日付 記事 画像
2014.10.31  今日で10月が終わり、今年も残すところ2ヶ月となりました。忘年会だけでなく新年会の話もちらほらと聞こえて参ります。昼は暖かですが朝晩は冷え込んできます。冬が近づいている感覚です。
 
 溜まりに溜まったHPの更新が、やっと日常に追いつきました。視察の報告を簡素に書けば楽になるのですが、自分自身が内容を忘れたときに見直すことの出来るツールとして作成しているので、気になることは細かく書く必要が有るのです。気が付けば12月議会の質問通告も18日後に迫ってきました。私の挙式までも43日です。今年の年末は例年とは大分違う、特別な年になりそうです。
 
 今回の写真は昭和12年6月30日に竣工した福島県の会津若松市役所内にある議場を見学したときのものです。昔の建築は細部に至るまで細かい施しがされており、歴史と風格を感じさせる議場でした。

2014年10月20日 会津若松議会
2014.10.26  夜になって強い雨が降ってきました。木曜日も雨でしたから文化祭のあった3日間だけ晴れて暖かだった事になります。昨年は台風27号のために中止したので、その分だけ運が回ってきたのでしょうか。
 
 予告通り週末に更新するために日曜日の夜はテレビも見ずにパソコンに向かっていますが、アクアラインマラソンに関して「最近思う事」の記載だけで手こずってしまい、議会運営委員会の行政視察のまとめにまで手が回りません。それでいて明日は庁舎整備特別委員会が有ります。記載すべき事ばかり積もって、連日の夜鍋仕事が必要になりますが、夜も何かと用事が入るので悩みます。その上、山にも行きたくて悩みは募ります。
 
 今回の写真はアクアラインマラソンの前日イベントが開催されていた、供用間もない袖ケ浦駅北口です。アウトレット行きの路線バスも22日から北口に着け変わり、街もその姿を変えていくことでしょう。

2014年10月18日 袖ケ浦駅北口
2014.10.18  最近はHPが滞ることが多いので、中1日で更新しました。しかし、明日のアクアラインマラソンが終わると月曜から2泊3日で議会運営委員会の行政視察に出かけるので、次の更新は来週末になります。
 
 いよいよアクアラインマラソンが明日に迫りました。天気予報は朝のうち曇りで昼間は晴れるようです。北北東の風3mで12時の予想気温が21度ですから、ちょっとハードかも知れません。ちなみに前回は木更津のアメダスデータで最高気温が24.4度でしたから、それよりは楽かも知れません。私もハーフのゴールまで自転車で動き回る予定で、今日は試走を行います。バルにも行かねば成りません。
 
 今回の写真は本日グランドオープンを迎えるイオンモール木更津で14日に行われた竣工祝賀会の際に撮影したものです。現在の建設事情の中で、遅滞なく完成させた大林組の力に感動していました。

2014年10月14日 木更津市築地
2014.10.16  台風19号が通り過ぎ、暑いと思えば翌日は寒く、体調管理が難しい秋の気候になりました。噴火した御嶽にも初冠雪が有り、山には冬も来ています。アクアラインマラソンが快適であれと願うばかりです。
 
 約束していた「活動記録」の更新が午前4時過ぎまでの戦いを持って何とか一息つきました。眠いので誤字脱字も多いと思いますのでお気づきの方は連絡願います。でも4時間後には市役所に行って教育民生常任委員会を傍聴し、その後は議員全員協議会が有ります。来週は議会運営委員会の視察も有りますので、また色々なことに追われる日々になりそうです。
 
 今回の写真は建設常任委員会の視察で行った佐賀県嬉野市に有る屋根付多目的広場の「みゆきドーム」です。50m×50mという規模は中に入ると大きく、木更津にも欲しい施設だと思いながら見てきました。

2014年10月08日 佐賀県嬉野市
2014.10.14  HPの更新が滞っている内に台風19号が通り過ぎました。未明に強い風が吹き荒れましたが、今のところ市内の被害は聞こえてきません。2週続けて台風が週末に過ぎましたが次の週末は晴れそうです。
 
 活動記録には行政視察や各種イベントの参加記録をまとめなければ成らないところですが、資料の量が多くて整理が大変な上、連休は2ヶ月後の披露宴に向けた調整で忙しく、パソコンに向かっている時間が充分に取れませんでした。今日もイオンモール木更津の竣工式や16日の議員全員協議会に向けた調整等が有りますので、他の項目も含め、記事の更新は明日までお待ち下さい。
 
 今回の写真は全日空の機内より撮影した羽田空港です。8月末までは上昇中の機内でデジカメが使用できなかったものが緩和されたので撮影できました。JRの乗り入れや再拡張の話など目が離せない空港です。

2014年10月08日 羽田空港上空
2014.10.08  御嶽の噴火や台風18号による被害など自然の猛威を見せつけるような報道が過ぎた後は、青色ダイオードに関連した日本人3人がノーベル物理学賞を受章したという嬉しいニュースが入ってまいりました。
 
 私は今日から建設常任委員会の行政視察で佐賀県嬉野市、福岡県久留米市及び福岡市水道局の視察に向かいます。帰ってきた翌日は人権啓発活動としての横田滋さんの講演会に出席します。14日はイオンモール木更津の竣工式、16日は議員全員協議会と行事が続き、アクアラインマラソンのイベントを迎える事になります。その間にも2人で式場の打合せや各種の調整が必要になり公私に多忙な10月です。
 
 今回の写真は花壇に花が植えられた巌根駅前広場です。駅前が綺麗になったという評価も有れば、車が停め難いという苦情や、駅前整備より快速停車だという叱咤も寄せられます。やる事はまだ沢山あります。

2014年10月07日 木更津市岩根
2014.10.06  中心気圧が955hPaと強いままで浜松市に上陸した台風18号が午前中に横浜市付近を通り抜け、木更津でも強風が吹き荒れました。幸い大きな被害には成りませんでしたが次の19号も来るようで心配です。
 
 台風の影響で巌根駅前の花壇植裁や今日の特別委員会によるイオン視察が中止になり、航空祭は格納庫の中での開催となりました。次に来る19号は連休の後半に接近しそうで、次も様々な日程に影響を及ぼしそうです。昨年も文化祭が中止になりましたので、今年は台風が近づかないように祈るばかりです。なお、最も遅い台風上陸は平成2年の28号で11月30日のようです。結婚式を挙げる12月13日には台風の心配は無さそうです。
 
 今回の写真は4日より特別展が開催される郷土博物館「金のすず」で内覧会に出席しながら撮影した物です。「みなとまち木更津400年」の展示物の写真で紹介できない事をご理解下さい。

2014年10月03日 木更津市太田
2014.10.01  御嶽山の噴火による死亡者が47人を越えて雲仙普賢岳の被害者を越えたとテレビが伝えています。週末に行事が無ければ紅葉を求めて行っていたかも知れないと思いながら聞く報道は身につまされます。
 
 本日より10月に入り、本年度も前半が過ぎました。来年4月の統一地方選挙が近づいてきたことを徐々に感じる毎日です。そんな日々の中で、53歳になったJCの先輩が逝った悲しみが消えない内に、58歳の市職員も逝きました。高校の大先輩でもあり予算や決算後に熱い議論を交わした記憶が残るので、心に深く突き刺さる報告でした。周囲はお目出度いことが近いと言っていただけますが気分転換となる時間が必要です。
 
 今回の写真は先週末に岩根小学校体育館で行われた岩根西地区の敬老会で岩根小学校の子供達が合唱を行っている状況を写したものです。この時だけは若い父兄で会場が溢れていました。

2014年09月28日 岩根小体育館