日付 記事 画像
2012.11.24  朝方、宮城県で地震が起きたと思ったら、夕方には千葉県でも地震が発生がしました。東日本大震災の記憶も新しく、日本が大地動乱の時代に入ったと聞いていますので、正直なところ心配になります。
 
 水曜日から12月議会が始まり、来週の木曜日には個人質問が行われるのですが、明日と明後日は農業委員会の研修旅行です。通告日以降に下水処理漁業関連委員会や建設常任委員会、農業委員会総会にPHP研究所の研修会などが立て続き、避難所体験やさかんだな祭り見学など、日程が立て込んでいるように感じています。衆議院議員選挙も間近です。明後日の火曜日が事務処理の山場になりそうです。
 
 今回の写真は昨日、岩根小学校で行われた避難所体験の中で撮影した物です。木更津の防災備蓄が少ないと話題になり、答に窮する場面が多くて困りました。皆さん、各自で備蓄しましょう。

2012年11月23日 木更津岩根小
2012.11.20  気温が急激に下がってきたようで、夜中のHP更新が厳しい季節になりました。そんな日々の中で北国からスキー場のオープン情報が聞かれます。富士山も綺麗に見えますし、寒さにも良い面が有ります。
 
 昨日、12月議会の質問通告を行い、本日の議会委員会で日程が決まりました。上記のように6日の木曜日の午後から質問に立ちます。衆議院議員選挙の告示から2日が経過した日です。選挙になると質問者が減るかと思っていましたが、木更津市議会は地域のことを優先に考える議員が多いのか、今回も18人が行うことになりました。特別委員会も多く開催され、議会日程の合間を縫って選挙協力をする事になりそうです。
 
 今回の写真は金田東のMOPで始まったイルミネーションの状況です。LEDの発明以降、富津市のマザー牧場や袖ケ浦市のドイツ村など、冬の夜を光で楽しむイベントが全国的に増えているようです。

2012年11月18日 木更津金田東
2012.11.19  昨日は東京で木枯らし1号が吹き、札幌では例年より21日遅い初雪が降ったそうです。確実に冬の気配が近づいておりますが、選挙はヒートアップしそうで、これからの4週間が良く見えてきません。
 
 本日は12月議会の質問通告の日です。本来なら来月4日から個人質問が始まるはずでしたが、その日は衆議院議員選挙の告示日なので、日程が変更される見込みです。29年ぶりの師走選挙は、全国の地方自治体の議会日程に重なるはずなので、いずこも職員は大変な年の瀬を迎えることになるでしょう。もちろん、議員も選挙期間中は大変です。
 
 今回の写真は羽鳥野に開設された「みなの場」で、昨日の日曜日に撮影してきたものです。新興住宅地のためか子どもが多く遊んでおり、民間企業が児童公園を整備したと錯覚しそうになります。

2012年11月18日 木更津羽鳥野
2012.11.15  先月中旬までは紅葉の南下が遅いと思っていましたが、昨日より北陸方面の山沿いを中心に雪になっているようです。今朝の木更津も冷え込みましたし、スタッドレスタイヤを準備せねばと思っています。
 
 昨日の国会における党首討論で、明日に国会が解散されることが決まりました。12月議会の間に告示から投票までを済ませることになります。師が走ると書く月は、本当に慌ただしくなりそうだと覚悟しますが、その前に今は来週月曜日に迫った質問通告に向けて、少しでも質の向上を目指すことに追われています。今日も午後から市役所へ行きます。
 
 今回の写真は先週の土曜日に矢那川で行われた彼岸花球根植樹の開会セレモニーです。活動も12年目に入ってすっかり定着し、地域の方々がイベントの前に、自主的に草刈をしてくれて助かります。

2012年11月10日 木更津矢那川
2012.11.11  HPの更新を怠っている間にアメリカではオバマ大統領が再選され、中国では共産党大会が開始されて新しい国家主席が選出されました。日本では総選挙が有るとか無いとかで、先が見えない状況が続いています。
 
 12月議会に入る前に少し休みを取り、戸隠や独鈷山に登ってきました。当初の目的は佐渡島に行くことでしたが天気予報が悪くて変更しました。気軽に目的地を変更できるのも1人旅の気軽さです。そしてこれからは1人旅ではなく、岩根区長会の旅行が会津の東山温泉で行われていますので、重城議員と供に私の車で追いかけます。
 
 今回の写真も紅葉と展望を求めて、平日に長野県の独鈷山に登ったときのものです。この山はとても快適でしたが、その前に登った戸隠では久々に怖い思いをしてきました。

2012年11月07日 長野県独鈷山
2012.11.04  この前まで長い残暑が続いていたと思ったら11月に入り、突然晩秋の装いが始まりました。日本は四季が美しいと言われていますが、最近は春や秋が夏に浸食され、短くなっているように感じます。
 
 プロ野球も読売巨人が日本シリーズを制して終了しまた。大阪では都市対抗野球の選手権大会が開催され、今日は新日鐵住金かずさマジックが出場する予定です。応援には行けませんが、初戦突破を願っています。12月議会の質問通告まで残り2週間となりましたから、こちらも臨戦モードに成らねばと思いつつ、秋の短い旅に出てこようかとも思ってしまいます。旅先で質問原稿を書くのも流行作家のようで楽しいものです。
 
 今回の写真は紅葉と展望を求めて、平日に山梨県の小楢山に登ったときのものです。天気予報のようには晴れて貰えず、富士山も見ずに温泉だけ満喫して帰ってきました。

2012年10月31日 山梨県小楢山