日付 記事 画像
2017.05.28  今日の午前中は日射しも強く、ゴミゼロ活動を行いながら日焼けした人達も多くいたのではないでしょうか。私も江川区の役員として草刈や清掃に精を出しましたので、顔がまた黒くなってしまいました。
 
 6月議会の質問通告が金曜日の午後2時で締め切られ、重複と認められた質問も無いまま12人の質問が確定しました。私は籤引きに弱いのか結果として後ろから3番目の質問者に成りました。上にも書いてありますが、14日(水)の午後3時半から一般質問を行います。テーマは「持続可能性」です。明日からの2週間は質問調整に充てられる日々になると思います。梅雨入り前に、少し出かけようかとも思っています。
 
 今回の写真は東京で行われた自治創造学会の2日目の朝に見た築地市場です。都では移転問題が叫ばれていますが場外は多くの観光客で賑わい、建物は老朽化し、対策の必要性は分かりました。

2017年05月19日 東京都中央区
2017.05.25  今月も今日を含めて残り7日間となりました。明日は6月定例議会の一般質問通告日です。今回から他の議員と重複すると調整する制度を導入しましたが、朝日新聞によると県内初の取組のようです。
 
 重複を調整する会議が29日に開催され、質問が確定してから執行部へ通知され、来月1日に議会運営委員会、8日に議会本会議が開催され、13日から一般質問が始まる予定です。明日の通告の籤引きで質問日程の想定が出来ますので、通告の内容とともに後日記載します。明後日の27日は岩根小学校の運動会と岩根西まちづくり協議会の総会が有ります。天気予報は良いのですが従兄の告別式と重なってしまいました。
 
 今回の写真は母の日に私と妻の母を連れて遊びに行った埼玉県の奥武丘陵森林公園です。孫の成長を見せることをプレゼントにしました。それにしても国営公園の立派さには驚かされるばかりです。

2017年05月14日 埼玉県滑川町
2017.05.22  先週は比較的涼しいと思っていましたが、昨日は群馬県館林市で35.3度の猛暑日になったと聞きました。館林は今日も34.2度まで上がり、北海道の納沙布の最高気温10.6度との差の大きさに驚きます。
 
 暑い日々が続いていますが議会は26日の質問通告まで主な行事はありません。個人的には明日の午後の江川漁協の資格審査委員会や明後日の午後の巌根駅快速停車要望提出などの公務がありますが、それ以外は通告に向けた諸調整を行う日々です。週末の27日には岩根小学校の運動会と岩根西まちづくり協議会の総会が控えています。その日ぐらいは涼しくなればと願います。
 
 今回の写真は埼玉県の奥武蔵丘陵にある堂平山です。連休中に妻の実家に行く途中で立ち寄りました。新緑が綺麗な季節だから、もう少し山に籠もりたいのですが家庭の事情が許してくれません。

2017年05月06日 埼玉県堂平山
2017.05.17  連休明けから夏のような日々が続いていましたが今週に入ってからは曇りの日が多く、暑さになれない身体には助かります。週末は天気が回復するようですから爽やかな季節を楽しみたいものです。
 
 明日と明後日は会派羅針盤の研修として日本自治創造学会の第9回研究大会に参加して参ります。「人口減・高齢化を乗り越える」というテーマで行われる今回の大会は、6月議会における私の質問テーマとも通じるところがあり勉強になるものと思います。帰った翌日の5月20日は夕方から『巌根駅に快速電車を停めよう!推進協議会』を開催し、現在の状況把握とこれからの展開を地域の方々と供に考えます。
 
 今回の写真はこどもの日に開催された『巌根こどもフェスティバル』です。昨年の第1回は10月2日に開催されましたが、今年は日程が変わりました。立夏の日に相応しい青空が広がっていました。

2017年05月05日 木更津市本郷
2017.05.13  今日は雨の土曜日です。連日の暑さも一息ついています。来週の天気予報には夏日は無いようです。もうすぐ小学校の運動会の日を迎えますが、暑さに身体が馴れるまでの間は熱中症が心配です。
 
 6月議会の質問通告日は5月26日で、今回は早く提出しても早く質問が出来るというわけではない、総籤引き制に成りました。また質問が重複した場合は29日に調整会議を開いて質問を変更することを認めるなど、議会全体として質問の質の充実を図る取組が行われます。まずは6月議会の一般質問が何処まで変わることになるか、注目していただきたいと思います。この様に議会改革は進んでいることを報告します。
 
 今回の写真はGWを実家で過ごす妻子を連れて出かけた加須市民平和祭で空を泳ぐこいのぼりの「ジャンボ4世」です。全長100m、重さ約330kgもあり、それが上空にあるだけで平和を感じました。

2017年05月03日 埼玉県加須市
2017.05.08  連休中のこどもの日に『立夏』を迎え、夏が始まったことを感じさせるような暑い日が続いています。クールビズの期間の設定が適切だと実感しながら、スーツをクリーニングに出そうと考えています。
 
 連休が明けて気がつけば6月議会の質問通告日まで3週間を切ってしまいました。今週の金曜日に議会基本条例策定特別委員会と建設経済常任委員会による火葬場の現地調査が有りますが、それまでに質問の概要を決めて打合せに望まねばと考えています。地域の各種団体の総会や会派での日本自治創造学会研修などもあり、今月も日程に追われて過ぎていきそうです。
 
 今回の写真は友人の造り酒屋で行われた第10回飛鶴酒蔵ライブの状況です。私は今回初めて参加しましたが、連休初日の爽やかな青空の下で飲みながら音楽を楽しむのも素晴らしい体験でした。

2017年04月29日 君津市森酒造
2017.05.01  今日から5月に入り、クールビズの期間に合わせるように日中は暑いぐらいの陽気になったと思えば、午後から一転し雷雨が轟きました。連休が明けたら夏の暑さが来ることを予感させる天気でした。
 
 議会は12日の議会基本条例策定特別委員会及び建設経済常任委員会現地調査まで公式行事は空いております。それで長期連休が楽しめるかというと、巌根こどもフェスティバルと地元教育振興会の懇親会などがあり、その合間に妻子を里帰りさせて埼玉の祭りを見てくるぐらいのこじんまりとした、それでいて穏やかな日々になりそうです。合間に6月の議会質問の原稿造りや各種資料作成があり、あまり休暇の気がしません。
 
 今回の写真は工事が進んでいる江川総合運動場の陸上競技場建設現場です。昨年に発注された工事は今年度に跨って順調に進んでいます。そろそろオリンピック誘致決定の話を聞きたいものです。

2017年04月25日 木更津市江川