日付 記事 画像
2018.02.26  平昌オリンピックも終わり、報道の世界に日常が帰ってきます。これで国の来年度予算や度重なる自衛隊ヘリの故障問題、東アジアの国際情勢や桜前線の予想などの報道も厚くなることでしょう。
 
 木更津市での大きな関心事は、いよいよ3週間後に告示が迫った木更津市長選挙に、形だけの対立候補が出てくるのかという事です。立候補は自由とはいえ選挙のコストを考えると複雑な気分です。そんな考えのまま、議会は本日から委員会ウィークに入りました。来週には予算審査が待っています。私は傍聴する立場ですが、骨格予算なので、どうも気が入らず資料を読めません。委員の質疑を期待したいと思います。
 
 今回の写真は地質学に名を残すと今年話題の「チバニアン」の舞台となった地層です。氷柱が出来る程の寒さでしたが多くの人が来ていました。同じ地層は馬来田周辺にも有るのではと思います。

2018年02月08日 市原市養老川
2018.02.20  韓国の平昌からは日本を沸き立たせるようなニュースが届けられ、多くの人が夜更かしをしているようです。私は結果を新聞で見る日々ですが、2年後の東京では生で感動を味わいたいと感じます。
 
 議会は本日から一般質問が開始され、先頭を切って私が会派羅針盤の代表質問を行いました。一問一答が少しは出来るかなと用意して望んだのですが、計算したように答弁で全ての時間が終わり、詳細は次回の議会に持ち越しとしました。明日からは個人質問が始まり週末まで続きます。来週からは委員会に突入しますが、その合間に確定申告を提出しなければ成りません。市長選の告示も近づき、何かと慌ただしい年度末です。
 
 今回の写真は今年の寒波で5年ぶりに観察されたという諏訪湖の御神渡りです。江川の港も凍結するような寒さだから、山中では滝が凍り氷瀑も観察されていましたが、行けなかったことが残念です。

2018年02月05日 長野県諏訪湖
2018.02.16  今日は旧暦の正月で、中国は春節の祭りの中にあります。西日本では春一番が観測され、日が長くなったことは感じていますが、まだ寒い日も多く、春が訪れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。
 
 週明け早々に3月議会の先頭を切って代表質問を行うのですが、まだ細部の詰めが終わっていません。というか最初の答弁案に目を通したのが本日の午後でした。月曜日の攻防が多くなりそうですが、火曜日の本会議は坦々と進めるつもりです。慌ただしい日々を送っていると、気が付けば市長選の告示まで30日に成っていました。選挙が有るのか無いのか、まだ情報が錯綜しています。
 
 今回の写真は春節ならぬ節分の日に地元の神社で行われたどんと焼きです。氏子役員として設営から片付けまでする合間に他の神社の祭礼に呼ばれるなど、終日節分祭をしていたような日でした。

2018年02月03日 江川熊野神社
2018.02.12  連休中に暖かい春が近づいたと思いましたが、また今日は厳しい寒さの中にあります。平昌オリンピックも始まりましたが、日本選手は今のところメダルに届いてません。号外の配布が待たれます。
 
 議会は明後日に本会議が行われ、平成29年度案件が本会議場で審議されます。委員会付託を省略するので疑問点の幾つかを質問することにして先日通告してきました。その結果、14日の質疑と20日の代表質問の双方を調整する慌ただしい日々が続くことになりました。明後日のバレンタインや週末の誕生日も関係なく、そろそろ代表質問に集中して取り組むことにします。
 
 今回の写真は今年の初滑りとなった軽井沢プリンススキー場のナイターです。多分、ナイターを滑ったのは30年ぶりだと思いますが、寒い中で1時間も滑る根性が無くなったことが年齢を感じました。

2018年01月21日 長野県軽井沢
2018.02.07  立春が過ぎたのに冬将軍の勢いは衰えず、今朝は木更津市で観測史上の最低気温を記録しました。しかし、その値が-3.8℃たと知ると改めて木更津市は内陸部を除くと暖かい街なんだと感じます。
 
 議会は次に本会議が行われる14日まで少し長めの休会に入っています。この日々を利用して質問の調整を行うわけですが、その期間が長いと私と市の双方の緊張感が緩むという弱点があります。今日もこれから水道部に向かいますが、最初の答弁の全てを入手するのは今週中に終わるか微妙です。そんな日々の中で市長選挙に向けた動きや確定申告の準備等が進みます。そのうちに暖かくなることを願います。
 
 今回の写真は市の防災訓練に協力し富来田公民館で炊き出しを行っていただいた陸上自衛隊高射学校の車両です。訓練は用事があって早めに帰ってしまったので今年はカレーを食べ損ねました。

2018年01月21日 富来田公民館
2018.02.03  暦の上では今夜で冬が終わり、明日から春です。日はすっかり長くなりましたが来週も厳しい寒さが続き、寒さが緩む頃に南岸低気圧で雪に成る可能性もあり、春を感じるまで少しの時間が必要です。
 
 議会は一昨日に開幕し来月13日まで40日に渡る議会が始まりました。私は今議会で羅針盤の代表として市政の総括と今後を問う予定です。それまで17日も時間があるので緊張感が緩みそうになりますが、確定申告の準備をしたり適当に冬を楽しむ時間を設けるなど、メリハリを入れた時間を過ごして本番を迎えたいと思います。質問は若干本意と異なる形にはなってしまいましたが、どうぞ時間の都合が付きましたら傍聴にお越し下さい。
 
 今回の写真は出初式の終了後に大空に放たれた風船の写真です。その場に居合わせた陸上自衛隊の方に確認したら航空障害の情報は事前に得ているとのことです。美しさの影の苦労を感じます。

2018年01月14日 消防団出初式