日付 記事 画像
2013.08.28  今朝は爽やかな秋の空気に包まれて目が覚めました。長かった猛暑も終わったと思いたいところですが、明日は蒸し暑い陽気になるようです。議会初日はクールビズで迎えることにします。
 
 明日から9月議会が始まるというのに、一般質問の調整がなかなか進まず、これから1週間でどこまで内容が詰められるか心配になっています。月曜日に議会資料も入手してきましたが、決算資料の精査は質問の整理が終わってからに成りそうです。それにしても作業が進まないので、今日は山に行けばよかったかな、などと考えながら快晴の日に机に向かっています。
 
 今回の写真は高柳に有る西山農協倉庫で行われた新米の検査状況です。昨日の農協の理事会で26日までに木更津市内の全地区で50,964袋(1袋は30kg)が農協に集荷されたと報告がありました。

2013年08月21日 西山農協倉庫
2013.08.22  熱い戦いが繰り広げられた甲子園も、前橋育英の初出場初優勝で、昨日幕を閉じました。前橋市は18才の年に初めての一人暮らしを始めた街で、懐かしさも込めて決勝の録画を見ていました。
 
 9月議会の質問通告が締め切られ、今回は代表4名と個人13名の合計17名が質問に立ちます。私は9月4日の3番目の質問者として、昼休みが終わった直後に登壇する予定です。時間が取れる方は議場に傍聴に来ていただき、そうでない方はインターネットのライブ中継を見ていただけると幸いです。今回も資料配付を予定していますので質問前にはアップいたします。
 
 今回の写真は鋸南町の保田海岸です。今年初めての海水浴でした。気が着けば3年以上ダイビングしてませんし、ちょっと海から遠ざかっていたような気がして、久しぶりの海は気持ちよかったです。

2013年08月20日 千葉県鋸南町
2013.08.17  まだまだ猛暑が続いていますが、朝の空気に秋の気配が混じるようになってきました。木更津産の米から放射性物質は検出されず、私の周辺では、安心して稲刈りが始まりました。
 
 来週から実質的に9月議会が始まります。月曜日には翌年度の経営方針の議会説明があり、火曜日の農業委員会総会を経て水曜日には質問通告、木曜日には議会日程を決めるための議会運営委員会が開催されます。それから質問や議案の調整期間を経て、9月議会の初日が29日の金曜日に訪れます。代表質問は翌月3日の火曜日、個人質問が4日からの予定です。
 
 今回の写真は木更津総合が出場した甲子園大会の初戦です。昨日の2回戦も勝ち上がり、明日はベスト8を懸けて富山第一との戦いになります。彼らの夏がまだ続くことを願っています。

2013年08月11日 兵庫県甲子園
2013.08.13  連日暑いと思っていたら、昨日は最高気温の日本記録が更新されてしまいました。ヒートアイランドと無関係な四万十川の中流域での記録です。緑化をする程度ではどうにも成らない気候変動を感じます。
 
 日曜日の甲子園は長野県代表の上田西高校に対し、我が木更津総合高校は7-5で勝利しました。次は16日の正午から兵庫県代表の西脇工業高校との試合になりますが、それは見に行けそうも有りません。甲子園も熱いですが、木更津の熱い港まつりが明日に迫っている中で、今日は議会質問に向けた整理を行っていますが、その前に溜まった雑務が邪魔をしています。
 
 今回の写真は甲子園の前泊で見てきた神戸市の震災メモリアルパークです。都会だけに復旧も力強く、意図的に残している記録です。一年経っても変化が乏しい三陸沿岸との差を感じます。

2013年08月10日 兵庫県神戸市
2013.08.10  昨日は長崎への原爆投下から68年が経過した日でした。殺傷を目的とした核兵器使用を控えてきましたが、ビキニ環礁やウイグル等の実験地周辺や、原発事故で核の被害は生じています。
 
 今年の夏は被災地に行くことよりも、明日の試合を見るために甲子園に行きます。試合が8時からと早いので、今日の午後の新幹線で神戸に入り前泊します。神戸は27年前に住んでいた街ですがその後の震災ですっかり姿を変えているでしょう。帰ったら月曜から議会質問に向けた準備を本格的に始めます。でも、港まつりが終わるまで効率は上がりそうもありません。
 
 今回の写真は一昨日に登った東京都水道局が管理する笠取山です。水と緑が豊富な綺麗な山でしたが、明治の初期には禿げ山で、植林によって自然が復活したという、学習の山でもあります。

2013年08月08日 山梨県笠取山
2013.08.07  立秋が来て猛暑が帰って来てしまいました。今日も厳しい残暑です。高齢者の方々は積極的に公民館に避難して、熱中症から回避する事を考えていただきたいと思います。私は山に逃げるとします。
 
 一昨日の抽選会で木更津総合高校の初戦の相手は上田西高校になりました。木更津に帰る直前まで住んでいた街ですが、数えてみると23年も前になります。当然全力で木更津総合を応援しますが、11日の朝8時に甲子園に入る方法を模索中です。ちなみに議会質問通告まで今日から2週間なので、港まつりを楽しみながらもパソコンに向かう日々が続きそうです。
 
 今回の写真は会派の視察で行った伊勢市の内宮参道のおはらい町です。式年遷宮の年という事もありますが、平日でも多くの人が訪れ活気に溢れていました。前日に見た豊川稲荷との差が強烈でした。

2013年08月01日 三重県伊勢市
2013.08.04  朝は涼しさを感じますが、午後の日差しは強く、あと3日もすれば暦では秋になる感じがしません。今週は後半から暑くなるようで、残暑に注意が必要です。港まつりは良い天気に成りますように願います。
 
 暑いと言えば、明日は甲子園大会の初戦の抽選が行われる熱い日です。木更津総合高校の試合は何時になるのか、それを見に行くことが出来るのか、気になります。なお、明日は議員会で企業会計の研修会が開催されます。気がつけば9月議会の質問通告まで半月程度になりました。学生時代のように夏休みに長い旅を楽しめたらなと時々思います。
 
 今回の写真は会派の視察で行った豊川市の豊川稲荷参道です。真夏の日差しの中のためか水曜日だからかシャッターの多くが閉まった、寂しい門前町でした。翌日に見た伊勢神宮との差が強烈でした。

2013年07月31日 愛知県豊川市