日付 記事 画像
2012.06.29  昨日、北海道の防災会議地震専門委員会が巨大地震により浜中町で34.6mという津波が想定されると発表がありました。来週は27.8mが想定されている釧路市に行きますので、無事を願っています。
 
 6月議会も終了しましたが、議会質問の全文アップや議会広報用の原稿作成など、若干の後始末を片づけなければ成りません。HPの更新も行わねば、と思いながら間が空いてしまいました。明日からの週末はアカデミアでの音楽コンクールにスタッフとして参加しています。来週は水曜日から2泊3日で建設常任委員会の行政視察で釧路と帯広に向かいます。
 
 今回の写真は月曜日に水戸の千波湖畔に設置されている「桜田門外の変」のロケ地です。映画を上手く市内観光に結びつけていました。ロケの多い本市でも何か参考にしたいと思っています。

2012年06月25日 水戸千波湖畔
2012.06.24  夏至を回り日照時間はこれから短くなるのですが真夏の気温はこれから3ヶ月ぐらい続くのでしょう。台風5号は消滅したようですが西日本では大雨が続いています。異常気象を感じます。
 
 6月議会も27日の最終日を残すだけとなりましたが、それに先立ち庁舎整備に関する特別委員会設置を発議するための会派代表者会議が26日に行われます。とても大きな問題なので議員全員でしっかり協議する場を設けることは良いことです。今後もしっかり議論する議会運営を目指さねばと考えています。議会が終われば直ぐに委員会の視察が待っています。
 
 今回の写真は自宅の庭に咲いた紫陽花です。先日の台風で海水が吹き飛ばされ、広い範囲で塩害が見られますが、紫陽花の花は力強く咲き誇り、梅雨の季節を彩っています。

2012年06月24日 自宅の紫陽花
2012.06.20  台風4号は栃木県を通過して福島県まで抜けたようですが、相変わらず強風が吹き荒れる中で、深夜にHPの更新作業を行っています。台風5号が後に続いているようですので数日は安堵できません。
 
 これから4時間も寝たら朝になり、午前中は建設常任委員会の審議が行われます。私も寝不足ですが、都市整備部の皆様も台風待機や巡回でお疲れのことでしょう。スムーズな委員会運営を心がけたいと思います。明日は農業委員会で、明後日は音楽コンクールの委員会です。土曜に西山区と江川区の懇親会を経て日曜には地元消防の入隊団式です。夜の出事が続く日々を迎えます。
 
 今回の写真は金田東地区に間もなく完成するベイシアを国道の橋の上から見下ろしたものです。物が出来上がってくると気になる点も増えますが、それでも発展が進むことは明るい話題と喜びます。

2012年06月18日 金田商業施設
2012.06.16  梅雨入り宣言すると空梅雨が続くのが近年の傾向ですが、今年は真面目に雨が続いています。明日は消防の操法大会なのですが、冷たい雨の中でも実施するのか、気になっています。
 
 議会は個人質問の週を終え、来週から委員会審議が開始されます。特に大きな議論にも成らずに済みそうだと思っていますが、何が出てくるか解りませんので、やはり全ての審議を傍聴に行くつもりです。農業委員会や地域の集会、月末の音楽コンクールの予選会などをこなしている内に7月になり、委員会の行政視察が待っています。案外慌ただしい日々です。
 
 今回の写真は陸上自衛隊の水路切り替え工事のために鋼矢板を設置しているところです。中野畑沢線のネック部分がやっと着手されました。こんな線形を決めた先人に残念な気持ちを拭えません。

2012年06月15日 陸自工事現場
2012.06.12  気温の低い雨の日々が続き、議会中でスーツを着るのに抵抗が少なくて助かります。クールビズが浸透したのでノーネクタイが違和感無くなっているのも嬉しいです。熱帯になる日本の夏は目前です。
 
 明日がいよいよ議会質問の日です(このHPを見ている頃には質問が終わっているかも知れません)。今日の午後にやっと手元に届いた答弁や、他の議員に対する回答も織り込んで最終原稿を完成しています。人事を尽くしたと言うほどではありませんが、後は天命を待つだけという気分で、今はHPを更新しています。睡眠時間を充分取る方が重要かも知れません。
 
 今回の写真はアクアラインマラソンに向けて作成を募集されたポロシャツの袖のプリント部分です。クールビズの間はこのシャツで議会に行けますが、明日の質問で着るかどうか悩んでいます。

2012年06月12日 ポロシャツ袖
2012.06.10  昨日、気象庁から関東甲信地方の梅雨入りが発表されました。そのためか、今日は朝から爽やかな青空が広がり、1日延期となっていた小学校の運動会も快適に行われました。
 
 本日の夕方に同僚議員である齊藤高根さんの御尊父の通夜がありましたが、私は「岩根西地区まちづくり協議会」創立総会と、その後の懇親会に出席する必要があるため会派の責務を鶴岡議員にお願いし、さらに同時期に農業委員会を経験した我が父に列席してもらうことで欠席し、明日の告別式に参列する事を考えています。因みに議会質問は3日後です。
 
 今回の写真は岩根西まちづくり協議会の創立総会の風景です。木更津市の地域自治のモデル地区として、本日スタートしました。富来田地区も追いかけてくるようで、切磋琢磨できれば素晴らしいと思います。

2012年06月10日 岩根西公民館
2012.06.06  今日は台風3号が近海を通過しているため、朝から雨になっています。この厚い雲の向こうでは太陽面を金星が通過しているハズですが、金環日蝕の時のように見に行きませんでした。
 
 明日が6月議会の初日です。議会質問に向けた調整も順調に進み、妙に緊張感がない状況を迎えています。議案も比較的少ない15件だけですので、市役所庁舎の問題を除けば、楽な議会になりそうです。しかし、その庁舎の問題で昨日は総務委員会協議会が2時間を超え、代表者会議では特別委員会の設置を決意するなど、やはり簡単に終わりそうもない議会が明日から始まります。
 
 今回の写真は昨日の夜にマリスタで見た花火です。横浜を相手に千葉ロッテが4-2で勝ちました。今まで観戦に行った試合では負けが多かったので、スッキリした気持ちで帰ってきました。

2012年06月05日 幕張マリスタ
2012.06.03  本日6月3日の日曜日は大安です。6月の花嫁は幸せになると結婚式も多く行われたことでしょう。私には新車の納品が行われた日となりました。長年乗った車との離別も辛いものでした。
 
 6月議会は7日の木曜日から開始されますが、それに先立ち5日の火曜日に総務委員会が開催され、市役所新庁舎の検討をどの様に進めるか説明がある予定です。質問に向けた調整も頻度が多くなり、気分も段々議会モードに成って参ります。先日は夏風邪をひいてしまったので、13日の質問の時に体調を悪くしないように、健康管理も重要になります。
 
 今回の写真は今日の昼間に出島に行って新車の写真を撮影してきたものです。多くの家族連れが釣りをするために訪れていました。その後、金田地区にも行きましたが県外ナンバーが多かったです。

2012年06月03日 木更津港出島