ましく生活している人より医療受給が多くなることや、住宅扶助で比較的良い住居に住んでいることなどの不満があること等、問題点は多く感じますが、国策なので自治体が勝手に支給を減らすことは難しい問題です。扶助を受ける側から納税する側へ移れるような就労支援等の労働政策も必要だと思います。
2017/10/09
10月22日にきさらづスポーツコミッションが主催する、ブルーベリーRUNが開催されると聞いていますが、市役所はこの行事に如何にかかわっているのか。また、昨年の設立以来、どんな活動えをしているのか、市民には全くわかりません。ホームページを見ると、マラソンやトライアスロンには協力しているようですが、スポーツはマラソンだけではありません。生涯スポーツに代表されるゴルフ、ゲートボール、グランドゴルフなど様々なスポーツがあると思います。市民が健康で明るく生活できるよう、それぞれが、それぞれの役割を果たしていくことが市の発展につながると思います。
市としては市制施行75周年記念事業の一環としてスポーツコミッションに補助金を出してイベントを支えていますが、実際の事業は多くのボランティアによって運営されています。提案のように多くの各種スポーツを通じて市民の健康が維持されます事は素晴らしいと思います。因みに私の場合は行政とは関わり無く、私的に登山を楽しみ脚力や心肺力を維持するとともに心身のリフレッシュを図っています。
2017/09/13
木更津市にサッカー練習場が不足してると思うんですけど作ら整備する予定はないのでしょうか…スポーツ好きな子供達のためにもよろしくお願いいたします。
現在、防衛省の江川運動場拡張工事の中で、サッカー専用グランド1面と、陸上競技場の中にサッカーコート1面が取れるように整備をしており、来年度あたりには形に成ってくると思います。ただし陸上競技場の整備を優先しますので、使用開始は若干お待ちいただくかもしれません。
2017/06/30
三井アウトレット木更津、イオンモール木更津等のトイレを利用するとウオシュレット、手洗い乾燥設備等が完備しており気持ち良く利用できます。最近、公共施設のウオシュレット化が導入されていますが、木更津市の状況はどうでしょうか。木更津港で東京オリンピックに向け豪華客船を利用した海上ホテル計画もあるようで、今後多くの外国人等が本市を訪問されることでしょう。これらに向けてトイレ設備の充実化を図るよう願いたいものです
木更津市の公共施設は古いものが多く、トイレを洋式化している率でも小学校が67.3%、中学校で59.2%に過ぎません。ウオッシュレットを備えている公共施設は極僅かしか無いのが実態です。ご指摘の件は同感なのですが、市民会館の建て替えもままならない状況の中で、トイレを優先的に整備する事は難しく、利用頻度の高い場所を選択して進めることが現実的な対応になると思います。
2017/06/08
熱発でHPを更新したせいか、大分誤変換が多いようですが。
熱があっても浪江町の状況だけでもまとめようと頑張りましたが、ご指摘のように、誤字脱字が沢山有りました。今後は気を付けますのでご指導の程、宜しくお願いいたします。
2017/02/16
3月のJRダイヤ改正で内房線・久留里線の変化はあるでしょうか。また高速バスの新規のルート、運行回数などの情報が市等からあればご指導願います。
3月4日改正の概要についてはJR東日本千葉支社の発表があります。久留里線は始発や終着が不便になり、内房線も館山発の列車が全て木更津で折り返しになるなど、多方面で多くの意見が出されています。巌根駅も列車が減るような噂を聞いていますので改正の詳細を注視したいと思います。高速バスについては今のところ特に動きはありません。
2016/12/05
市庁舎は東京オリンピック終了後に建設を計画しているようですが、もう一度発想の転換として、市庁舎にスーパーマーケット・レストラン等や、マンションなどを抱き込み建設費の市負担分を少なくするなどの方策を考えることも必要かと思いますがいかがでしょうか。また図書館・公民館・美術館・保育園・音響等を考慮した1000席程度の市民ホールなどを併設することも一つの案と考えます。
今月15日から公共施設再配置計画の意見公募が始まりますが、その中で市民会館は大ホールを取り壊し固定席の500席程度のホールを検討していく事としています。施設は将来の管理が容易なように複合化を進めると供に、近隣市で同じものを揃えるのではなく分担し合うと言った広域化も考えていく必要があります。墨田区役所はマンションと一体化しましたが老朽化後の改修を考えると慎重にすべきと思います。
2016/10/22
アクラインマラソン回を重ねるたびに県民及び市民に盛り上がりが見られ喜ばしいことと思います。さて、マラソンの時間帯に閉鎖されるアクアラインを管理する道路公団や高速バスを運行するバス会社等にはどの程度の補償金の請求があるものでしょうか。またその財源はどこが支出するでしょうか。
