日付 記事 画像
2015.02.28  明日から3月というのに相応しいような春の日射しでしたが日没後はやはり寒く、コートを着て夜の街を歩いていました。小櫃川さくら祭は4月5日に予定していますが、タイミングが合うことを願います。
 
 週明けから3月議会の質問が始まりますが、今週中は質問の摺り合わせの休会があったので確定申告の作成や議会資料及び選挙資料の整理、さらには年度末の個人的な仕事の時間を確保できて大変助かりました。議員の本分として少なくとも付託事項の学習や来年度予算の問題点の追求も必要であると考え、議案書を開いていますが、どうにも選挙が頭をよぎり気分が落ち着きません。
 
 今回の写真は確定申告を提出したときに市民会館中ホールに掲げられていた袖ケ浦高校書道部による大きな書です。中ホールは天井の補強をして来年も使用できる予定ですが全体的には大きな課題です。

2015年02月27日 木更津市潮見
2015.02.23  今朝は布団が暑くて夜明け前に目が覚めました。アメダスデータを見ると午前4時に14.4度を記録していました。最高気温は13時に記録された20.1度です。春が近づいている事を実感する一日でした。
 
 3月議会は本年度分の議案審議が終わり、来週火曜日からの代表質問まで休会が続きます。質問を行う議員と担当部局はこの間の時間を使って質問の摺り合わせを行います。私は明日の『農業いきいき交流会』と明後日の農協理事会と、議会外の公務が続きます。今週中には確定申告もまとめねばと、自分を追い込みながらHPを更新しています。
 
 今回の写真は先週中に設置した新しい看板です。更新したことを誰もが気付くよう前回から思い切ってデザインを替えましたが背景の青が濃くて夜には目立ちません。でも8年間持たせようと考えています。

2015年02月20日 木更津市江川
2015.02.21  日射しが暖かくなり昼間の時間も随分長くなってきたなと感じています。それでも日没後は寒く、暖房を入れない事務所でパソコンに向かいHPを更新するのは冬山訓練のようで、もう暫くは大変です。
 
 月曜日には3月議会で本年度分の補正予算が委員会に付託されずに上程されます。精算に伴う増減で有れば仕方がないと思いますが、中には予算書だけでは理解できず、個人的に担当者に聞くだけに留まらず議事録に質疑を残すべき事案も幾つか見えてきます。補正予算も詳細審議を行うために委員会付託にすべきだという持論は少数意見であり、その方向には進んでいません。
 
 今回の写真は水曜日に小雨の中で撮影した高速バスの停留所である「木更津中郷」です。ここから53分で東京駅八重洲口に着くというのに学校の統廃合が議論されると言うことに大きな疑問を感じています。

2015年02月18日 木更津市牛袋
2015.02.17  今日は冷たい雨が降っており、内陸では雪のようです。東北では2回も大きな地震が発生したようです。それでも今日から3月議会が始まりました。因みに私は51回目の誕生日を向かれることに成りました。
 
 3月議会が始まりましたが、市議会議員選挙の告示まで61日となり、周囲は選挙モードに成りつつあります。定数を削減したためか新人の噂は多く聞きませんが、現役議員の引退の話しも余り聞こえてきません。どうにも厳しい選挙に成りそうですが、副議長職は全うせねば成りません。先ずは8年ぶりに看板を架け替え、討議資料を配るなど、私も改選に向けて本腰を入れます。と言いつつ、確定申告も始まったのが気になります。
 
 今回の写真は土曜日に内港の出島で打ち上げられた音楽に併せた花火です。毎週土曜日開催のフィナーレを飾るに相応しい素晴らしい企画でした。県外の友人も喜んでおり、来年にも期待したい内容です。

2015年02月14日 木更津市出島
2015.02.13  今日の夕方に白いものが舞いましたが、明日の天気予報は晴れ渡るようです。昨年末から始めた冬花火の最後を飾るイベントが好天で行われるのは素晴らしいことです。期待して出かける予定です。
 
 週が空ければ月曜日に議会運営委員会が開催され、火曜日からは3月議会が始まります。昨日は議案書を受け取って来ましたが、施政方針に加え議案も35件有り、その中には職員の地域手当の事案も入っており、タフな議会に成りそうです。議会中である来月17日には立候補予定者説明会も有ります。24人の枠を目指して何人による選挙となるか気になる話です。その前には確定申告もせねばなりません。
 
 今回の写真は月曜日に長野県までスキーに行き、泊まった白馬村の宿から外に出たところの風景です。氷点下なのに多くの外国人が歩いていました。生きた英語を聞くには素晴らしい環境の街でした。

2015年02月09日 長野県白馬村
2015.02.08  週末の日曜日には冷たい雨が降りました。木曜日の雨は心配していたように雪には成りませんでしたが、これから2月の中旬以降に掛けて南岸低気圧の通過が心配です。一刻も早い春の訪れを願います。
 
 市議会議長会による研修から帰り、岩根西地区の「まちづくりフォーラム」に参加した結果も活動記録にアップしなければと考えているのでは有りますが、日程が色々と混んでいる上に私的な用事を入れてしまい、完成しないままの記事をアップすることになりました。16日には3月議会に向けた議員全員協議会が開催されるのでその前には作業を追いつかせようと自分にハッパをかけています。
 
 今回の写真は火曜日の夜に江川熊野神社で行われた節分祭のどんと焼きです。この火柱の中には4年前の選挙で両目が入ったダルマもいます。次の選挙まで日程が迫り、気分の切り替え時期です。

2015年02月03日 木更津市江川
2015.02.04  節分が過ぎて暦の上では春になりました。それでも寒さの厳しさは当面続くようで、明日の木曜日は北関東で雪になるようです。その頃には宇都宮にいる予定なので足元の選択や荷物に悩みます。
 
 前回も書きましたが、明日から『かずさ四市議長会』による研修です。宇都宮では「小中一貫教育と地域学校園」、日立では「産業振興施策」を調べて参ります。近隣市の議長・副議長も一緒なので多くの視点から学ぶことが出来るものと楽しみにしています。土曜日には地元に帰って「まちづくりフォーラム」に参加します。これらの日程が終了するまで活動記録のアップはお待ち下さい。
 
 今回の写真は月曜日に友人と登った今倉山の隣にある赤岩で富士山をバックに撮影した記念写真です。2月の山は天気さえ安定していれば素晴らしい経験になりますが、油断は出来ません。

2015年02月02日 山梨県今倉山
2015.02.01  月日の流れるものは早く、気が付けば2月に入ってしまいました。県議会議員選挙の告示まで2ヶ月と2日に成りました。今日も周辺の人達に『森岳』君を推薦しました。自分の事も始めねばと焦っています。
 
 今週は水曜日から金曜日まで『かずさ四市議長会』による研修で宇都宮や日立に行く予定が入っています。来週の月曜日と火曜日は私的な行事を入れており水曜日は建国記念日なので、明日と明後日を除くと市役所に足を運ばない日々が続くことに今更気が付いてしまいました。でも今日の富士山に被った雪が綺麗だったので明日は山に行きたいと計画しています。明後日に公務を集約できるかが鍵に成りそうです。
 
 今回の写真は今日の午前中に撮影した江川漁港にある竜宮様です。八剱八幡様の宮司様によって水神祭が行われました。安全と豊漁を願うところですが農水産業を覆う厳しさは暗雲のように垂れ込めています。

2015年02月01日 木更津市江川