日付 記事 画像
2015.11.26  昨日は寒いと思っていたところ、札幌からは大雪の便りが届けられました。除雪の会社を経営する大学の友人もこれから大変だろうと思いますが、雪不足で悩むスキー場には恵みとなったことでしょう。
 
 12月議会は昨日から開始され、来週の火曜日から一般質問が始まり、私は2日の火曜日の11時から登壇します。因みに前は永原市議、午後からは草刈市議・斉藤市議と会派羅針盤が続きます。私の質問通告に対し、まだ回答の調整が取れていない事項も多く諸調整が必要なところなのですが、今日は午後から農協の理事会があり日程が詰まっています。月末の月曜日が休会なのでそれまでには何とか成るでしょう。
 
 今回の写真は土曜日に開催された「こども祭り」の風景です。毎回のことですが市内の何処にこれだけの子供が居るのだろうと思わされる賑わいです。素晴らしい企画をスタッフの皆様に感謝いたします。

2015年11月21日 木更津市中央
2015.11.22  3連休ですが関東ではぐずついた天気が続いています。初日の昨日は何とか晴れ間も出て木更津市内のイベントに影響は出ませんでしたが明日の最終日は雨の予報なので残念です。
 
 12月議会も25日に初日を迎え、12月1日から16人の議員が一般質問に立ちます。近隣市では2日間で済むと思われる質問日程が木更津市では4日間に渡ることになります。答弁調整する職員は大変だと思いますが、市民の代わりに行政をチェックするのが議会の仕事なのでお許しいただきたいと思います。木更津市の議会は来月15日で終わる予定ですが濃厚な日々が続きそうです。
 
 今回の写真はかずさクリーンシステム(KCS)で溶融物を排出する瞬間を撮影したものです。このスラグ成分は舗装などに使われます。羽鳥野の道路で最初の試験施行した事は懐かしい想い出です。

2015年11月17日 KCS見学会
2015.11.17  前線が停滞し連日のように雨です。週間天気予報を見ても晴のマークは1日だけです。その土曜日に子ども祭りとさかんだな祭りが開催されます。参加者の願いが通じたのでしょう。平和は有りがたいものです。
 
 フランスのテロも気になりますが善良なイスラム教徒を理解する気持ちを持ちたいと思います。さて、今日の議会運営委員会で12月議会の日程を決めました。私は2日目の2番目に質問します。因みにその日は朝から4人続いて羅針盤のメンバーが質問することになりました。質問者は16人で火曜日から金曜日まで続き、翌週は全て委員会で、充実した、更新に苦労する議会となりそうで楽しみです。
 
 今回の写真は木更津駅の改札から東口に向かうと立ててある幟を撮影したものです。愛称の「みなと口」「太田山口」を広めるために看板などの対策が現在進められているようですので見守りましょう。

2015年11月10日 木更津駅構内
2015.11.14  今週は爽やかに晴れることの少ないまま、今日も朝から雨になりました。早朝から九州で津波注意報が出たと思ったらフランスからテロの報道も飛び込んできました。明るい天気と話題が欲しいものです。
 
 ハッキリしない天気のように、メリハリが無く今週が終わろうとしています。春の選挙の頃から溜まっていた書類の整理や12月議会質問に向けた準備などで毎日忙しかったのですが、写真になるような公務が少なく、HPの更新意欲が低くなっていました。来週は16日が通告日、17日が議会運営委員会、18日が君津広域水道企業団議会と公務が続く中、他の行事も盛りだくさんです。
 
 今回の写真は先週の土曜日に都内に出かけ、帰りに寄り道して見てきた六本木けやき坂のイルミネーションです。ハロウィンが終わるとクリスマスモードに突入し、年末の近いことを感じさせてくれます。

2015年11月07日 港区けやき坂
2015.11.08  今日は暦の上では冬になる立冬で、朝から冷たい雨でした。日曜日なので消防団早出放水競技大会や農畜産物収穫祭といった屋外での行事も多く、出演者や関係者には大変な天候となりました。
 
 時間が有ると思ってのんびりしていたら来週の月曜日に12月議会の質問通告日が迫っている事に気がつきました。先月末からのオスプレイ整備拠点に関する諸調整に追われて1週間ほど足踏みしていたことが悔やまれます。そろそろギヤを上げて項目の整理に取りかからねば成らないと考えています。明日も多くの打合せに駅前と朝日の庁舎に行くほか、水道企業団議員としての会議もあり若干時間不足です。
 
 今回の写真は文化の日に福祉会館で開催されている菊まつりです。多くの色で綺麗に大きく育てられています。盆栽を学ぶ外国人が増えていると聞きますが、菊も国際化するのだろうかなどと思います。

2015年11月03日 総合福祉会館
2015.11.03  昨日は外で行う仕事があり、冷たい雨に打たれていましたが今日から週末まで良い天気が続くようです。日曜日には消防団早出操法大会と農協収穫祭が有るのですが、そこの予報は微妙な状況です。
 
 明後日の木曜日の午後に木更津駐屯地がオスプレイの整備拠点に決まったことに対し、防衛省からの説明を受けるための基地対策特別委員会が開催されることを決めました。今期にはこの件が大きな問題であるという認識の元、木更津駐屯地最寄り議員として特別委員長を志願した経緯があるので準備を備え、報道関係者の注目が高い議会を進めます。議会質問の準備は余裕があるので来週まで先送りしようと思っています。
 
 今回の写真は駅前庁舎で使用を開始した新しい議場を全員協議会が終了した後に撮影したものです。マイクが未設置な事など、まだ完成に至っていませんが、それでも新しい時代が始まりました。

2015年10月30日 駅前庁舎議場