うっかり返事をアップし忘れていました。申し訳有りません。市は負担していませんが県にも確認したところ県も補償はしていないとの事です。高速道路会社、バス会社、及び海ほたるやその他の営業関係者は純粋な収入減に成るようです。
2016/10/08
君津市のJR久留里駅、上総亀山、市原市の小湊鉄道養老渓谷駅間に9月より土・日・国民の祝日に房総さとやまGOとしてバスの運行を始めました。木更津市も近隣市民との交流を深めるためにも市原市の高滝→鶴舞公園→牛久→ドイツ村→三井アウトレットパーク→木更津駅→木更津港→イオン等への巡回バスが運行されたらいいかなと考えました。
君津市と市原市の間で行われている事業は地方創生交付金を使用し、観光地ブランド化と新たな観光ルートの開拓を目指す「バス交通による広域観光実証事業」として12月11日までの期間限定の事業です。木更津ではクル−ズ船誘致に向け房総半島全体での受け皿造りや問題点の整理を進めているところで、巡回バスという方向には進んでいませんし、提案のルートでは長時間の乗車となり、需要予測を慎重に検討するべきと思います。
2016/08/29
質問があります。力を入れている政策を3つ教えて下さい
昨年の選挙では3点でなく5点を挙げて居ます。
 1.行政改革を推進する
 2.市民生活を支援する
 3.木更津を活性化する
 4.議会改革を推進する
 5.行政情報を開示する
詳細は「最近思う事」をご覧下さい。
2016/06/16
日々雇用者の賃金の件で、図書館・公民館・博物館等では土曜・日曜・国民の祝日でも勤務される方がいると考えます。民間会社では(スーパー等)平日以外は時給50円〜100円程度割増してますが木更津市の場合はいかがでしょうか。
ご質問の業務に関しては、休日に開けることが前提であるという観点に立って、休日勤務手当は支給されていません。但し通常勤務以外に対応が求められる選挙事務等には休日勤務手当が出ます。休日の納税相談では平日の代休取得で対応しています。
2016/06/16
新火葬場建設の進入道路については国道127号の波岡小学校からの件と共に、君津市小櫃・上総地域、袖ヶ浦市、木更津市矢那・清川・清見台・請西地区等からは八幡台・羽鳥野地区を通り火葬場へ行くルートが考えられます。ついては羽鳥野から君津市方面に向かっての高速道路側道の拡幅、又は羽鳥野4丁目先で止まっている市道と火葬場への林道へつなげる事も必要かと思いました。
6月議会質問に関してのご意見をいただき有り難うございます。ご指摘の道路の内、羽鳥野から火葬場までは技術的にも容易なものと認識していますし必要性を感じていますから、道路所管課には意見を伝えてあります。一方の高速道路の測道は縦断線形が悪い上に拡幅工事は高速道路への安全確保など対策が大変で、大鷲新田までの県道を別途整備する方が現実的ですが、長期的な話となりそうです。
2016/04/22
熊本地方の地震により、避難者が多く指定避難所に入れない方が多くいる様です。木更津市の各避難所の定員はどの程度でしょうか。あふれた場合には、準避難所として、耐震性のある寺院の広間、企業のロビー・会議室、ショッピングモールなどを事前に協力を得ておくなどしておくことも必要かと考えました。また犬・猫等のペットについての対策も検討しておくことが必要と思います。
木更津市の避難所は小中学校・公民館、県立高校、私立高校等、53箇所を指定しており、2u/人として計算すると収容可能人数は95,823人となります。これ以外の集会所や民間施設等の収容能力は市では把握していません。ペット同伴については、避難者の中にはペットアレルギーの方も考えられますので、今後研究すべき課題となります。
2015/12/08
市原市の小湊鉄道沿線南部の月崎駅他10数箇所の駅舎とホームにイルミネーションを施し好評のようです。これは地元民の協力により、鉄道利用者の促進と、地域の活性化を図る為のようです。ついては、巌根駅にも今後検討をしてみることもいかがかと考えました。
袖ケ浦駅北口では東京ドイツ村と株式会社新昭和の協力の下、地域が協力して綺麗なイルミネーションが輝いています。前には昇降客のための本棚設置も考えましたが、イルミネーションも含め、地域の「まちづくり協議会」等で議題にする価値のある話と考えます。
2015/09/29
金田バスターミナルの件については、ハブ化にするとのことですが現実的にはどのようになりますか。
九州の「基山PA」ではハブ化が成功していますので、例えば茂原市民が横浜に行くために金田で乗り換えるような利用を考えると可能性は高いと思います。九州の西鉄バスのように業界をまとめるリーダーが現れるよう、市も県に働きかけ、政策誘導する事が必要と考えます。
2015/09/28
ハブバスターミナルになると聞いているのですが、木更津金田総合高速バスターミナルの詳細について教えてください。アクアラインバスの路線も増えるのでしょうか?
