日付 記事 画像
2016.12.31  熊本で大きな断層型の地震が発生し、英国はEUからの離脱を決定し、アメリカでは暴言を厭わないトランプ氏が大統領に選出されるなど、荒れた2016年も今日で終わり2017年を迎えようとしています。
 
 議会は27日に会派会議を行った後、正月6日の基地対策特別委員会協議会及び商工会議所主催の賀詞交歓会まで少し長めの正月休みに入っています。独り身であった頃には旅の時期になるのですが、今年は妻の実家に年始の挨拶に行くぐらいです。もっとも来月中には会派で鹿児島県、議会運営委員会で徳島県、基地対策委員会で山口県と、視察が立て込んでいますからゆっくりするのが丁度良い感じです。
 
 今回の写真は妻の実家の居酒屋「御船」で行った募金を持参した御船町役場の前です。帰る際に御船町の井本議長と本田副町長がわざわざ見送っていただきましたので記念写真を撮影しました。

2016年12月22日 熊本県御船町
2016.12.27  もう五つ寝るとお正月になりました。今日は朝から強風が吹き荒れていましたが、年末とは思えない暖かさで、年の瀬が迫っている実感が有りません。それでも大掃除が頭をよぎる年末です。
 
 本日の昼間に会派会議を行い、正月3日の会派報の発行や11日からの鹿児島県への行政視察、及び議会改革に向けた会派での研修などを打ち合わせて今年の公務は終了しました。年が明けると6日の基地対策特別委員会協議会が待っております。それまで少し長めの正月休みを満喫させていただきます。このHPも年内は恒例の大晦日の更新を残すのみとなった、と今のところは考えています。
 
 今回の写真は先週に長崎港で見た旅客定員2,716人の大型クルーズ船コスタ・フォーチュナです。韓国の済州島から来て、10時間だけ長崎に居て上海に帰ります。木更津港にも来てくれるのでしょうか。

2016年12月21日 長崎県長崎市
2016.12.24  今日は穏やかに暖かく迎えるクリスマスイブです。冬至も過ぎてこれから日が延びていくのですが寒さは厳しくなってくるものと思います。健康な年末と良い新年を迎えられるように願います。
 
 新潟県糸魚川市の大規模火災の報道が届きました。2ヶ月前に総務常任委員会で視察した街が失われたと感じると悲しみを覚えます。年の瀬を迎えて大変でしょうが一刻も早い復興を願います。一昨日に居た熊本県でも倒壊した家屋の解体撤去が進んでいました。それでもブルーシートを屋根に乗せたまま年越しする家も多く見られました。来年は平和な年になりますようにと思いながら、年末の片付けに追われています。
 
 今回の写真は先週から始まった冬花火です。土曜日開催なのでクリスマスイブの今夜も開催される予定です。港の周辺では多くの人達が幸せな思いに浸りながら花火を見上げることでしょう。

2016年12月17日 木更津市出島
2016.12.18  年末に来て冬型が安定し、木更津では穏やかに安定した天候が続いています。何故か成長しなかった海苔もここに来て急激に収量を増やしているようで、お雑煮には沢山入れられそうで安堵します。
 
 議会も終わり、地域での諸行事はあるものの年末の片付けに向けて私的な作業が多くなってきました。沖縄県でのオスプレイ事故について動きもなく、このまま年を越すような雰囲気も感じています。12月議会の書類整理や事務所の大掃除、市外に住む友人への年賀状作成や、明日からの家族旅行の準備など、今日の穏やかな日射しを活用して、精一杯仕事しようと思います。
 
 今回の写真はイルミネーション列車に乗る前に寄った市原クオードの森の風景です。地域の人達が市民の森を舞台に活動して11回目となるようで、小湊鐵道の各駅舎も綺麗に飾られていました。

2016年12月15日 市原市柿木台
2016.12.16  昨日から山口県で始まった日露首脳会議により近くて遠い国だったロシアと日本が今後どの様になるのか、北方領土に気軽に行けるようになるのか、大変気になる年末のニュースとなっています。
 
 それと同時に気になるのが沖縄県近海で起きたオスプレイの不時着事故です。乗員のうち2人が怪我をしただけで人的被害は済んでいますが、海洋への汚染や事故究明、今後の対策などが気懸かりな話です。事故直後に閉会を迎えた12月議会では執行部に千葉県と調整を進めて貰いながら議会の意志も含んだ要請書を提出することを決めて終了しましたが、今後の基地対策特別委員会での対応も悩ましい問題です。
 
 今回の写真はオスプレイの定期機体整備が予定されている木更津駐屯地のK格納庫です。沖縄での不時着事故を受け、来月からの予定であったスケジュールがどの様に変わるのか注目しています。

2016年12月13日 木更津市吾妻
2016.12.11  札幌周辺では豪雪で交通に障害が出て、韓国では大統領の弾劾によって政治に障害が出ています。東京オリンピックは知事が障害になるかと気を揉みましたが、何とか動き始めて安堵しています。
 
 議会は12日の広域行政等特別委員会、13日の基地対策特別委員会を経て14日には9時から議会運営委員会を開催した後、10時から本会議が行われて終了する予定です。今年も残り3週間を切り、議会対応で散らかした資料を整理して大掃除の準備をせねばと考えております。年賀状の作成や冬タイヤへの交換、後援会報の準備や家族旅行など、やらねばならぬ事とやりたい事が数多く有り、年末の慌ただしさがつのります。
 
 今回の写真は教育民生常任委員会を傍聴した帰りに立ち寄った江川海岸で見た夕焼けです。地元に住んでいながら久々に見た完璧な鏡面でした。一緒に撮影していた人達も大変感動していました。

2016年12月07日 木更津市江川
2016.12.07  寒気が入ってきたらしく暖房もつけない事務所で深夜まで仕事をするのが厳しい季節になりました。今年も残すところ4週間を切り、大掃除や年賀状、挨拶回りといったことが大きな課題になってきます。
 
 議会は連日常任委員会の審査が続いており、明日の建設経済常任委員会が終わると特別委員会の日々にバトンタッチされます。議会も14日で最終日を迎えますが、地域の行事などが続きます。それでも議会明けに時間を作り家族サービスをしなければと考えていますので、ますます初冬の山に登る時間が無くなってきます。質問の全文アップもしなければ成りませんが、何とか綺麗な富士山を見られる山に行きたいものです。
 
 今回の写真は先月に降った雪を見るために矢那まで出かけて撮影したものです。自宅周辺では雨でしたが内陸に向かうと風景が一変して驚きました。そろそろ冬タイヤの準備をしようと思いました。

2016年11月24日 木更津市矢那
2016.12.02  師走に入り、今日は少し暖かい陽気で、朝は富士山も綺麗に見えておりました。今週末は穏やかな陽気になるようで助かりますが、スキー場ではまた強い寒波が来て欲しいと願っていることでしょう。
 
 議会は一般質問も終わり来週から委員会の日々が続きます。それと同時に忘年会シーズンが始まり、今日も消防本部・消防団の幹部との忘年会です。明後日は江川区の忘年会で月曜日はかずさマジックの納会、火曜日は青年会議所の望年例会と、しばらくの間は肝臓に負荷を掛ける日々が続きそうです。出席しても飲まないと言う選択肢もあるのですが・・・それは難しそうです。
 
 今回の写真は夕焼けの江川海岸を飛ぶチヌークです。直接海に抜けるので環境面では問題有りませんが場周経路とは異なっています。私は気にしていませんがオスプレイだと騒がれるのでしょう。

2016年11月22日 木更津市江川