日付 記事 画像
2015.03.29  先日の10の知事選挙に続き、今日は5つの政令指定都市の市長選挙の告示が有りました。木更津市議会議員の告示は3週間後に成りました。忙しくて時間はないのに早く選挙が終わればとも思います。
 
 今年度も月曜と火曜日を残すのみと成りました。明後日には多くの退職者が市役所を後にして、明後日からは新規採用職員が働き始めます。人事異動も多く市役所は変化の時を迎えていますが私たち市議の変化は一ヶ月ほど遅れて訪れます。市民の皆様の選択が、より良い木更津のためにはどうあるべきかと考えてくれることを願う毎日が続いています。
 
 今回の写真は先週の金曜日に巌根駅に総武線快速の停車を求めて要望書を提出た後の意見交換の場です。記者クラブに対して提出を行うことを通知していましたが取材が訪れず、少し残念でした。

2015年03月27日 木更津市役所
2015.03.26  今日は神奈川県など10の知事を決める選挙が告示され、いよいよ統一地方選挙が始まってしまいました。千葉県議の告示までは残り8日で、木更津市議会議員の投票日もちょうど一月後に成りました。
 
 今週の前半は気温が低く、北国では荒れた天気になっているようですが明日からは初夏のような陽気になると天気予報が伝えています。今週の土曜日に岩根4丁目は桜まつりを企画していますが小櫃川・矢那川・太田山・海上自衛隊と多くのイベントはその翌週になっています。これから10日間以上桜の花が持ってくれることを多くの人が期待しています。
 
 今回の写真は先週の土曜日から開始された江川海岸の潮干狩り場の入口です。大型連休の後半(5/2〜5/6)は潮がよいので大渋滞になるだろうと予想しています。天気が良いことを願うばかりです。

2015年03月21日 木更津市江川
2015.03.23  昨日は甲子園から木更津総合高校が初戦を突破したという嬉しいニュースが届けられました。次は27日の予定ですが農協の総代会もあり、またも応援には行けそうも無くテレビで声援を送る日々です。
 
 議会も終わり、世の中は選挙モードが高くなってきました。市議会議員選挙の告示まで27日になりましたし、県議会議員選挙の告示は11日後に迫っています。私も常設の後援会事務所の1階を会議室にして開設するのを週末の日曜日に控えています。重要なのは選挙でなく、当選後の議員活動であると次のテーマを考え、勉強を進めるべきとも思いますが、なかなか気分はそのように成りません。
 
 今回の写真は我が家の裏庭で満開を迎えた杏の花です。早咲きの桜かと思っていましたが杏だと母に教えて貰いました。木更津市内の桜の蕾も大きくなり、今週末には開花しそうな気配です。

2015年03月20日 木更津市江川
2015.03.19  今日は3月19日です。明日は3月議会の最終日で、多くの議員にとって議会としての公務が終わる日となります。副議長である私は延々と公務が続き、一月後の4月19日の告示を迎えることになります。
 
 昨日は市議会議員立候補者に対する事前説明会が有り、新人候補が5陣営ほど来られていたようです。新聞を頼りに新人と言われる方のHPを探してみましたが目新しいものは見つかりませんでした。次回から選挙年齢を18歳に下げると言われる中で、情報戦の得意な人が出てこないと言うのも、微妙に残念です。これから一月で色々と始まることを期待します。
 
 今回の写真は先日にJRのダイヤ改正が行われ、巌根駅に始めて停車した京葉線快速列車です。関係者の努力には深く感謝するところですが、木更津のまちづくりのため、次の展開が必要と考えています。

2015年03月14日 木更津市岩根
2015.03.15  慌ただしい1週間が過ぎてHPに記載すべき事項が沢山溜まりながら、自らの不養生で風邪を引いてしまい、またもすっかり滞ってしまいました。取り敢えず活動記録を更新しましたのでご確認下さい。
 
 3月議会は委員会審査も終わり18日にはこの4年間の総括を行うべく3つの特別委員会が開催されます。そして20日の最終日を待つだけとなるのです。それより気になるのは17日の市議会議員立候補者に対する事前説明会かも知れません。未だに噂だけの新人候補も露わになり、選挙に向けた枠組みも明確になります。でも議員の本分である議会が終わるまでは選挙は二の次としたいものです。
 
 今回の写真は先週の月曜日に経済環境常任委員会とともに視察に行った残土処分場候補地です。他の経済行為で所得にならない中山間地の悲哀も感じながら水源保護の重要性を考えていました。

2015年03月09日 木更津市下郡
2015.03.08  先日は暖かい陽気に成りましたが昨日と今日は最高気温が一桁の寒い雨です。箱根では雪になったと聞きますが、この気温を感じると、もう暫くの間はスタッドレスタイヤでいようかなと思わされます。
 
 議会質問が全て終わり明日からは常任委員会が開催されます。最初に控える経済環境常任委員会は陳情の現場視察のために朝9時から開始されます。予算審査も連日ボリュームが多い内容になるでしょうから、私にはHPにアップするのが大変な1週間と成りそうです。議員の皆さんは選挙モードでなく、議員の本分としての行政のチェック機能を果たしているのかが問われる1週間です。
 
 今回の写真は午前中に行った避難所運営ゲームのカードです。静岡県が作成した物ですが、東海地震に対する行政の危機感が伝わります。多くの地域役員が研修しておくべき内容だと思いました。

2015年03月08日 岩根小体育館
2015.03.04  今日は4月上旬の陽気と言うことで、すっかり日中は暖かになりました。それを想定したのか議場の暖房は抑えたようでポカポカせず、スッキリと引き締まった温度でした。議論もそうありたいと願います。
 
 議会質問も7人が終わり折り返しに入りました。今回は選挙も近いためか代表4人と個人10人の合計14人に留まりました。因みに君津市は代表5人と個人4人、富津市は代表2人と個人6人、袖ケ浦市は個人10人ですからやはり木更津市の執行部は大変なのかなと思います。来週は常任委員会と予算の審査が待っています。選挙モードはもう少し先でも良いのかなと考えていますが、時間が有れば走り回ってしまう昨今です。
 
 今回の写真は我が家に咲いた梅の花です。モノトーンだった庭に気が着けば白や黄色の彩りが見えてきました。夕日も富士山に近づき、春分も近いと感じながらも、用心で冬タイヤを交換せずにいます。

2015年03月01日 木更津市江川