木更津市としては茂原や五井からの便も停めたいと願っているのですが、来年春の完成時点では、現在の東京・羽田に加え、木更津駅を発着している品川・横浜・川崎・新宿線が停車する予定です。その全てが停まるかどうか、現在も協議が続けられています。
2015/09/19
最近、袖ヶ浦市民の行方不明者(高齢者痴呆の方?)の防災無線での放送が良く聞かれます。これは地理的条件や木更津警察署管内のためでしょうか。あるいは協定によるものでしょうか。
防災広報無線における行方不明者の放送は警察の要請によって流されています。袖ケ浦市の不明者でも木更津で流すべきと警察署が判断して要請された場合は放送します。協定による物ではありません。
2015/09/15
鬼怒川の氾濫により茨城県常総市役所の1階が浸水し、指令基地であるべき市役所が数日間機能できなくなりました。今回の事例を考慮し、木更津市庁舎建設場所等もう一度検討すべきと思います。現場所はハザードマップの上からも問題があると思います。
市役所は今週末から駅前と朝日に移転し、約10年間の仮住まいを開始します。その間の審議の中で、洪水や津波対策、人口重心地点との乖離や公共施設再配置計画の中で慎重に考えていくべきものと、私も考えております。
2015/04/28
御当選おめでとうございます。得票数や順位はともかく、渡辺市長をはじめ確固たる後援者・支援者は貴殿の最大の宝であり、これからも変わらないものと信じます。 どうぞ健康に留意され、益々のご活躍と確実な実績を残されることをお祈り申し上げます。本来なら「近藤先生」とお呼びするべきでありますが、他人行儀に感じられるところから、ご無礼を承知で「近藤さん」と呼ばせて頂くことをお許しください。
多くの方の支援を戴きながら、多くの得票を得られなかったことは私の不徳の致すところと申し訳なく思っています。しかし、ご意見のように3回とも安定した得票数の支援者が居ることは誇りに思っています。この足場にしっかりと立ち、市政の改革に努めて参ります。なお、「近藤さん」との呼び方は、私も理想とするところですので宜しくお願いします。
2015/04/22
実績で 地域対応とは別に 市政全般に関わる3点を揚げておられますが、HPを通じて市政の課題や現状、今後の方向性等を明らかにして下さったことが、市政の状況がよくわかり大変良かった思っております。また、HPの「ご意見と回答」コーナーも、市民と市民の代表者の意見交換の場として継続して位置づいていることに感心しております。なかなかできることではないと思っております。私は近藤さんのHPによる議員活動は、議員活動の大きな成果と思っております。
最近思う事の『8年間の実績を振り返るに対するご意見をいただき有り難うございます。ご指摘のように市議会議員と面識のない市民も意見を述べることが出来る場が必要であると思って始めましたこのコーナーですが、どうも私の回答が難しいのか、まだまだ寄せられる声が充分ではないと思っています。継続することは力になると信じ、頑張っていきたいと思います。今後もご意見を頂けますようお願いいたします。
2015/04/20
雨の中、お疲れ様です。健康には十分ご留意ください。貴方は木更津市民にとって大事な市議会議員です。当選後に活躍していただかなくてはなりません。応援しています。くれぐれも、ご自愛ください。
選挙を戦う中での激励の言葉をいただき、誠に有り難うございます。皆様の期待に応えられるよう、頑張って参ります!
