日付 記事 画像
2016.07.30  待ちわびていた関東地方の梅雨明けが28日に発表されたと思ったら本当に日射しの厳しい夏が訪れました。乾いた風が入ってきて昨日も今日も富士山が見えました。海山が恋しい季節の訪れです。
 
 明日で7月も終わり明後日から8月に入ります。2日には青年会議所の納涼例会、3日には航空自衛隊の盆踊り大会などが有りますが、17日に来る質問通告に向けて項目整理も必要ですし会派での調整も行います。8日の議会基本条例策定特別委員会以降は港まつりまで公務がありませんが、真夏の暑さの中で内業を進める期間となります。でも、小旅行ぐらいはしたいなと思っています。
 
 今回の写真は行政視察の中で見た諏訪湖です。湖畔を回れる道路が整備され、この付近では足にやさしいゴム舗装でした。木更津では小櫃川に沿って走れるコースは出来ないものかと考えました。

2016年07月21日 長野県諏訪市
2016.07.26  西日本では梅雨明けしましたが、関東地方の梅雨明けはもう少し掛かりそうで、本日も午後から雨のようです。夏休みに入った子供達は海に行けずに残念なのか、ポケモンGOで忙しいのか解りません。
 
 本日9時半からQVCマリンフィールドで始まった高校野球千葉県大会決勝は、現在4回の攻防が終わって2-0で木更津総合高校が先制しています。市立船橋の追い上げを阻止できるか気になりますが、甲子園に進んだ場合の応援をどうするかも気になります。ともあれ行政視察の報告で遅くなったHPを本日更新しますが、明後日は総務常任委員会の土浦消防署視察が待っています。質問の取りまとめも始めねば成りません。
 
 今回の写真は海の日に大貫駅から佐貫町駅まで歩いて行った自然観察会の一風景です。多くの参加者が近隣市に自然が豊かな事に驚きました。でも余り書き込むと観光地になりそうで自粛します。

2016年07月18日 富津市磯根崎
2016.07.19  昨日、気象庁から九州・四国・中国・近畿・東海が一斉に梅雨明けしたと発表がありました。東京ドームで続くと信じていた熱い都市対抗の戦いは集結してしまいましたが、夏はそこまで来ています。
 
 明日から会派羅針盤では2泊3日の行政視察に出かけます。初日は諏訪市で「空き家バンク制度」、翌日は南アルプス市で「クラインガルテン」、その夜は北杜市で廃校した小学校を宿舎にした施設に泊まって最終日に北杜市の「子育て支援住宅」を勉強してきます。甲府からは連日のように猛暑の便りが届く中、熱く勉強してこようと思います。帰れば夏祭りの梯子を経て総務常任委員会の土浦消防署視察が待っています。
 
 今回の写真は八剱八幡神社の大御輿です。多くの町内が協同して行われる祭には参加者も多く、来週の個別開催になる地元の祭との差を感じています。地域では祭の在り方の議論も始まりました。

2016年07月10日 木更津市新田
2016.07.13  連日のように猛暑が続きますが、天気予報によると今日は少し涼しい気温になるようです。暑さが厳しかったのか解りませんが、昨日叔父の訃報が届きました。父は6人兄弟の最後の一人になりました。
 
 故郷を離れて仕事に就き、私の結婚式にも仕事が多忙で来ることが難しかった従兄弟達も帰ってきて、亡き叔父の前でお互いの近況等を語り合いました。この様な場で娘の顔を観て貰うことも複雑な気分になります。法事は公務のない明日と明後日に入る事になり日程の調整を行わなくて済みます。他の親族からは嫁をもらいなど幸せな話も聞こえていたところなので、人生は悲喜こもごもだと改めて感じています。
 
 今回の写真は前回に引き続き、金田で開業した『KISARAPIA』です。夜景を見に行ったところ、9台に1台だけ配置されているシースルーゴンドラに長い列が出来でいましたが、多くは招待客だったようです。

2016年07月06日 木更津市金田
2016.07.06  7月まで台風が発生しなかったのは1998年と1973年以来になる遅さのようですが、今回の台風1合は猛烈な強さに発達しており、先島諸島を抜けて中国に向かうようです。いよいよ台風シーズンが始まります。
 
 台風は遠い南の海にあるので房総半島では風も静かで、今夜は今月から開業してきた金田の観覧車に乗って夜景を観てきました。明日は議会の親睦組織である野球部の結団式ですが、日程が決まる前に千葉ロッテの試合チケットを購入しており、今回は欠席させてもらっています。週末には八剱八幡神社の大祭や第2回オーガニックバルが有りますが、何より参院選挙とその後の日本の姿が気になります。
 
 今回の写真は今月から金田で開業した観覧車を中心とした遊戯施設『KISARAPIA』です。夜にはイルミネーションが成されて木更津市の新しい観光名所に成りつつあります。繁盛することを願います。

2016年07月01日 木更津市金田
2016.07.04  昨日は三重県尾鷲市で38.6度、群馬県館林で37.5度を観測するなど、全国的に30度を超える真夏日に成ったところが多かったようです。木更津でも最高気温は30.4度になり、熱中症が心配な季節です。
 
 今夜は君津市で開催される新日鐵住金かずさマジックの壮行・激励会に出席しますが、私的な用事と議会野球部の結団式が重なったこともあり、今週の議会人としての行動は地元の通学合宿程度と比較的少なく、9月議会に向けて本を読んだり質問を練る時間が与えられています。八剱八幡神社では週末に大祭が有り、地域的には翌週の中里、その次の江川や万石などに続きます。祭の中で構想を巡らせようと考えています。
 
 今回の写真は虎ノ門ヒルズのイメージキャラクターである「トラのもん」です。虎ノ門ヒルズは2014年6月に開業していますが、今頃初めて行きました。オリンピックに向けて都市の改造が続くことでしょう。

2016年06月28日 東京都虎ノ門
2016.07.01  木更津に設置されたアメダスによれば本日の最高気温は午後2時に28.9度となり、夏日とは成りませんでしたが、光化学スモッグ注意報は発令されました。7月に入って厳しい夏が近づいています。
 
 議会の合間で充電の時期を迎えていますが、明日は消防団の群市大会に地元久津間の活躍を見に行き、日曜日は岩根西公民館で始まる通学合宿の結団式に出席します。議会基本条例策定委員会は11日に決まりましたが、木更津市議会に行政視察に訪れる他市の議員を委員長として受け入れる事や港まつりの寄付金集め、地元の各種祭礼や会派羅針盤での行政視察などで、慌ただしく今月も過ぎていきそうです。
 
 今回の写真は小櫃川河口干潟で求愛のダンスを踊るチゴガニとそれを狙っている体の大きなアシハラガニです。この貴重な自然を如何に残しつつも見せるための工夫を併せて考えねば成りません。

2016年06月25日 木更津市畔戸