日付 記事 画像
2014.01.28  節分が近づいてきたためか、結構暖かな日差しを感じることがあります。まだまだ寒波も入ってくるようですが、暖かな南風も入り、今年も桜祭りの準備に当たり、開花時期が気になる季節と成っています。
 
 今週が終わると2月に入ります。1日には渡邊県議後援会の賀詞交歓会と江川漁業協同組合の水神祭が有り、2日には西山区と万石区の合同新年会が待っています。3日の月曜日は節分祭に呼ばれていますが、その日の朝から議会運営委員会で犬山市と四日市市の視察に出かける事に成っています。帰ってきたら議員全員協議会や快速停止協議会、ジェスパルの総会、備えフォーラム、消防団祝賀会など日程が込んでいます。
 
 今回の写真は昨日の午後に近くまで見に行った真舟小学校です。開校まで2ヶ月に迫っていますが、まだ多くの工事が残っているようです。先生方は中での訓練もあり、これからの日々は忙しいことでしょう。

2014年01月27日 木更津市真舟
2014.01.26  午前中は暖かだった気温も夜になって冷え込んできました。南風が入るだけで気温の変動が大きくなる季節を向かえ、南岸低気圧で房総半島に雪が降ることも気になります。春までは、もう少しです。
 
 後援会報の準備などをしていたところ、HPの更新がすっかり疎かになっていました。申し訳ありません。ただ、目前に迫っている市長選挙に向け、書きにくい状況が続いている事も事実です。ともあれ、明日の月曜日は江川漁業協同組合、火曜日には木更津市農業協同組合で会議に出席します。来週は節分祭が行われる頃に議会運営委員会で行政視察に出かけますが、その前も色々と忙しい日々の計画があります。
 
 今回の写真は先週の火曜日に入った長野県飯山市の戸狩温泉の「望の湯」の前です。北国では里でも道路は一面の雪景色でした。地球温暖化の結果、数十年後には見られなく風景かもしれません。

2014年01月21日 長野県飯山市
2014.01.19  昨日は房総半島に雪という予報が流れましたが、我が家の周辺では朝方に軽く雪が舞っただけで、天気予報は外れたものと思っていましたが、房総半島内陸では積もっていたと知り、驚いています。
 
 明日の月曜日は行事がないので休暇を摂ることを決めて友人と調整を行ったところ夕方に会合が入りました。それは欠席させていただき、火曜日からの公務に控えようと思います。多くの会議が続く中で木更津市長選挙の話題が数多く出されます。8週間後には告示、9週間後が投票なので、そろそろ枠組みを明確にしたいものだと思いながら、色々話せない日々が続いています。
 
 今回の写真は会派で行政視察に行った新潟県長岡市の市議会議場です。机は円を描いており、ガラス張りで外から丸見えで、天井には板がたくさん吊るされているなど、良く言えば斬新な議場でした。

2014年01月15日 新潟県長岡市
2014.01.17  先週末に風邪を引いて扁桃腺を腫らし、そんな日々の中でも行政視察に出かけ、地元では様々な会合に出ていたらHPを更新することが遅れていました。今夜も岩根東区長会の新年会が待っています。
 
 来週は火曜日に青年会議所のOB会の総会、水曜日には農協が主催する水稲栽培講演会、木曜日は農業委員会の総会及び新年会、金曜には特別養護老人ホームさつき園の評議員会と、議会以外の会合が続きますが、それと平行して木更津市長選挙の話題が深くなることが予想されています。告示まで2ヶ月を切りましたが現在のところ公式に表明している候補者が居ない状況が続いています。
 
 今回の写真は富津市と鋸南町の境にある明鐘岬です。『虹の岬の喫茶店』の舞台で、『ふしぎな岬の物語』と改題されて映画化され、秋には公開予定です。地元の話題がまた一つ増えます。

2014年01月11日 富津市明鐘岬
2014.01.09  今夜は今年最強クラスの寒波が来ているという事で、全国的に氷点下の都市が多く出そうです。明日の陸上自衛隊の賀詞交歓会は日中なので寒さは緩いんでいると思いますが、朝は厳しそうです。
 
 今日は商工会議所の賀詞交歓会がありました。4年前に水越市長は市長選挙の出馬を賀詞交歓会の場で表明しましたが、今回は全くその話題に触れませんでした。何かが大きく変わる予感を感じているのは私だけでは無いと思います。来週に色々動きがあるのかも知れませんが、火曜と水曜は会派で新潟に視察に出かけて不在となります。帰ってきたら浦島太郎に成らない事を願うばかりです。
 
 今回の写真は津波対策として築造された静岡県袋井市の湊命山です。何時起きるか解らない東海・東南海地震に備えて作られました。東京湾は津波の規模が小さいとは言え、本市も考えるべきものと思いました。

2014年01月05日 静岡県袋井市
2014.01.04  新しい年が穏やかに始まりました。今年は身近な市長選挙の年となります。まだ候補者が明らかになっていませんが、告示まで残り70日となり、そろそろ動きが見えてくる頃かと思っています。
 
 昨日は午前中に農協の役職員大会に出席し、午後は幹事として中学校の同窓会を行いました。市外から駆けつけてくれた人も多く、総勢77名で大変盛り上がってしまい、本日は若干体調不良になっています。今後は9日の商工会議所の賀詞交換会まで大きな行事が有りませんから、明日はちょっと調査したいものを見に静岡県へ行こうと考えています。
 
 今回の写真は大晦日の日没後に見た薄く霞む富士山です。今年は満潮時に当たったようで沖の小屋に続く電柱が海からそびえている様で楽しい写真となりました。

2013年12月31日 木更津市江川