2015/04/20 地域の発展と活性化に取り組む忍くん!何よりも私信なく公に励む忍くん!会う度に魅力を感じます!君の態度には誇りを感じています。いつもありがとうね。
2015/02/21
中郷地区で自分の子は大きな学校にやりたいと思っている親は多いようです。小学校低学年のうちは小規模で近い方が安心でも、高学年から中学生にかけては1クラス10数人という環境はやはり人間関係が狭くなって先が心配だし、何より親の負担(PTA等)の負担がものすごいと。中学校の体育館の新築の時に「そんなことをしたら他の中学にやりにくくなるじゃない」と文句を言っている保護者もいたそうですが、このような意見はなかなか表面に出てこないので難しいです。
子どもが増えることが解決の一つではありますが、複数校から一つの中学校に集めることによって新たな友人関係を構築する事も解決と思います。いわゆる『中1ギャップ』の問題もありますが、人格の成長過程において多くの人と出会うメリットは大きいと私も思います。地域や保護者の事情も考慮する事も重要ですが、子どもの教育環境を重視したいと思います。今後は富岡小学校や東清小学校でも同様の問題が発生しますので、難しい局面が続くと予想しています。
2014/12/22
巌根駅に一部の快速が停車実現したことは光栄であると思っています。ところで、木更津市が最終目標としている巌根駅の快速全停車についてですが、総武線快速が停車するのに必要とされるホームの長さの延伸について、JR側との協議の進捗はどうなっているのでしょうか?
ホーム延長に対してJRが要求してきた金額が巨額であったため延長が必要ない京葉線快速停止を優先させてきたことは事実です。これからはJRの要求額の検証を行い具体的な負担額を精査する必要があると思いますが、現実の協議はまだそこまで至っていません。今後の協議の加速を求めて参ります。
2014/10/13
議会の各種委員会の行政視察については、多くの委員会で九州・中国・四国・近畿・北陸地方等に行かれます。遠くへ行くより首都圏の東京都、神奈川・埼玉県のほうが行政的に先進地であり、どうして遠くへ行きたがるか不思議です。市民としてはどうしても議員の慰安が第一と考えてしまいます。
首都圏の自治体が必ずしも先進地という訳ではありませんが、近隣の県には財政構造など参考になることが多いことも事実です。木更津市議会も市民に疑問を持たれないよう海外視察は取りやめていますが、ご指摘のように「慰安」と思われないよう背筋を正すことは重要と考えています。
2014/10/06
今日も蘇我駅で各駅を50分待ったよ。市長、市会議員の給料をカットしてでも巌根駅に快速を停めてくれ。巌根駅のロータリー工事はいくらかかったの?その分駅ホームの延長が先だよ。巌根駅に快速を停めてくれるようになるまで選挙投票を棄権します。
巌根駅のロータリーは別に整理したように用地購入費も含め、約1億26百万円であり、総武線快速停止に必要な事業費の1/3程度です。震災から充分な時間が経っているので協議も積極的に進めていると聞いていますのでもう少しお待ち下さい。なお、選挙の棄権は要望が伝わり難くなるので考え直して下さい。
2014/09/08
JRバスが10月1日から館山駅〜新宿駅間に1日8往復の高速バスを運行します。羽鳥野バスストップにも停車します。うれしい限りです。さて、金田のバスターミナル化はどのような状況でしょうか。乗り継ぎは時間の問題等で不便です。朝の通勤時間帯に所要時間が読めません。電車も乗り継ぎを減らしている方向に進んでいます。
今までは木更津か袖ケ浦BTに出ないと新宿に行けなかったものが直行出来るようになった便利さは解ります。同様に横浜や品川にも行けると便利でしょうが運行本数や密度は拡散により少なくなります。それを考えると乗り継ぎも必要な形態と思います。金田BTは今年度と来年度の予算で整備を計画しており、近いうちに工事に着工する予定です。
2014/07/03
兵庫県議の政治活動費問題がテレビ・新聞等で話題になっています。木更津市の場合はどのようになっていますか。@活動費の金額は会派、及び議員個人には年間どの程度支給されますか。A支出金に対し領収書の添付はいかがですか。B支出の品目制限はありますか。C活動報告書の提出はありますか。Dその他、木更津市で等に注意や申し合わせ等があれば教えてください。
木更津市では政務活動費は会派に支給されますが、現在3名の議員が個人会派ですから全て団体ではありません。我が市は月2万円、年間では24万円が上限で、兵庫県議の3百万円は次元が違う話です。支出は条例規則で目的や品目が規定され、事務局のチェックも厳しく、報告書の提出もあります。多分兵庫県議会も同様だと思いますが、何故あのような状態になったのか、私には謎です。
2014/06/29
駅西口の活性化は単発的なイベントをするだけでは現状は変わらないと思います。やはり、活性化の基本は若いファミリー層を増やさねばならないと考えます。そのためには、西口のある程度まとまって空いた土地にはマンション建設が必須だと思います。また、居住者を呼び込むにはスーパーも必須だと思います。マンションの下をスーパーなどの店舗、上を居住空間などとして開発できないものでしょうか。今、西口には商店街のリーダーとなられる方も残念ながら見当たりません。ここは行政や議会がしっかりした方向を示し、リーダーシップを取って行く必要があると思います。
夜間人口の増加無しには活性化は難しいという事には私も賛同します。個人的な趣味では西口は富士山や港への眺望を遮るような高層ビルは似合わないと思っていますが、中層のマンションと、その低層階に商業施設が入り、賑わいにつながることは賛成です。しかしながら全国の復活した中心市街の事例では、商店主を引っ張っていく地域のリーダー必ず存在しました。また、住民抜きに幕張ベイタウンのような街を造っても木更津らしさは失われてしまうものと思います。難しい道ですが行政と住民が意見交換を深めていくことが肝心だと考えています。
2014/06/21
巌根駅前ロータリーの新設、こんなものより快速停車用のホーム延長が優先されるべきでは?
