日付 記事 画像
2015.10.31  明日から11月になり今年もいよいよ2ヶ月を残すのみとなります。今日はハロウィンですから渋谷は凄いことに成りそうですが、木更津でもみなと口でイベントが行われるようです。後で見に行こうと思います。
 
 昨日、12月議会に向けて経営方針や予算編成方針の説明がありましたが、午後になって唐突にオスプレイの整備企業が富士重工に決まり、防衛省は木更津駐屯地を富士重工に貸与するという発表が行われました。議会の動きが慌ただしくなりそうです。そんな中ではありますが今日はこれから岩根東の文化祭を見に行き、明日は敬老会に出席します。議会質問の資料作成や通告書を作りながら情勢を見守ろうと思います。
 
 今回の写真は偶然、群馬県民の日に登ってきた群馬県沼田市に有る鹿俣山です。冬には玉原スキー場になる山はオフシーズンの静けさに包まれていました。一月もしない内に雪の便りも届くでしょう。

2015年10月28日 群馬県鹿俣山
2015.10.26  季節は冬の気配を纏い始め、土曜の夜には東京で『木枯らし1号』が観測されたようです。この『木枯らし1号』は東京と大阪でしか発表されないものだと知りました。ともあれ週末が晴れて何よりでした。
 
 日曜日には袖ケ浦市で新しい風が吹くのかと気になって速報を見ていましたが現職の出口市長が3選を果たされました。これから公共施設の再配置を検討する中で様々な広域行政を進めることも考えねばならないと思いますが、議会と安定的に結論が出せるか気になる話です。ともあれ木更津市でも12月議会に向けて質問通告日の通知も参りました。本日池上彰氏の講演会を聞いてきた後で作業を進めます。
 
 今回の写真は行政視察の途中で立ち寄った伊勢湾岸道路の刈谷PAです。TDL・USJに続き日本で3番目の集客を誇ると聞きます。写真の観覧車は金田と同じ大きさで、同じ会社が運営してました。

2015年10月20日 愛知県刈谷市
2015.10.23  天気予報では今日は雲が多いと有りましたが晴れました。9月の内に秋雨前線が終わってしまい、今月は爽やかな日が多く続いています。文化祭や全員協議会等も有りますが、山に惹かれる季節です。
 
 今週末は岩根西地区の文化祭、来週は岩根東地区の文化祭があり、月曜日には法人会の講演会、火曜日には農協の理事会が待っています。30日には議員全員協議会で予算方針が示されるなど12月議会に向けた準備も進んでいきます。明後日の袖ケ浦市長選挙も気になるし、多様な中で視察の報告も終わりましたから議会質問の準備を始めます。
 
 今回の写真は行政視察の夕方に立ち寄った静岡市の青葉おでん横丁です。長居はしませんでしたが生い立ちや現況を聞きました。木更津でも街の賑わいのため、仕掛け作りは必要だと思いました。

2015年10月19日 静岡県静岡市
2015.10.19  体育の日から快晴が続いていましたが今日の夕方から崩れてくるようです。太平洋では台風24号と25号が同時に発生しました。今年はダブル台風が多いと感じられ、異常気象だなと心配になります。
 
 明日は戦後70周年の節目として木更津市の主催による戦没者追悼式に出席します。週末には青年会議所の50周年記念事業や生涯学習フェスティバルが開催され、日曜から袖ケ浦市は市長選挙となります。大仁田氏の立候補が取りやめとなったようで一騎打ちの選挙戦のようです。来週の月曜日からは2泊3日で焼津市・高浜市・瀬戸市の行政視察に行ってまいります。詳細は帰宅後に報告します。
 
 今回の写真は日光の戦場ヶ原から見た太郎山です。この時は雲が多くて当初目的の登山を止めたのですが、その後も秋の空気に誘われて、最近は頻繁に登山を繰り返し、身体を少し鍛えています。

2015年10月17日 木更津市築地
2015.10.14  体育の日から快晴が続いていましたが今日の夕方から崩れてくるようです。太平洋では台風24号と25号が同時に発生しました。今年はダブル台風が多いと感じられ、異常気象だなと心配になります。
 
 明日は戦後70周年の節目として木更津市の主催による戦没者追悼式に出席します。週末には青年会議所の50周年記念事業や生涯学習フェスティバルが開催され、日曜から袖ケ浦市は市長選挙となります。大仁田氏の立候補が取りやめとなったようで一騎打ちの選挙戦のようです。来週の月曜日からは2泊3日で焼津市・高浜市・瀬戸市の行政視察に行ってまいります。詳細は帰宅後に報告します。
 
 今回の写真は日光の戦場ヶ原から見た太郎山です。この時は雲が多くて当初目的の登山を止めたのですが、その後も秋の空気に誘われて、最近は頻繁に登山を繰り返し、身体を少し鍛えています。

2015年10月05日 栃木県日光市
2015.10.08  心配していた台風23号は沖を通過し、関東には大きな被害が出ませんでしたが北海道では大変な被害が生じています。ロシアと帰属を争う北方四島も被害が出ていると思いますが情報が入りません。
 
 明日から3連休ですが、土曜日は神社の清掃、日曜日は航空祭と知人の結婚式が有って木更津に居続けます。体育の日は水陸両用車の運行が予定されていたので見に行こうと思っていたところ中止になったようなので、天気予報も爽やかな秋晴れと言っている事もあり、今月になって早くも3回目となる山にでも行こうかと考えながら議会質問の準備を進めます。
 
 今回の写真はMOPから見た観覧車です。一週間前の写真ですが昨日も近くを通ったところ、まだゴンドラは取り付けていませんでした。今年の冬には点滅するイルミネーションが見えるのか気になります。

2015年10月02日 金田東MOP
2015.10.02  今年度も後半に入りました。今朝は台風が身を変えた爆弾低気圧の強風で未明に目を覚ましました。昼からは青空が広がり週末は好天に恵まれそうですが、南方海上では台風23号が育っています。
 
 昨日は市民活動支援センター「きさらづみらいラポ」が開設され、明後日は産業・創業支援センター「らずサポ」が始まります。新しい庁舎の段ボールも片づき、執務が軌道に乗ってきたようです。議員としては少し自由な時間があるので常総市に日帰りボランティアに行こうかと考えましたが、多くの人達が応援に来てくれるほど需要が無いと言われ、それは取り止めました。
 
 今回の写真は天気が良くて体を動かしに行った富津市鋸山の山頂展望台です。三角点の有る山頂は展望が悪いので、何時もここまで登ったら帰ります。汗を流せる場所が近くに有ることに感謝です。

2015年09月28日 鋸山頂展望台