日付 記事 画像
2017.02.24  春一番の後も大風が続き、いったい春は何番まで有るのだろうという冗談も聞かれてきますが、農水産業や建設業の方々は大変な苦労をされていることだと思います。早く穏やかに成りますように。
 
 議会は質問調整で長い休会の期間中だったので、その合間を利用して近隣市の議会傍聴をしてきました。詳しくは思う事に記載しますが、各市の議会にそれぞれの伝統があり、運営も様々だったことが印象深く勉強になりました。木更津市議会は来週の火曜日から一般質問が始まります。代表4会派と個人質問12人がそれぞれの視点でどの様に問題提起するのか楽しみです。
 
 今回の写真は先週の土曜日に開始した「太田山竹取物語」で石の広場周辺の竹を伐採し終えて閉会をしている風景を写したものです。来月の18日にも実施しますので大勢の参加をお待ちしています。

2017年02月18日 木更津市太田
2017.02.20  春一番が吹き荒れた2月17日に誕生日を迎え53歳に成ってしまいました。初めて議員になったのが43歳のことですから10年が経過した事を実感します。若さを保てるよう精進せねばと考えています。
 
 議会も本日に平成28年度案件の審議が終わり、明日から一週間ほど休会します。その間に漁組の資格審査委員会や都市計画審議会、航空祭は有るものの様々な宿題をこなす貴重な時間です。また明日は君津市、明後日は袖ケ浦市と、近隣市の議会初日を見ることが出来る日程で有ることが判明しました。またとない貴重な機会なので各市の所信方針を聞いてこようかと考えています。
 
 今回の写真はマザー牧場で行われた「キラキラナイトファーム」というイルミネーションイベントです。この日は山で雪が舞い、帰る道すがら満月と花火を見ました。雪月花で風流だと妻が言いました。

2017年02月11日 千葉県富津市
2017.02.15  フロリダで安倍総理がトランプ大統領とゴルフを楽しんでいる頃にミサイルを打ち上げた国が、今度は兄を暗殺するという、戦国時代のような事件が起きており、激変の嵐が吹きそうで気になります。
 
 海外情勢も気になるところですが、木更津市議会も14日に初日を迎え、今年度の補正予算や来年度当初予算、各種条例等が提案されました。20日の会議では補正予算の委員会付託が行われず、本会議場で質疑の後に採択となりますのでその準備を始めております。月末から代表質問が開始され、一般質問まで含めると合計16人が質問を行います。質問は聞き役ですが委員長の責務は5日間も有ります。
 
 今回の写真は三菱財閥の創始者である岩崎家が上野公園の近くに建て、現在は都が管理している旧岩崎邸です。明治時代の建築技術の高さが偲ばれます。今度は旧古河邸に行こうと思いました。

2017年02月07日 東京都台東区
2017.02.12  後援会報の発送や確定申告の作業に追われHPの更新が滞っている内に西日本の日本海側では大雪になっていました。地球温暖化で海水温が高くなり水蒸気が増えている事が原因のようです。
 
 議会も明日から本格的に動き始め、月曜日には議会全員協議会・議会運営委員会・議会基本条例委員会が開催され、火曜日から本会議が開催されると供に午後は陸上自衛隊でオスプレイの整備を行うK格納庫の視察を行い、水曜日には質問通告が有る中で私は君津広域水道企業団の企業団議会に出席します。報告すべき事項がまた多く出てきますのでHPの更新を怠らないように注意します。
 
 今回の写真は岩国の海上自衛隊に配備されている救難飛行艇のUS-2です。日本の新明和工業が造り能力の高さからインドへも輸出されるようです。木更津にも配備されて欲しいと思う機体です。

2017年02月01日 山口県岩国市
2017.02.06  天気の良い日々が続いていましたが昨日の日曜日には久々に雨が降りました。例年、2月の中旬に寒波と南岸低気圧で雪になることが多いのですが、今年も備えだけはしておこうと思います。
 
 議会事務局から来年度予算概要の説明のために13日に議会全員協議会を開催する案内が届きました。いよいよ3月議会に向けてカウントダウンが始まって来ました。私は総務常任委員会・基地対策特別委員会・予算審査特別委員会の委員長を務めながら議会基本条例策定特別委員会と議会運営委員会の委員を務めることで手一杯だし、職員も年度末で忙しそうなので質問は休みますが、聞きたいことも多くあり悩ましいです。
 
 今回の写真は岩国市役所へ基地対策の視察に行き、食事後に立ち寄っていただいた夜の錦帯橋です。岩国市では食事会場の運転手だけでなく議会も自衛隊もおもてなし精神に溢れていました。

2017年01月31日 山口県岩国市
2017.02.02  先月末の30日には木更津のアメダスが最高気温19.3度を記録する中で米海兵隊のオスプレイが岩国基地を経て木更津にやって参りました。昨日から定期機体整備が始まり9月頃に帰るそうです。
 
 整備する機体を運転してきた搭乗員を連れて帰るため、もう一機が岩国から飛んできましたが、基地対策特別委員会はそれと擦れ違うように岩国市役所での対応と岩国基地の状況を視察に行きました。会派・議会運営委員会と続いた視察の第3弾でハードではありましたが得るものも多くありました。2月に入り3月議会の質問通告まで2週間を切りましたが、今回も予算委員長に専念して質問は休みます。
 
 今回の写真は洲本市役所の視察を終えて新神戸駅に向かう途中でSAから見た明石海峡大橋です。アクアラインは800円と安くなりましたが明石海峡大橋も乗用車は900円で渡れる事を知りました。

2017年01月27日 兵庫県淡路市