駅前整備は快速停止や道路整備等の総合メニューの一つとして始められました。道路整備は用地交渉が遅れ、快速停止は東日本大震災による交渉延期や負担額の調整で暫定的に京葉線快速の停止からとしていますが全快速停止が最終目標となります。
2014/06/09
国・県・民間に貸している土地はどの程度でしょうか。主な用途は、また年間の収入額はどの位でしょうか。
公有財産の貸付は法人・個人への貸付や電柱・自動販売機の設置など様々な形で行われています。平成24年度決算資料の公有財産貸付簿より有料の216項目を集計すると約5223万円の収入がありました。1件あたりで最高額は中古車輸出業者に道路予定地を貸与することで約12百万円を受け取っています。
木更津市では国・県・民間から借りている土地はどの程度でしょうか。主な用途は、また年間の支払金額はどの位でしょうか。
今年度予算では請西保育園や清見台小学校など主な30施設に約1654万円を支払います。市が借りている土地については、3年前の議会で取り上げましたが、永続的に市の施設であるなら市の財産にするために購入をすべきです。
2014/03/06
日本橋三越、横浜高島屋など、木更津市庁舎より以前に建てられたものでもまだ立派に使用されています。昔よりも新たな知識を取り入れ、竹中工務店という大手建設会社により造られた市庁舎が耐震強度不足ということで、建て替えの話が出ています。今の建物に補強できないものでしょうか。
巨額の工事費を掛ければ補強は可能と思いますが、基本構想に示すように現在の庁舎に多くの問題を抱えており、建て替えで話が進んでいます。しかし、円安による輸入資材の高騰や東京オリンピックの決定等で建設事業費が上がり、現在の計画で事業が進められるのか、見通しが難しい状況になっています。入札日の4月8日に応札が無い場合は新しい検討が必要に成ってまいります。
2014/02/14
土日アクアライン周辺道路が混雑してますが、連絡道の整備はどうなってるのでしょうか…工事の途中で終ってる箇所がなん箇所かありますけど…進展はないのでしょうか
中野畑沢線は4車線化に向けて工事中で夏前には完成の予定です。高速の測道は木更津と袖ケ浦の両市長が国に要望していますが事業費が嵩むため、ちょっと時間が掛かります。それ以外の道も手を着けていますが、用地買収などで難航しています。何れにしろ解決が必要なことは私も認識しています、
2014/01/17
千代嵐は十両の時怪我で途中休場、その後2場所休場で十両から幕下、更に三段目に位置を下げています。そして又今場所も休場のようですが、怪我の状況はいかがですか。引退ということはないでしょうネ。
地元出身の相撲取りである千代嵐への応援を頂き有難うございます。彼の親が経営する「やぶそば(木更津市本郷2-6-31 TEL. 0438-41-2604)」で食事をしながらお話を聴く方が解り易いと思います。
2014/01/10
金田総合高速バスターミナル整備の今後の見通しや中野畑沢線の未整備区間の見通しはどうですか。今年の夏及び秋に予定されているMOP増床とイオンのオープンによって交通負荷の増大が見込まれるため、非常に気になっています。
中野畑沢線は今年度中に新宿から金田まで4車線化を果たすと県は公表していますが、現場の状況を見ると若干遅れているものと思います。金田総合バスターミナルも含め、街の発展に応じた交通インフラを整備していくことは重要だと、私も思います。
2014/01/07
以前に思うことの中で、「千束台に光が射す」のタイトルで請西千束台の区画整理事業について状況について説明されてましたが、その後の状況はどうなのでしょうか?1年以上たちますが、まだ裁判中なのでしょうか?
12月末に裁判所の調停があったのですが、条件に組合側(及び背景にある銀行団)が同意できないと判断され、まだ裁判が続いています。早く新しい業務代行が決まり、一気に仕上げて街開きする姿を見たいものです。