日付 記事 画像
2015.09.28  市役所が移動になって週末には様々なイベントが行われ、9月も残り僅かになりました。市民活動支援センターや産業創業支援センターの開設も今後に予定され、木更津は変化の秋を迎えています。
 
 千葉県議会は先週の金曜日に開会され、今週末から一般質問が始まるようですが、既に閉会した木更津市議会は少しゆとりの時を迎えています。明日は都市計画審議会があり、明後日は農協の理事会で9月が終わります。来月には行政視察や公民科の文化祭、それから袖ヶ浦市長選挙が控えていますが見識を広げるために有意義に日々を過ごしていきたいと考えています。
 
 今回の写真は連休最終日に通った長野県佐久市から内山峠を越えて群馬県下仁田市に続く国道254号線、通称「コスモス街道」です。久々にここを通りましたが、信州の秋はやはり爽快でした。

2015年09月23日 長野県佐久市
2015.09.24  世の中が5連休となったシルバーウィークは全国的に観光日和になったようで、私も引越で休日返上となった職員を横目に懐かしい信州で過ごしてきました。登山はしませんでしたが良い日々でした。
 
 木更津では連休中に連日のイベントが続き、連休が開けた今日は新庁舎の開所式が行われました。明後日の土曜日から商工会議所青年部による「おっぺせ木更津! だっぺ村」が開催され、日曜日は「みなまちSKIP!」というワークショップが行われます。イベントが続いて「みなと口」(西口)の話題が続きますし、駅前には約百人の職員が移ってきました。これを機に空店舗を改装して開業する人が増えればと願うところです。
 
 今回の写真は43年の歴史に終止符を打った旧木更津市役所庁舎です。これから飛行機で上空を通過するときは、屋上に描かれたイベントの絵を気にしたいと思います。1年後に解体開始の予定です。

2015年09月20日 木更津市役所
2015.09.19  金曜日まで雨だったのに連休に入ると爽やかな秋晴れです。観光地はさぞかし渋滞していることでしょう。私も明日の午後から連休モードに入りますが、職員は新庁舎への引越で休み返上のようです。
 
 連休が開けると24日には新庁舎の開所式、27日には岩根西地区敬老会、29日は都市計画審議会で30日は農協の理事会です。月が変わった10月1日には市民活動支援センターが開設され、3日のかずさJC50周年式典を経て4日に産業創業センターの開設を迎えます。マイナンバーの送付があったり国勢調査が行われたりと、今月末から来月始めにかけては結構イベント事が盛りだくさんです。
 
 今回の写真は旧帝国海軍が建設し木更津駐屯地の庁舎として使用されてきた建物です。新庁舎の完成により長い歴史に終止符を打ち取り壊される運命です。跡地には資料館が出来るとの事です。

2015年09月15日 木更津駐屯地
2015.09.15  明日からまた雨のようです。茨城県常総市は15人居たと言われる行方不明者が突然解決しました。安堵はしていますが釈然としません。詳しくは「鬼怒川の決壊に思う」に加筆しましたのでご覧下さい。
 
 昨日で特別委員会協議会も終わり、明日が9月議会の最終日になります。現在の庁舎で迎える最後の議会と言うこともあり、午後からは第二中学校の生徒によるサヨナラコンサートが予定されています。明後日の金曜日は執務が最後になり、5連休の後は新庁舎での執務が始まります。市民活動支援センターや産業創業センターの開設も来月始めに迫っており、木更津は新しいステージに進もうとしています。
 
 今回の写真は富津岬の南側にある富津海水浴場で見たダイヤモンド富士です。観測される地点は北上し続け、秋分の日には木更津までやってきます。イベントも有るようなので晴れることを願います。

2015年09月12日 富津海水浴場
2015.09.13  台風18号に関連する大雨は東日本各地で大きな爪痕を残しました。鬼怒川が決壊した常総市には多くのボランティアが集まっているようです。改めて天災の恐ろしさと人の優しさを感じています。
 
 厳しい3日間の決算審査の日程が終わりましたが、今週は月・火の2日間で3件の特別委員会協議会が予定されています。来週の引越の準備もせねば成りませんし、総務と決算の委員会審査報告書も構成せねば成りません。会派の活動もありますし、週末には家族サービスも検討中です。私的に慌ただしく過ごしていたら君津市議会議員選挙の投票が終わってしまったようです。投票率は我が市より高い58.07%でした。
 
 今回の写真は江川運動公園の調査風景です。このベンチは災害時にコンロになると説明が有ったところ、社会教育等で使用して経験を積むようにという意見がありました。成るほどと感心しました。

2015年09月09日 江川運動公園
2015.09.07  昨夜は蘇我で竜巻被害が生じ、今朝5時には時間21.5mmの豪雨で目を覚ましました。明後日には台風18号が本州を直撃する予報が出ています。今年の台風シーズンは出だしから強烈なようです。
 
 明日の建設経済常任委員会の審査が終わると、水木金と3日間の決算審査特別委員会が待っています。相変わらずキングファイルに閉じきれない書類の厚さに、早くペーパレスの時代が来ることを願いながら目を通して記載事項を確認しています。委員長として審査には幾つかの注意事項をお願いしてありますが、順調に進行できるか手腕が問われる週末を迎えます。
 
 今回の写真はトレナビフェスタの会場に並んだかずさ四市のゆるキャラ(ガウラ・きさポン・きみぴょん・ふっつん)です。何故かきさポンが女の子の格好になっていました。君津の知人が販売してました。

2015年09月05日 かずさアーク
2015.09.03  9月に入り蝉の声から鈴虫の音に変わり秋の気配を濃厚に感じています。スポーツの秋・読書の秋・芸術の秋といいますが、今月は議会日程が混んでおり、議会対策と市役所引越の秋になりそうです。
 
 9月定例議会の一般質問も今日で終わりました。明日からは連続する委員会審査が始まります。活動記録にも記載することが多いのですがなかなか更新する時間が取れず、今回は申し訳ないような形でアップしています。明日の総務常任委員会が終われば週末に内容を充実することが出来ると思います。直ぐに決算審査も始まりますので、連日寝不足の日々が続いています。
 
 今回の写真はトライアスロンの前に岩根西中学校の体育館で行われた地域交流ラジオ体操の閉会式後のビンゴ大会です。この参加権を得るために15日以上頑張った子どもたちも多くいたでしょう。

2015年08月30日 岩根西中学校