日付 記事 画像
2016.08.27  22日に台風9号が直撃していったばかりだというのに、沖縄近海で勢力を強めていた台風10号が本州を狙っているようです。台風1号の発生が例年になく遅かったのに台風シーズンは普通にきてます。
 
 台風10号の上陸が予想されている30日の火曜日は木更津市議会で代表質問が始める予定です。災害対策本部を設置するような事態になれば議会を延期することを検討せねば成りません。その場合は私の質問時間も変更になります。台風の予想円はまだ大きく、上陸地点も何処になるのか解りませんが近年にない強さが予想されています。臨機応変な対応が求められることになります。
 
 今回の写真は岩根西まちづくり協議会の子供育成部会が開催した手作りボート競争の風景です。企画・運営する人達や学校の協力など、地域にある人的な潜在力を改めて感心させられました。

2016年08月21日 岩根小プール
2016.08.22  日本選手団が41個のメダルを獲得してオリンピックが終わり、木更津総合を準々決勝で破った作新学園が優勝して高校野球も終わりました。台風9号が通過して秋の風が吹き、もう議会モードです。
 
 台風9号が木更津直上を通過したものの、被害は床下浸水が数軒に留まり人的被害が無かったことは幸いです。日本近海で次々に台風が発生するとか、熱帯低気圧に弱まることなく北海道に上陸するとか、過去には考えられない気象条件のように感じます。本格的な台風シーズンはこれからです。災害の備えは重要です。ともあれ31日の14時10分から始まる一般質問も防災の観点を強めようかと台風が過ぎた中で考えています。
 
 今回の写真は木更津総合高校が甲子園出場を果たしたことを祝うJR木更津駅の横断幕です。優勝こそ成らなかったものの春夏連続で好試合を演じてくれた事に、心から感謝をしたいと思います。

2016年08月19日 木更津駅港口
2016.08.19  日曜日には閉会式が迫っているリオ・オリンピックも女子レスリングが金メダルを量産して盛り上がっていますが、甲子園では木更津総合の夏が終わりました。ベスト8まで良くやったと感謝しています。
 
 昨日の議会運営委員会で、代表質問4会派と一般質問通告13人の日程が決まり、私の質問は31日の14時10分から1時間が与えられることになりました。早速、諸調整が進んでいますが、今回は深い答弁が引き出せない案件が多く、再質問で含意を伝えることに苦労しそうです。ともあれ今日の午後から都市計画審議会ですが、議会基本条例策定委員会の宿題もあり、連日のようにパソコンに向かう日々が続きます。
 
 今回の写真は第69回港まつりの最後を飾る花火大会です。華やかな花火が年をおう毎に増えており、君津市の福山、富津市の立石、両花火師の技術向上とスポンサーの資金力にひたすら感謝です。

2016年08月15日 木更津港出島
2016.08.17  ブラジルから卓球やバトミントンの活躍が伝わってきますが、今日は甲子園で木更津総合高校が2試合完封で準々決勝に進んだことがとても嬉しいです。明日の第4試合にも勝利の念を送ります。
 
 甲子園はこれまで雨による順延が無く順調に試合を消化しています。準決勝に進んだ場合、20日の土曜日に試合となるので甲子園への旅を考えようと思います。まずは明日の試合を勝つことが重要です。それはさておき、本日は質問通告を行いました。明日の議会運営委員会で日程が決まりますが、上記のように31日の午後になる見込みです。2週間の間に質疑の内容を深めるための打合せが続きます。
 
 今回の写真は陸上自衛隊朝霞駐屯地にあるPR館「りっくんランド」です。浜松の航空自衛隊、呉の海上自衛隊には見てましたがもっとも近い陸上が最後になりました。木更津市にも欲しい施設です。

2016年08月11日 埼玉県朝霞市
2016.08.12  早朝のテレビではブラジルからのメダル獲得の情報が連日のように届き、昼は甲子園から高校野球の熱い戦いが送られてきます。金メダルも感動していますが、明日の木更津総合にも期待しています。
 
 春の選抜を観に見に行ったように、この夏も甲子園へと思っていたのですがお盆と日程が重なることで初戦はテレビ観戦にさせていただきました。しかし、港まつりが終わると17日に質問通告があり、18日には議会運営委員会、19日には都市計画審議会なので、次の試合を見に行けるかは心許なく思っています。23日前後なら日程が空いているので勝ち進んでくれることを願うばかりです。
 
 今回の写真は山梨百名山の節刀ヶ岳に登る途中で写した蝶です。山頂の展望には恵まれませんでした。今年から「山の日」が設定されましたが、個人的には子供が産まれて登山の回数が減りました。

2016年08月05日 山梨県笛吹市
2016.08.07  昨日は南米のブラジルでリオ・オリンピックが開会され、今日は兵庫県の甲子園で高校野球本選が始まります。スポーツの話題が紙面を埋める夏がやって参りました。私も一昨日に山に行きました。
 
 オリンピックに浮かれている暇もなく、質問通告は10日後に迫っていますがどうにも組立が上手く行きません。昨日の議会基本条例策定特別委員会の前後などに少し作業を行うつもりですが、実家に帰している妻子を迎えに行く途中で仕事を行うことになりそうです。木曜日が「山の日」で休みに成ることも痛いです。港まつりまでも1週間を切り、夏は慌ただしく通り抜けていく様に感じます。
 
 今回の写真は協動のまちづくり事業である『太田山竹取物語』を旧金鈴塚保存館の庭を借りて展開している写真です。この日に竹炭造りを行ったのですが、昨日未炭化が解り色々と反省しています。

2016年07月31日 木更津市太田
2016.08.04  時折スコールが訪れる熱帯のような天候が続いていますが、基本的には夏らしい晴れ間が多くなりました。暦の上では今週末に秋になってしまいますが、夏はまだまだという感じで、山が恋しいです。
 
 内閣改造が行われ隣の選挙区から当選した松野代議士が文部科学大臣に成りました。現在は市原市を活動基盤にしていますが元々は木更津市の方で、木更津高校で渡辺市長の2期先輩です。昨日の会派会議でも木更津出身の大臣を歓迎する話が交わされました。それより質問の通告まで2週間を切りましたが、私的な予定が多く作業が捗りません。月曜日の議会基本条例策定特別委員会までに概要が出来るか疑問です。
 
 今回の写真は委員会による日帰り視察で訪れた土浦市の新消防本部庁舎です。建物も綺麗でしたが車両も新しく、我が市とは違い、適正な時期に交換しているようです。色々考えさせられます。

2016年07月28日 茨城県土浦市
2016.08.02  梅雨明け七日は良い天気と聞きますが、まだ明けたばかりというのに大雨が通り過ぎます。昨夜も富津市では雷雨により地震計がノイズを拾い、大規模地震警報の誤報が出たと大騒ぎになりました。
 
 東京都知事が小池さんに決まり、明日は内閣の改造が行われるようです。中央で政治が動いていますが木更津では9月議会の調整のため、明日の昼に会派羅針盤で会議を開催します。気が着けば通告も約2週間後の17日に成りました。港まつりの前までには組立を終えて項目を整理しなければ成りません。従って今日もこのHPの更新作業を終えたら駅前庁舎に出かけて質問の整理作業を進めます。
 
 今回の写真は行政視察の中で見た明野のひまわり畑です。植える時期や種類を変えて常にどこかの畑が満開になるようにしているようです。花の咲く風景による街おこしは各地で進められています。

2016年07月21日 山梨県北杜市