日付 記事 画像
2017.08.30  台風15号が小笠原近海でゆっくりと動いています。予報では土曜日の夜頃に銚子沖を通過するようです。東を通る台風は比較的安心ですが、防災の日の翌日ですし、強風や降雨に注意しましょう。
 
 9月議会は一般質問も大枠で決まり、決算も久々に休める予定なので若干緊張感が無く過ごしています。昨日は唐突に山にも登ってしまいました。それでも明日から議会初日が始まりますし、初日に私は発議案を上程します。質問は最後の17番目なので調整する時間のゆとりが大きいですが、勉強や書類整理をする良い時間だと考え、毎日を過ごそうかと思っています。
 
 今回の写真は建築工事が進んでいる道の駅「木更津うまくたの里」で土間コンクリートを打設している状況です。そろそろオープンの日程や品揃えの協力状況などが気になってきます。今後が楽しみです。

2017年08月23日 木更津市下郡
2017.08.28  夏の最後を締めくくるように木更津トライアスロンが昨日に終了しました。小中学校の夏休みは明日までで、30日から2学期が始まります。議会初日は31日なので似たタイミングで夏休みが終わります。
 
 9月議会の一般質問については早めに動き出していたので一部を残して大枠が固まってしまい、最終日の質問までは時間のゆとりが大きくて読書をしたり、贅沢な時間を過ごさせていただいています。そうは言っても議会初日に基地対策特別委員会委員長として発議案を提出し、可決された場合は翌週の早々に防衛省北関東防衛局へ要望活動に行くなど、それなりにハードな日程も待っています。。
 
 今回の写真は先週末の土曜日に花火を見るつもりで出かけた袖ケ浦市の東京ドイツ村に有る小動物園で娘に羊を見させている所です。残念ながらこの後は雷雨になって花火は見られませんでした。

2017年08月19日 東京ドイツ村
2017.08.24  夏の高校野球は花咲徳栄の優勝で終わりました。埼玉県勢初優勝と言うことで盛り上がっていると思いますが、その栄冠をいつか木更津でも見たいと思います。来年の第100回大会に期待します。
 
 9月議会に向けて本日は議会運営委員会が開催されました。執行部からは23本の議案が上がり、私も基地対策特別委員会委員長として初日に発議案を提出します。今議会では代表質問の4会派に続き13人の質問があり、私は籤運が悪く、最後を締める質問に成りました。まぁ調整の時間があって良いものと考えますが、私の質問後に大綱質疑や決算委員会がありますので、時間枠を使い切ることが心苦しいです。
 
 今回の写真は今週末に迫ったトライアスロンに向けて富津市の磯根崎で練習をする人達の後ろ姿です。私も自転車だけ参加しましたが、真夏に走ると汗が引かず、帰宅して水シャワーを浴びました。

2017年08月13日 富津市磯根崎
2017.08.21  連日の長雨ですっかり涼しさになれてしまった頃、たまに差し込む日射しの強さにまだ夏が終わっていなかったことを改めて実感します。窓の外では過ぎゆく夏を惜しむかのように蝉が鳴いています。
 
 港まつりが終わり、明日は9月議会の質問通告日です。6月議会では12人に過ぎなかった質問者数も今回は多くなると予想されています。その上、4人は代表質問で90分枠があります。今回は重複の調整が必至と思い、私は重複しそうもないマニアックな質問を行います。週末には荻野元議長の叙勲祝賀会や木更津トライアスロン大会があり、今月最終日に議会初日を迎える予定です。
 
 今回の写真は行政視察で宿泊した名古屋のホテル近くにあった白川公園に立つ名古屋市科学館です。プラネタリウムの球形が特徴的で、政令指定都市はお金が有るなぁと今さら実感してきました。

2017年08月09日 名古屋市中区
2017.08.16  東京では8月になって16日連続の雨で、40年ぶりの気象現象だとニュースがありました。木更津のアメダスでは降水量0mmの日が5日間有りますので降雨は11日ですが、それにしても雨が多いです。
 
 昨日も一昨日も雨でしたが「やっさいもっさい」と花火大会は降雨の隙間を縫うように実施されました。冷たい雨の中で設営された皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。港まつりも無事終わりましたのでいよいよ9月議会に向けた対応が始まります。手始めに明日は基地対策特別委員会を開催します。質問通告は22日なので残り1週間を切りました。今回は質問者が多そうで、タフな日程になりそうです。
 
 今回の写真は「彩夏祭」という朝霞市の夏祭りです。陸上自衛隊朝霞駐屯地が協力して多くのトラックが出動していました。木更津の祭りでも陸海空の自衛隊がもっと係わるべきだな、と思いました。

2017年08月06日 埼玉県朝霞市
2017.08.12  木更津総合高校が初戦で敗退してから雨の日が多くなったように感じています。涼しくて過ごしやすくなってきたことは有り難いことですが稲刈りシーズンに晴れないので農家は大変だろうと思います。
 
 4週間の内に3回も行政視察が続くというハードな日程が終わり、明後日からの木更津港まつりが終われば9月議会の質問通告に向けて諸調整が続く日々を迎えますが、その前に基地対策特別委員会を招集して防衛省要望の取りまとめを行わなければ成りません。オーストラリアでオスプレイの墜落事故が発生したばかりなので、文章をどの様にまとめるか、とても悩ましいところです。
 
 今回の写真は岩根にある航空自衛隊の中で開催された盆踊りの風景です。この時には雨も降りましたが、明後日の「やっさいもっさい」や15日の花火では雨にならないで欲しいと願っております。

2017年08月02日 木更津市岩根
2017.08.07  迷走していた台風5号が関西に近づき、本日から始まる予定だった第99回高校野球甲子園大会は順延になりました。朝倉市など豪雨被害を受けた場所には降水も少なく、ほっと安堵しております。
 
 甲子園大会がもう1日順延してくれると木更津高校の応援に駆けつけられるのですが、現在の日程では初戦が愛知県知立市での行政視察に重なり、次の試合も港まつりに重なってきます。これは何とか準決勝に進んでもらわねばと考えています。ともあれ明後日から1泊で行政視察に行ってまいります。帰ったら港まつりを楽しみながらも9月議会の質問通告に向けた作業を始めようと考えています。
 
 今回の写真も会派羅針盤の行政視察で行った室蘭市にあるトッカリショという展望台から見た風景です。この直ぐ隣まで住宅地が広がっていました。まだまだ知らないところも多いなぁと感じていました。

2017年07月27日 北海道室蘭市
2017.08.03  暑かった7月から8月に替わると一変して過ごしやすい陽気になりました。しかし迷走していた台風5号が九州に向かっているようで、北九州の豪雨被害からの復興の障害と成らないことを願います。
 
 地域の祭礼や自衛隊の盆踊りも終わり、14日のやっさいもっさい、15日の花火が2週間後に迫ってきました。因みに今年は月曜と火曜になるため、花火の有料観覧席の売れ行きは去年ほどの勢いがないようです。22日の質問通告までに議会基本条例策定特別委員会と基地対策特別委員会が開催されますし、愛知県知立市への視察もありますが、比較的時間があるので質問を練り上げようと思います。
 
 今回の写真は会派羅針盤の行政視察で行った函館市にある地域交流まちづくりセンターで、大正11年の建築物を大切に活用していました。木更津にも多いレトロな建物の活用を考えねばと思いました。

2017年07月26日 北海道函館市